• ベストアンサー

右目の違和感???

変わったことがこれで2回起きました。右目の真ん中より下の方に見えない箇所ができて、どんどん輪が大きくなっていきその後消えていったのですが、輪郭だけが見えない状態でした。その輪郭部分がギザギザに光るみたいな感じで、血流が見えるのかなとも思いましたが、なんだかよくわからないうちに消えてしまいました。気になって仕方がありません。2ヶ月前には、首をひねってテレビを見ていたら、右目だけブラックアウトみたいに、何も見えない状態が数秒続いたこともあります。ほんの数日前には左目にも同じことが起こりました。まるで貧血のときのように目の前が真っ暗になるのですが、片目ずつというのが気になっています。大変心配です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

実際にない光を感じることを「光視症(こうししょう)」と言います。 お書きになっているのを拝見するに「閃輝性暗点(せんきせいあんてん)」と呼ばれるものに似ているような気がします。(ただしうろ覚えですが両眼性だったと思うのでちょっと違うかも) とりあえず、一度は眼科医院や総合病院の眼科に行って診察を受けてみたほうがよろしいと思います。 眼科的に問題がなさそうなときには、受けておくべき他の診療科をアドバイスしてもらいましょう。 眼底検査(がんていけんさ)をすると思うので、眼科には診察時間の最初のほうに行ってください。 詳しくは、各キーワードをヤフーなどで検索してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2105935 も参考に。

chiisaihito
質問者

お礼

ありがとうございます。連休があけたら、病院に行って来るつもりです。

その他の回答 (2)

• mami888
回答No.3

私もそのような経験があります。 視界に黒い穴のような見えない部分がどんどん増えていき、心配になって眼科へ行きました。 診断の結果は網膜に穴が開いていたようで、放っておくと網膜剥離になり、失明してしまう恐れがあるという説明をうけました。 処置はレーザーによる手術をしました。手術といっても20分程で入院もいらない簡単なものです。費用も4万円くらいでした。 早めに眼科へ行かれた方がいいとおもいます(^-^)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼科で検査されたほうが良いと思います

chiisaihito
質問者

お礼

はい。連休があけたら眼科へ行ってきます。ありがとうございます。