• ベストアンサー

右目の違和感???

変わったことがこれで2回起きました。右目の真ん中より下の方に見えない箇所ができて、どんどん輪が大きくなっていきその後消えていったのですが、輪郭だけが見えない状態でした。その輪郭部分がギザギザに光るみたいな感じで、血流が見えるのかなとも思いましたが、なんだかよくわからないうちに消えてしまいました。気になって仕方がありません。2ヶ月前には、首をひねってテレビを見ていたら、右目だけブラックアウトみたいに、何も見えない状態が数秒続いたこともあります。ほんの数日前には左目にも同じことが起こりました。まるで貧血のときのように目の前が真っ暗になるのですが、片目ずつというのが気になっています。大変心配です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

実際にない光を感じることを「光視症(こうししょう)」と言います。 お書きになっているのを拝見するに「閃輝性暗点(せんきせいあんてん)」と呼ばれるものに似ているような気がします。(ただしうろ覚えですが両眼性だったと思うのでちょっと違うかも) とりあえず、一度は眼科医院や総合病院の眼科に行って診察を受けてみたほうがよろしいと思います。 眼科的に問題がなさそうなときには、受けておくべき他の診療科をアドバイスしてもらいましょう。 眼底検査(がんていけんさ)をすると思うので、眼科には診察時間の最初のほうに行ってください。 詳しくは、各キーワードをヤフーなどで検索してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2105935 も参考に。

chiisaihito
質問者

お礼

ありがとうございます。連休があけたら、病院に行って来るつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mami888
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私もそのような経験があります。 視界に黒い穴のような見えない部分がどんどん増えていき、心配になって眼科へ行きました。 診断の結果は網膜に穴が開いていたようで、放っておくと網膜剥離になり、失明してしまう恐れがあるという説明をうけました。 処置はレーザーによる手術をしました。手術といっても20分程で入院もいらない簡単なものです。費用も4万円くらいでした。 早めに眼科へ行かれた方がいいとおもいます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 眼科で検査されたほうが良いと思います

chiisaihito
質問者

お礼

はい。連休があけたら眼科へ行ってきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右眼から首にかけて違和感が…

    1ヶ月ほど前から上半身の右側に違和感を感じています。 ・起きてすぐは、右眼が開かない(瞼が重く、しばらく経たないと開きません) ・左眼よりも右眼のほうが暗い(日常生活では気付かない程度) ・ここ3日間くらい首の右側の筋肉が痛く(若干腫れてる感じ)、右肩がじわじわ痛む これって、結構やばいかなと思っているんですが、どんなもんでしょう? また、眼科に行ったほうが良いのか、内科、神経科、どこに行けば良いのでしょうか?

  • 右目の視力が異常に悪い

    30歳になった当たりから、片目(右目)の視力だけが以上に悪くなってきました、 免許の更新のときに視力を測ったときに、右目が全然見えず、初めて気が付きました 眼科で測ってみたら左が1.5なのに、右が0.3しかありません。 流石に離れすぎてビックリしました。 右目だけで見ると確かにぼやけてちょっと離れたものが全然見えません。 ググっても病気かどうか原因がよくわからないのですが、これは何故でしょうか? 治す方法はありますか?例えば、酷使している左目を閉じて、右目だけでなるべくものを見るようにするなど。

  • 右目の異物感

    右目の異物感 昨日あたりから右目の異物感が半端ないです 物凄く痛いです 目玉を動かしたりしてるとたまに良くなりますけど、ほとんど治らなくって本当に困っています 右目の右上あたりに何かがあるみたいに痛くてごろごろします 伸びてきた前髪のせいかなーと思って前髪切っても良くなりません… 授業中とかもほぼ片目つぶってる状態だったりして全然集中できないです 治す方法などありましたら教えてください! テスト一週間前切ってて時間ないので、なるべく病院には行きたくないです><

  • 眼に違和感を感じるのですが…。

    少し前から感じていたのですが、 夜布団に入り明かりを消した際に、眼を開けていると 左目に妙な違和感を感じました。 (私は近眼で眼鏡をかけています) 何か左目の上に重たいものが乗っているような、 左目の周りが何だかボーっと鈍っているような感覚がしました。 右目は何の違和感も感じませんでした。 これは眼の病気の何かなのでしょうか…。 それとも眼精疲労から来るものなのでしょうか…? また、もう一つ気になることがあるのですが。 右目と左目、片方ずつの眼で物を見た際に、 物の色の明るさが違って見えるのですが、これは危険でしょうか…。 (右目ははっきりと明るく見え左目は少し暗い色に見えます 脳に障害でもおきているのでしょうか…?;) どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※両目で見ている時は普通に見えます。)

  • 右目が薄いサングラスをかけているみたい。

    最近になって度付サングラスをかけると「何かおかしいなぁ~。普段の眼鏡と度数は一緒のはずなのになぁ~。」っとかけたときの違和感を感じていましたところ。 片目が少し暗く見えている事に気が付きました。 仕事場でエクセル等の白い画面を片眼づつ見ていたところ左目はハッキリと白に見えているのですが右目だけが灰色に近い白に見えています。 これは自然と治るものなのでしょうか? それとも目薬等で治るものなのか不安です。 あとがきになってしまいましたが最近その右目だけが眠気を我慢していると寄り目のようになるのに気づきました。 今では片眼だけが寄り目のように(鼻方向)自由に動かせてしまいます。 これもまた原因の一因なのでしょうか? 何卒ご教授の程よろしくお願いします。

  • 右目と左目だと見える色が違うんですが色もうですか?

    右目と左目だと見える色が違うんですが色もうですか? ずっと前から気になっていたのですが、 右目だと全体が青っぽく、左目だと全体が赤っぽく見えます。 極端にそう見えるのではありません。 透過性80%レベルのグラデーションがかかる感じです。 また常にこういうわけではなく、 たとえばどちらか片目をつぶっていて、開いたとき(寝起きの目がかすんでるときみたいな?)ときは、 よりはっきり出ます。 両目で見る色が真逆ですので多少チカチカして見えますがじきに治ります。 生活上支障がないレベルですし、色もうと言えるほど色が識別できないわけではありません。 どのぐらいのレベルだと、 病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 右目が暗い

    左眼は正常ですが ある日の朝 気付いたら右目が暗いのです 暗い所でも明るい所でも やはり右目が暗いのです 中央部が特に暗いです  この様になる前は寝不足状態で毎日PCをやっておりましたが現在も似たような状況ではあります 検索しましたが 症状からの検索は難しいです 経験のある方おりませんか?  

  • 右目と左目の視力が違う

    右目と左目の視力が違っています。少しぐらいなら気にならないのですが、かなり違う感じがします。左目では遠くが見えやすく、右目では近くのものが見えやすいです。なんらかの病気でしょうか…。2年ほど前からそうだったのですが、急に怖くなってきて…。詳しい方教えてください。念のため言っておくと、今は中学三年です

  • サルトルの右目は義眼?

    前から気になっていたんですが、サルトルの顔写真や似顔絵を見ると、なんだかどこ見てるのかわかりません。 今日、あらためて見てみると右目が外を向いちゃってます。 右目(左目?)は義眼ですか?そんなこと著書に書いてあったりして。

  • 左目が物をずっと集中して見ていることができません

    先日鏡を見ている際に気付いたのですが、何かをじっと見ていると 左目のみあらぬ方向に動いてしまいます。 どうやらずっと両目で注視することができないようです。 数年前にした視力検査では右目と比べて左目の視力が悪く (ガチャ目と言われました)多少乱視があるようなのですが…。 首を左に傾げてしばらくするとダランと左目が違う方向を向いてしまいます。 片目ずつ隠して新聞を読んでみたところ、右目では一度に広範囲を 読むことができるのですが、左目のみでは視界が狭く、また、 左目のみを続けると頭が眠くなるような(?)感覚に襲われます。 何だか気持ち悪いので治したいのですが・・・左目を鍛えれば良いのでしょうか? 改善方法などご教示お願いします

専門家に質問してみよう