• ベストアンサー

大学の公募推薦制度とはどんな内容ですか?

tdpixyの回答

• tdpixy
回答No.1

公募推薦は指定校推薦などと同じで推薦入学制度の一つです。指定校推薦は指定された各高校にあらかじめ推薦枠を設け、学内選抜を行い、推薦枠をもらうと100パーセント近くで、合格するという推薦方法ですが、公募推薦は面接や小論文で大学側が合否を決めるものです。 >特定の塾しか知らない内容であるとも聞きましたが そんなことはありません。僕の友人は私立の医学部に公募推薦で入学しましたよ。一般的な入学方法の一つです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%9F%E6%8E%A8%E8%96%A6
chupaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 医学部ですか。すごいですね。 出来たら大学名も教えて欲しいです。 面接をするためには学校で推薦を貰わないといけないでしょうが、だいたいどれくらいの内申なのでしょうか?