• ベストアンサー

エクスプローラの起動オプション

Win-Meを使用しています。 エクスプローラを起動すると初期設定で、マイドキュメントのフォルダが 開きますが、起動オプションを付けて他のフォルダを開くようにしたいと思っています。 エクスプローラのショートカットのリンク先に、どんなオプションを追加すれば良かったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

エクスプローラ の起動オプション というhpを紹介します ちなみに私の場合(win98se)は C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /n,/e,d:\ d:¥を変えれば美味く行きました。 バージョンによって違うのかな??? 何かあれば補足して下さい

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/gwfaq2/soft/w95/s130908.html
taka1014
質問者

お礼

有り難うございます。 Meでも同じオプションでOKでした。 MSのサイトで調べても全く解らず。 困ったものです。

関連するQ&A

  • エクスプローラのコマンドオプションのこと

    エクスプローラを起動したときに任意のフォルダ(例えばDドライブ)を 表示させるために、デスクトップのショートカットアイコンのプロパティの リンク先にコマンドオプションをつければできたと思うのですが、 どうすればよかったでしょうか。

  • エクスプローラの起動フォルダ

    Win7で、エクスプローラの起動フォルダについての質問です。 [スタート]-[アクセサリ]メニューやWindows 7のタスクバーからWindowsエクスプローラを起動した時の起動フォルダは「右クリック→エクスプローラのプロパティ→ショートカットタブのリンク先」を変更することで変えることができますが、(1)「名前を付けて保存」や(2)メールを発信するときに「ファイルの添付」などでエクスプローラが開く時の初期フォルダを変更するにはどうすれば良いでしょうか。 現状は「ライブラリ\ドキュメント」が開きます。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクスプローラのフォルダオプションが消えた

    先日Win2000の入っているHDDを交換し、再インストールしました。 使っていてふと気がついたのですが、エクスプローラのメニュー内の 「表示」か「ツール」に「オプション」という項目があったと思うのですが、 これが見当たらないのです。 ツールバーでオプションのアイコンを追加はできますが、押しても反応無し。 コントロールパネルにはフォルダオプションはあるので基本的な設定はできるのですが、 全フォルダを同一の設定にするボタンが不活性になっており押せません。 なにか妙な指定をしてしまったのでしょうか。 再インストール自体は2~3回経験がありますが、このような状態は始めてです。 オプションメニューを復活させる方法はないでしょうか。 レジストリ操作も出来ますので、少々危ない方法でもOKです。

  • Windows エクスプローラを常に表示する方法

    下記のリンク先と基本的には同じ内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1856367 ツールバーのフォルダをいちいち押さなくとも、フォルダを開いたら常にエクスプローラを起動させるための設定方法を教えて下さい。 上記リンクの回答にあるように、 「ツール」→「フォルダオプション」で設定をしようとしたのですが、「フォルダオプション」そのものがありません。 コントロールパネル内にも、「フォルダオプション」がありません。 以前は、常にエクスプローラが開く設定になっていたのですが、どのようにすれば良いでしょうか? 開くなったのは、一度「ツールバー」の「フォルダ」を閉じた状態で、「エクスプローラ」を閉じてしまった後に起きたと思います。 よろしくお願いします。

  • グーグルクロームの起動オプションの事で教えて下さい

    グーグルクロームの起動オプションをリンク先に追加しても反映されません。 GoogleChromeのショートカットのリンク先に以下のように追加してみました。 --purge-memory-button --disable-bundled-ppapi-flash --single-process 今までは「--disable-bundled-ppapi-flash」これのみでしたが、新たに2つ追加してみた所、メモリ開放の「--purge-memory-button」はクロームを再起動して確認してもメモリ開放ボタンが出ません。 シングルプロセスにしたくて「--single-process」を追加したらショートカットからはクロームが起動しませんでした。 唯一以前追加した「--disable-bundled-ppapi-flash」これだけが反映されて他が反映されないのですがどうすれば良いですか? PCはWinndows7 64bitです。

  • Win2000Proの(ファイル)エクスプローラについて

    私のパソコンにはWin2000Proがインストールされていまして、 エクスプローラを起動するといつも決まって「マイドキュメント」の フォルダが開かれた状態になっています。 このデフォルトの設定を変えることは可能なのでしょうか?

  • エクスプローラから起動するソフトを設定できない。

    エクスプローラからファイル名をwクリックしてソフトを起動するには、フォルダオプションにより設定すればよいと思うのですが、「ファイルを開くプログラムの選択」において起動したいソフトが存在していません。 どのような設定が必要なのでしょうか? なお、起動したいソフトはMIFES(エデッタ)で、直接の起動は可能です。エクスプローラからの起動ができません。

  • エクスプローラの再起動

    win7 Pro 下記にあるバッチファイルと同じように、taskkillとstartでエクスプローラを起動したのですが、 タスクトレイのアイコンが全部表示されなくなり、そこにあったソフトも動かなくなりました。 http://f.daccot.com/2011/02/25/6694/ タスクマネージャーからexplorer.exeのプロセスを終了して、新しいタスクの実行で エクスプローラを起動すると、タスクトレイのアイコンは全部表示されたままで 他のソフトも正常に使えました。 リンク先の紹介の仕方から、同じもので簡単に実行するための方法と思っていました。 それぞれで実行すると上記のような結果なので、同じ事をしているのではないのでしょうか?

  • エクスプローラの表示設定、何をやってもダメです。

     Windos2000 Service Pack 4を使っています。エクスプローラを起動すると、ウィンドウ左側に 「マイコンピュータ」 「マイネットワーク」 「ごみ箱」 「マイドキュメント」 の4つのフォルダの表示状態で始まります。  これを他の表示状態、例えばマイドキュメントのフォルダを開いた状態とかで起動でさせたいのですが、なぜか出来ません。  Ctrlを押しながら閉じても変わりません。  Crtl+Alt+Shiftを押しながら閉じても変わりません。  [ツール]→[フォルダオプション]→[表示]で、  「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れています。  「現在のフォルダ設定を使用」をクリックして、 「コンピュータのすべてのフォルダに、現在のフォルダの表示設定 (ツール バーと Web 表示以外) を適用しますか? 次にフォルダを開いたときに変更が有効になります。」のダイアログでは「はい」を選択しています。  以上、いろいろ考えられる方法は全て試してみたのですが、いっこうに変化ありません。相変わらず最初の状態で始まってしまいます。  とりあえず「どうしてそうなるのか?原因は何なのか?」を是非知りたいので、宜しくお願い致します。  「どうすれば解決できるのか」も出来ましたらお願い致します。

  • エクスプローラーが動作を停止、再起動する

    os windows7、ワードパッドしかなかったパソコンにoffice personal 2016をダウンロードして使い始めました。2016のワードで新しくファイルを作り、マイドキュメントに保存しました。そのファイルをマイドキュメントから左クリックして開こうとすると、エクスプローラーが動作を停止、再起動し、開けません。右クリックで削除や名前の変更をしようとしても、エクスプローラーが動作を停止、再起動して作業できません。2016のワードを立ち上げ、ワードの最初の画面からマイドキュメントの画面を呼び出して作業すれば、ファイルを開く、削除、名前の変更はできます。困るのはフォルダーに移動する時です。ファイルをクリックしただけでエクスプローラーが動作を停止するのでファイルをフォルダーに移動できません。2016で作ったエクセルのファイルも同様にマイドキュメントからは作業できません。2016でワード、エクセルのファイルを新しく作り、USBに保存した場合も、USBからは直接作業できないので、ワードの最初の画面からUSBの画面を呼び出して、そこから作業しています。 以前からパソコンにあったワードパッドで作ったリッチテキストのファイルや、picture、PDFファイルなどは、従来通りマイドキュメントから直接作業できます。作業できないのは、Microsoft Wordや、Microsoft Excelという種類のファイルだけです。2016のワードで作ったファイルをデスクトップに置いたところ、エクスプローラーの無限ループに陥ったので、フォルダーオプションの設定を変えて回避し、デスクトップにあったワードのファイルを削除してゴミ箱に移しました。そのファイルをゴミ箱から削除しようとしましたが削除できませんでした。エクスプローラーが動作を停止、再起動をするのを止め、2016で作ったワード、エクセルのファイルをマイドキュメント、USBから直接作業できるようにする方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう