• 締切済み

エクスプローラから起動するソフトを設定できない。

エクスプローラからファイル名をwクリックしてソフトを起動するには、フォルダオプションにより設定すればよいと思うのですが、「ファイルを開くプログラムの選択」において起動したいソフトが存在していません。 どのような設定が必要なのでしょうか? なお、起動したいソフトはMIFES(エデッタ)で、直接の起動は可能です。エクスプローラからの起動ができません。

みんなの回答

回答No.5

私も登録できないことがありますが、大抵他のソフトやヴァージョンの違うソフトが干渉していたりです。 レジストリを書き換えればよいような気もしますが、開いて編集するのも面倒なので(w)、 一度登録したいソフトを標準のアプリケーションとして関連付けて解除すると、登録できるようなるはずです 私の場合ですが^^;;

• bob_n
回答No.4

>「参照」を行ってもプログラム選択内に入りません プログラムの名前(MIFES.exeかわからないが、このような名前のプログラムがあるはずです。)がが出てこないとゆうこですか? インストールした場所はわかりますか? わからなければ、検索してください。 参照のファイルの場所のVをクリックするとツリー表示されますので、インストールしたフォルダをクリックすると出てきます。

tom301
質問者

補足

説明不足ですみません。 exeファイルの正確なフォルダ位置が分かるのですが、ツリー表示されるexeファイルを選択(又はフルパスでファイル名を入力)しても、「ファイルを開くプログラムの選択」のウインド内に入りません。(本来の参照の機能が働きません) 因みに操作法の確認のために、「参照」により"dummy.exe"を選択したところ、正規に推奨されたプログラムとなります。 ⇒この"dummy.exe"を、「ファイルを開くプログラムの選択」から削除する方法をご存知でしたら、合わせて教えていただければ幸いです。新たな質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

• bob_n
回答No.3

参照を選択して、プログラムを選択(ない場合は、そのプログラムのアイコンを右クリックして、プロパティを出し、リンク先をコピーして、プログラム選択のファイル名のところに貼り付けます。OKで、できると思います。 詳しくは、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307859

tom301
質問者

補足

「参照」を行ってもプログラム選択内に入りません。 他にどのような要因が考えられますでしょうか。

• coboler
回答No.2

「ファイルを開くプログラムの選択」の右下の方に 参照ボタンがあると思いますので、それを押下し起動 したいソフト(MIFES)のexeを指定すれば起動できるよ うになると思います。 その際に 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」 にチェックを入れて下さい。

回答No.1

ファイルを開くプログラムの選択画面で参照というボタンはないでしょうか? そこから起動したいプログラムを選択すればいいと思います。