• ベストアンサー
  • 困ってます

エクスプローラの表示設定、何をやってもダメです。

 Windos2000 Service Pack 4を使っています。エクスプローラを起動すると、ウィンドウ左側に 「マイコンピュータ」 「マイネットワーク」 「ごみ箱」 「マイドキュメント」 の4つのフォルダの表示状態で始まります。  これを他の表示状態、例えばマイドキュメントのフォルダを開いた状態とかで起動でさせたいのですが、なぜか出来ません。  Ctrlを押しながら閉じても変わりません。  Crtl+Alt+Shiftを押しながら閉じても変わりません。  [ツール]→[フォルダオプション]→[表示]で、  「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れています。  「現在のフォルダ設定を使用」をクリックして、 「コンピュータのすべてのフォルダに、現在のフォルダの表示設定 (ツール バーと Web 表示以外) を適用しますか? 次にフォルダを開いたときに変更が有効になります。」のダイアログでは「はい」を選択しています。  以上、いろいろ考えられる方法は全て試してみたのですが、いっこうに変化ありません。相変わらず最初の状態で始まってしまいます。  とりあえず「どうしてそうなるのか?原因は何なのか?」を是非知りたいので、宜しくお願い致します。  「どうすれば解決できるのか」も出来ましたらお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数167
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#1です。 >このサイトで同様な問題を抱えていらっしゃる他の質問者の方々の殆どは、上記の方法で解決しているのにもかかわらず 上記の方法(Ctrlキー)で解決しているのは、#5さんの回答の通り、窓の場所とサイズのハズです。 無精で申し訳ございませんが、「上記の方法で解決している」質問番号もしくはURLがわかりますと参考になりますので、よろしければ補足でお答えいただいてもよろしいでしょうか。 それから最後の状態が記憶されてしまう仕様なら、質問者様とは逆に初期状態で始めたい人にとってはとても不便になってしまいます。 ならば選択できればいいのにという考えも出ますが、それはWindowsの「仕様」に両者を選択するという設定方法がないので、こればかりは仕方のないことだと思われます。 最近の洗濯機や炊飯器は前回の設定を引き継ぐようになっていますが、Windowsは違うようです。 #3さんの回答にもあるように、例えばWondowsを立ち上げたときの状態も、以前はWindowsを終了したときの状態を再現していましたが、現在は初期状態で立ち上がる仕様に変更になっています。 Microsoftさんが、そのような考えで作っているようですね。 また、的外れでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 度々ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

>窓の場所とサイズのハズです。  ZENO888さんへの補足にも書きましたが、それ以外にも「表示形式」を保存してくれるようです。ただ、私の場合「表示形式」の意味を少し勘違いしていました。  また、OKwebの例は以下などですが、これも「表示状態」や「表示形式」の意味がやや曖昧で、フォルダの表示状態も保存してくれるものと思っていました。 http://okwave.jp/qa99290.html http://okwave.jp/qa270263.html http://okwave.jp/qa463471.html http://okwave.jp/qa1733824.html http://okwave.jp/qa1090144.html  私の場合はやはりショートカットを作成するしかないようですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>NoSaveSettings これは、Windowsを終了(ログオフ)時の状態を、次の起動時に再現する機能であって、エクスプローラを閉じた時の状態を再現する機能ではありません。 >前回開いた状態と同じ状態で開くには、世間一般では「Ctrlを押しながら閉じる」 これは、ウィンドウサイズを記憶させる方法。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050912/113427/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 度々ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

>これは、ウィンドウサイズを記憶させる方法。  ウインドウサイズを記憶だけでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/264chndevview/chndevview.html によれば、確かにウインドウサイズも保存されますが、表示状態も保存できるようなことが書かれております。ですが私の場合この「表示状態」の意味を少し勘違いしていたようです。  私の場合はやはりショートカットを作成するしかないようですね。

  • 回答No.4
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

>どうしてそうなるのか?原因は何なのか? はっきり申し上げます。『仕様だから』です。 『エクスプローラを起動すると』とありますが、おそらくデスクトップ上のマイコンピュータアイコンを右クリックし『エクスプローラ』を選択して起動しておられるのではないかと。この操作は マイコンピュータをエクスプローラで開く という操作に他なりません。至極当然で動作変更の方法などありません。 ちなみに…スタートメニュー→アクセサリ→エクスプローラというのもありますが、この場合はおそらくマイドキュメントが開いた状態で立ち上がると思います。これも仕様だと思われます。 どうしても前回開いたフォルダを表示させたいということなら、他のファイラを使うのが手っ取り早いし、そうするしかないかも知れません。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/filer/ 何でWindows標準の機能で出来ないのか?と言われるかも知れませんが…それは私の知るところではありません。私が決めたことではないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 極めて明確なご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

 「仕様」ですか。極めて明確なご回答を頂き感謝いたします。  しかしながら、前回開いた状態と同じ状態で開くには、世間一般では「Ctrlを押しながら閉じる」等、質問文内にも申しましたようにいろいろな方法があり、またこのOKwebサイトでも同様な問題が上記方法で解決している例がいくつかあります。  これら本件とどう違うのでしょうか?私の思い違いでしょうか?この点がどうにも納得いきません。  因みに私の場合、デスクトップのマイコンピュータから開くことは殆どありません。。大概スタートメニュー→アクセサリ→エクスプローラで開いております。

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

 教えて頂いたサイトを見てやってみたのですが、やはり状況は変わりませんでした。  HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \Currentversion \Policies \Explorer には、NoSaveSettings はありませんでした。  また、HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \Advanced に PersistBrowsers を作成してデータに 1 を設定して再起動してみたのですがかわりません。

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

下記あたりを参考に、コマンドラインでフォルダを指定したショートカットを作成する必要があります。 http://support.microsoft.com/kb/307856/ja http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/408expopt/expopt.html 参考例: explorer.exe /e ,/root, %userprofile%\My Documents

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

 せっかくご回答頂いたのに恐縮ですが、私の場合質問文にも書きましたが、その解決策よりも、何故そうなるのか?原因は何なのか?がとにかく先ず知りたいところなのです。  このサイトで同様な問題を抱えていらっしゃる他の質問者の方々の殆どは、上記の方法で解決しているのにもかかわらず、何故私の場合だけ同じ方法で解決できないのか、ものすごく気になります。  それと、確かにおっしゃるようにショートカットを作成すれば自分の好みの表示状態で開くことはでき、一応の解決策のようにも思われます。  しかしながら、それは特定の表示状態のみに対してだけ有効で「前回開いた状態と同じ状態で開く」には、毎回そのショートカット作成を繰り返さなければなりません。それもかなり煩わしいように思います。

  • 回答No.1

はじめまして 「マイドキュメント」を右クリックしたまま「スタート」ボタンにカーソルを合わせ「全てのプログラム」→「スタートアップ」と開いた中に持って行き、そこで右クリックを放し「ショートカットを作成」を選択します。 これで立ち上げと同時にマイドキュメントが開きます。 マイドキュメントのサイズや場所は、おっしゃるとおり「Ctrl」キーを押しながら閉じれば記憶されます。 的外れでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

 せっかくご回答頂いたのに恐縮ですが、私の場合質問文にも書きましたが、その解決策よりも、何故そうなるのか?原因は何なのか?がとにかく先ず知りたいところなのです。  このサイトで同様な問題を抱えていらっしゃる他の質問者の方々の殆どは、上記の方法で解決しているのにもかかわらず、何故私の場合だけ同じ方法で解決できないのか、ものすごく気になります。  それと、確かにおっしゃるようにショートカットを作成すれば自分の好みの表示状態で開くことはでき、一応の解決策のようにも思われます。  しかしながら、それは特定の表示状態のみに対してだけ有効で「前回開いた状態と同じ状態で開く」には、毎回そのショートカット作成を繰り返さなければなりません。それもかなり煩わしいように思います。