• ベストアンサー

舌の縁のできものは治りますか?

こんにちは。 2ヶ月くらい前から、舌の左縁(側面)にただれたような感じのものが出来ていて、口内炎だと思っていて放置していましたが、一向に治らなかったので、口内炎用の塗り薬を一ヶ月くらい前から塗布していたんですが、大きくなってきたので恐くなって歯科口腔外科を受診しました。 先生は、多分、繊維腫だろうとの御判断で、切除するよう言われました。良性かどうかは組織検査をしてみないと分からないとの事ですが、初見では良性の可能性が高いと、言われました。 実は今、妊娠後期で出産が終わる迄、切除は出来ない状態で困っているのですが…(T^T) 舌にできものは初めてでとても動揺しています。 そこで、何故、こういった腫瘍が舌にできてしまったのか分かられる方がいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか?(憶測、経験談でも結構です)また、このまま放置しておいて悪性のものに変わったりしないでしょうか?とても不安です。今後、何か自分の生活改善に役立てる事があれば参考迄に宜しくお願い致します。

• ruka25
  • お礼率100% (182/182)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17660
noname#17660
回答No.1

原因は様々だそうですが、一番可能性が高いものとしては、歯の金属があたる。 金属のアレルギーがある。 喫煙の習慣などなど。。。。 組織を検査してもらったのならその結果を待つのが賢明でしょう。 良性であとうと悪性であろうと、できたら切り取る。 お子さんを無事に産むほうが大切ですので、あまり悩まずに原因については再発した時に考えてはどうでしょうか? ストレスも良くありませんしね。

ruka25
質問者

お礼

回答をありがとうございました! 金属もかぶせてない歯で、喫煙もしていないので…やっぱり原因不明ですね。組織検査も出産後と言われているので、あまり悩まずに過ごしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• puyopuyo3
回答No.4

「2か月くらいで大きくなってきた」というのが、引っかかります。受診されたのは市中の口腔外科を標榜している歯科医院でしょうか。それとも病院の歯科口腔外科でしょうか。 セカンドオピニオンとして、大学病院クラスの口腔外科を一度受診されたほうが安心なのではないでしょうか。 人間の体ですから、色々な場所に色々なモノができます。口の中も同様です。モノがナニなのかは、実際に切ったモノを検査してみないとわかりません。まもなく出産という大事な時期だからこそ、安心を考えないといけないと思います。

ruka25
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 受診したのは口腔外科です。現在は出産を無事に終え、もうすぐ舌の手術を控えています。悪いモノでない事を祈るのみです…。 回答をありがとうございました!

• Jimmy2
回答No.3

Ano.1で回答がある「金属アレルギー」もしくは「虫歯治療などで異種金属が使用されている場合に発生するガルバニー電流の発生」が無いとして以下回答します。 舌と歯(特に歯や金属の詰め物が尖っている場合)が擦れて痛みはありませんか?その場合には、歯の治療を先ず行う必要があります。下記の歯科医は理解があるので上手にやってもらえると思います。また、同HP中の舌の炎症は、原因は不明のようでしたが、主として下記のアラビノキシランの服用で治癒したと聞いてます。下記の液体サメ軟骨も併用していたようです。同歯科でも出してもらえます。 http://www.alter-navi.jp/sonodadental/ *米ぬかアラビノキシラン誘導体(別名 バイオブラン)   ・商品名 レンチン プラス1000 大和薬品株式会社 *サメの軟骨   ・商品名  CarTCell(液体 サメの軟骨) カナダ Atrium社製 輸入発売元(株)サンテクレール また、下記HP(珠光会診療所)で発売されている確か「コルダ」と呼ばれたと思いますが、そのウガイ薬は効果があるかも知れません。問い合わせてみてはどうでしょうか。 http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=1 細胞診をする場合、綿棒でこすり取る方法でも行えます。下記の東京築地の国立ガンセンター頭頚科に行けばやってもらえます。しかし、万が一悪性の場合であっても、手術をすぐに行えないのであれば、物理的な刺激を与えずに待ったほうのがよいかも知れません。これも同病院に電話相談してみては如何でしょうか。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto09.html いずれにしても、この位置に出来る炎症は危険です。上記の綿棒による細胞診でガンでないと診断された場合であっても、ガンに移行する場合はかなりの割合であると思います。したがって、薬などで治らない場合には早めに切除したほうのがよいです。上記のガンセンターは手慣れていると思います。細胞診で万が一、悪性と判断された場合には手術前から上記の珠光会診療所で行われているハスミワクチンを併用することです。それで再発は免れる可能性が高いです。下記のHPで舌ガンのグラフを見るとstage2までの段階で手術とワクチンを併用すれば5年生存率は100%です。 http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=116

ruka25
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 今迄、舌に腫瘍が出来た事はなく、口内炎も殆ど記憶にないので、原因についてはさっぱりです(こすれて痛い事もないし、金属の詰め物もナイです)。でも、できてしまった以上、治癒する方向で考えたいです。 URL等参考にさせて頂きます。ありがとうござました。

• tokishi57
回答No.2

硬く結節性(いぼ様)だったら線維腫の可能性が大きいでしょう...刺激性かな?癌は潰瘍を作る事が多いです。また舌癌は40代以上の男性が多いですね。 出産後に摘出すれば良いのでは無いでしょうか?無事元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

ruka25
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 いぼ様なので、繊維腫でしょうか…。こんなのは初めてで、しかも時期が悪かったので動揺してしまいました(><) 出産後に摘出します。ありがとうございました。