• ベストアンサー

今日友人に男の子が生まれましたゞ(≧∇≦)〃

paste8の回答

• paste8
回答No.3

同じ状況で、生んだ側だったことがあります。 質問者さんとお友達との関係がわからないので、ご参考までに。 私の場合、友人に「お見舞いにいっていい?」と聞かれて、内心は「まだ疲れているし、いつ授乳時間になるかわからないし」ということで、できればもう少し後にしてほしいな、と思いつつも、やっぱり友人にはそうはいえずに「いつでもいいよ~」と言った記憶があります。 結局タイミングが合わず、実現しませんでしたが、お互いにかなりワガママを言い合える間柄でなければ(たとえば、おっぱいをはだけても平気とか、化粧なしで会っても大丈夫とか)、少し遠慮したほうがいいかもしれません。 せめて退院前日くらいのほうがいい気がします。その頃になると、だいぶ精神的にも落ち着きますから。 ちなみに、出産当日は普通はホルモン全開で興奮状態であまり寝つけず、その翌日あたりからものすごく疲れが出てきて慢性的に眠くなる傾向があるようです。 伺うにしても、20~30分程度にされたほうがいいですよ~。 ご参考までに~。