玄関先と廊下の奥で結露しやすさは変わる?悩んでいる設置場所とは

このQ&Aのポイント
  • 一軒家の新築で基礎養生中です。在来工法です。電機器具の設置場所で悩んでいます。
  • 玄関先は湿度が高そうなので設置を止めようと思っています。それで、玄関から約6m奥にある廊下の上に設置を考えています。
  • ガラスは1階、2階とも全てLOW-Eガラスです。部屋に置くのはできればいいけど、模様替えができなくなるので躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関先と廊下の奥では結露しやすさは変わりますか?

一軒家の新築で基礎養生中です。在来工法です。 電機器具の設置場所で悩んでいます。(ルーター、終端装置) 他にも色々と設置するので、横48cm×縦32cmが2個くらいの箱に入れて設置しますのでかなりスペースを必要とします。 最初は玄関先におこうかと思ったのですが、雪国なので冬場は雪を払いのけるので、玄関先は湿度が高そうなので止めようと思っています。 それで、玄関から約6m奥にある廊下の上に設置を考えています。(その近くのドアを開けると洗面所がありそこに配電盤が設置されています。ここの壁には設置スペースがなさそうです) このくらい離れていても、やはり結露しやすさというのは殆ど変わらないものでしょうか?それともかなり改善されるのでしょうか? ちなみにガラスは1階、2階とも全てLOW-Eガラスです。 本当は部屋に置ければ一番いいのですが、一度設置するとその部屋の模様替えができなくなりそうで躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • squash17
回答No.1

結露について・・・結露は室内の温度差によって発生しますので玄関先でも温度差が発生しないのであれば問題ないです。 新築中との事ですが暖房は灯油のセントラルですか?もしそうであれば玄関にもパネルをつければ問題ないです。今の住宅は24時間換気が義務化されてますのでよっぽど断熱の悪い欠陥住宅でなければ結露はおきませんので断熱をしっかり行うように施工業者に伝えて建築中の写真を撮っておくと業者も手を抜けませんので良く現場を見に行く事が大切です。ということで室外でなければ押入れや屋根裏にも設置が可能だと思います。クローゼットの横の壁面なんかは目立ちませんよ。

tarotaro001
質問者

お礼

そういえば24時間換気システムがありましたね。 安心しました。