• ベストアンサー

雪国の玄関先に電気器具は?

雪国に住んでいます。 新築で基礎養生中です。 玄関先に、電気器具(終端装置、ルーター)を設置しようと思っていたのですが、そういえば雪国の玄関先は湿気が多そうな気がしてきました。(外の雪が長靴に付着して玄関先で落ちて溶ける) やはり、湿気が高いところは電気器具はまずいでしょうか? 一応、プラスチックのケースに入れて設置する予定ですが、それほど防湿性が高いとは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

湿気以前にその玄関は暖房をかけますか? そこにおこうとしている電化製品の取扱説明書には必ず動作温度というものが決められています。 決められた範囲外で使うと何らかのトラブルがあります。 (良くあるのが北海道などで温度が低すぎるためにPCが起動しないやCRTディスプレイが表示されないなど) また、同じところに湿度何%までならば大丈夫ということも書いてあるはずです。 それ以上の湿度になると故障する確立が著しく高くなるので出来るだけやめておいたほうがいいでしょう。

tarotaro001
質問者

お礼

やはり玄関先は難しいようですね。