• ベストアンサー

このような場合、労災の申請は出来るのでしょうか?

1ヶ月ほど前に出先の職場で、走って急いで報告に行く際に廊下でこけて右手首を痛めてしまいました。 こけた原因は、職場の廊下で水漏れがあり、そこで すべったからです。 骨折はしていないと思うし、普通に生活はできますが、1ヶ月経った今でも、右手首が痛くて腕立て伏せも出来ません。 病院に行って診断書をもらい、会社に報告すれば治療費は安くて済むのでしょうか?

noname#106311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

1)緊急を要する場合 直ぐに病院に行き、労災である事を話して治療を受ける。 ア)その病院が労災指定病院である場合 指示があると思いますが、後日、療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)を会社(多分無料)、文具店(有料)又は労基署(無料)で入手、記載し、会社の証明を受けて病院に提出します。治療費は無料です。 イ)その病院が労災指定病院でない場合 治療費の全額を自己負担し、後日、療養補償給付たる療養の費用請求書(様式第7号(1))をアと同じように記載(医師が証明する欄もあり)し、労基署に提出します。費用は全額還付されます。ただし、書類の入手費用は自己負担。 注)薬を処方する場合、別にもう1枚必要の場合が有りますので、確認が必要です。 2)緊急を要しない場合 あらかじめ、通院する病院に労災指定かどうか、薬にも書類が必要かどうかを確認して、書類を準備して持参します。 なお、診断書は、通院だけでは労災の手続きには特に必要ないようです。会社が必要な場合は、その指示に従い準備ください。 おだいじに。

質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

怪我の原因が、廊下でこけたことであることを会社が診断書等で認めて労災扱いになれば治療費の負担はありません。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/eguchi/rousai/chiryouhi%20%20kyugyouhosyou.htm
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。