• ベストアンサー

カブエンジンのメンテナンス

定期的なオイル交換とたまにプラグ交換。 他は何をすればよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhhozaki
回答No.5

No4さんの回答でよいと思います。 カブ系エンジンはメンテナンスフリー化で一般的なろ紙のフィルターはありません。 細かいゴミはクラッチアウターで遠心分離するさせるよういにできています。 まぁ数万キロ走行後ピストンリング等を交換したければその時ぐらいの感覚だと思います。 一応エンジン内にフィルターはありますが、メーカーは清掃を求めていないと思います。 詳しくは カブ オイル 遠心分離等で検索すればヒットするのではないでしょうか。 オイルですが、遠心クラッチを採用しているので2種類の純正オイルでも添加物の少ない安い方がすべりに対して効果があるのでお勧めです。 4サイクルですのでエンジン音が大きくなったり、1~2万キロで程度でタペット調整をすると効果が出る可能性が高いです。 余談ですが冷却時はエンジン始動後30秒はアイドリングをするのが何よりかと思います。

mr_karasuko
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• gorisansei
回答No.7

カブエンジンのエアクリーナは乾式だったと思いますよ。 カブ50カスタムのエアクリーナは乾式です。 ゴリラのエンジンだと湿式でしたが。 エアクリーナの掃除の方法は、エアクリを外してエアガンで吸気の反対側から吹き付けるだけです。 カブの場合それほど難しくないです。 ただレッグシールドを外さないといけないのが面倒です。 工具さえあれば誰でも簡単に掃除できます。 日ごろの点検でやる必要は全くないんですけどね。 たまーに見てあげてください。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。エアエレメントの掃除はたまにですがちゃんとやってます。

回答No.6

エアクリーナーは、ちょっと解りにくいですが、キャブレターのエンジンについているほうの反対側を当たっていくと、見つかると思います。 たしかスポンジだったと思いますので、取り外して中性洗剤でよく洗い、よく乾燥してから少量のエンジンオイルを含ませ、元のように入れておくだけです。 洗うと、いやっと言うほど汚れが出ますよ

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。ハンターカブのエアエレメントはスポンジですね。他のカブは乾式ですね。

回答No.4

質問者さんが行われている「定期的なオイル交換とたまにプラグ交換」がBESTです。異音やOILにじみ等が発生したらその都度対応されると良いと思います。OILフィルターの話もあるようですが、フィルターに掛かった異物はOIL交換時にOILと一緒に排出されます。どうしても清掃されたいという事であれば、Rクランクカバーを外せばドレンボルトの上に黄色の網目のフィルターがセットされていますので、清掃して下さい。破れていなければ、交換の必要はありません。しかし、この作業を行えばRクランクカバーのパッキンの交換やクラッチ調整などの作業が必要になります。私個人の意見としては異常がなければエンジンはバラさない方がいいと思います。

mr_karasuko
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• tosio2252
回答No.3

駆動系のチェ-ンも時々調整したほうがいいですよ もしチェ-ンがたるんだままですと 非常に危険です

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろんチェーン調整はやっております。エンジンのみのメンテナンスについての質問でした。

• oo14
回答No.2

始業点検と定期点検は法令ですから、免許をお持ちである以上、当然として。 およそ見えるところ全てをシリコンスプレー(CRC5-56等)を付けたウエスで拭いてやる。 ケーブル(ブレーキ、メーター)、チェーンのグリスアップ。エアクリーナーの掃除。 カブはなにもしなくても3万キロというのは当然ここまでやってですよね。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 車体まわりのメンテナンスはちゃんとやっております。

回答No.1

あとはオイルフィルターの交換とエアクリーナーのメンテ位ですね。 プラグも、そう交換する必要はないはずです。 カブはオイル交換だけでも結構持ちますよ~~~

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。エアエレメントの掃除や交換はやってますがオイルフィルターは交換した事ありません。どこに付いててどうやって交換するんですか。