• ベストアンサー

パソコンの背面部から火花!?

いつもお世話になっています。 今自作PCを作ろうとPCパーツを買ってきて説明書通りに組み立て終わりいざスイッチオン!! 「・・・・・」 なんにも変化がなくどうしたんだろう・・・と思っていて数秒後背面の電源コードとパソコンのコネクター部に火花が上がり煙が出てきました!!! 慌ててもとのコンセントを抜きました・・・。。。 特に焦げ目などはないですが・・・ひょっとしたらマザーボードなど逝ってしまったのでしょうか…;_;? もう一度電源つけたら更に悪化してしまいそうで、原因も分からず… 宜しくお願い致します;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love0408
回答No.1

火花が発生すると言う事は、電源に起因する箇所でのショートが考えられます。 ケーブルの被服剥けで中の線がむき出しになっていないかチェック! 何もしないで、電源を入れれば再火花の可能性は大! 最悪 とどめを刺してしまうかも 組み立て手順の再チェック ケーブルチェック ご自身が触れたところをチェック 一通り確認してみてください。

news_0203
質問者

お礼

アスロン3200が買ったばかりで・・・ それが一番心配です;; 0から組み立てたのでもう一度解体して再度手順を確認してみます; ご回答有り難うございました;_;

その他の回答 (4)

• se-ichi06
回答No.5

今時あり得ないと思いますが、ケース自体の折り曲げ部分やねじ山部分のバリ(金属クズ)も確認してみてください。

news_0203
質問者

お礼

いろいろ確認したところ・・・ マザーボードとケース部分のスペースを作る「スペーサー」をはめ忘れていました・・・。 それでマザーボードとケースでショートした可能性が最も大になってしまい・・・ マザーボードなどは絶望的です・・・; ご回答有り難うございました;

• ZENO888
回答No.4

ショートさせたんでしょうねぇ・・・ コネクタの接続ミスや、マザーボードの固定でパターンとネジ等でショートさせたりした可能性があります。 最悪、全滅の可能性もありますね。 よく部品を確認して下さい。

news_0203
質問者

お礼

全部だめになってたら・・・・・・(;ω;|l|) 明日素直にお店に持ち込んで見ます;; ご回答ありがとうございました;

回答No.3

非常に危険です。火災の可能性があります! 即刻、使用を停止してください! 原因ですが、恐らく電源ユニットあたりではないでしょうか・・・?

news_0203
質問者

お礼

電源ユニットの確認急いでみます; 回答ありがとうございました;

• nakayan_4
回答No.2

火花が出たということですので、まずは原因究明に当たられることが重要かと思います。 これ以上の使用は、大変危険ですので、原因究明をして対処をされた後に電源を投入されることを強くお勧めいたします。 たいていの場合、火花などの原因は電源周辺にあることがあります。PCの場合は、電源ユニットなどがあったりして、電圧・電流関係を制御している場合があります。電源ユニットなどを確認されてはいかがでしょうか?

news_0203
質問者

お礼

0からといいつつもケースと電源部分は最初からセットになっているものを購入しました。 配線の確認など原因究明に全力を尽くしてみます; ご回答有り難うございましたx_x;