• ベストアンサー

自作パソコン 電源から火花が出た

3年ぶりくらいに自作パソコンを組み立てました。 組みあがって、電源を入れたところ何も反応せず、 しばらく様子を見ていたところ「ウーン」と唸って 電源BOXより火花が出ました。 自作PCを作るのは3台目ですが、今まではすんなりと起動していたため、 こんなことは初めてで動揺しています。 とりあえずショップに確認するつもりですが、 サポートセンターが土日お休みのため、こちらに質問しました。 配線間違いなどで、こういった症状は起こりえることなのでしょうか? (無理に差し込んだところはありません) また、電源BOXから火花が出ると、 CPU,マザボ、メモリなどに影響は出ますか? 何でもいいので、情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 (他の方の御意見を批判する訳ではありませんので悪しからず) 単に電源を交換した場合、電源以外に不具合があったら2つの電源を失う事になりかねません。 まずは確認の意味も込めて再組立てした方が無難だと思います。 CPUの挿し間違いは恐らくないとは思いますが、マザーを取り出して確認すべきと思います。 ・要らないスペーサーが付いていないか ・マザーを固定するネジ頭がランドに接触していないか ・ネジ等の金属部品がマザーの下にないか ・遊んでいる電源ケーブルコネクタが金属部分に触れていないか ・FDDの電源コネクタの挿し間違いはないか ・24pin<=>20pin変換コネクタを使っている場合、そのピンアサインに間違いはないか ・電源の許容電力を超えるデバイスを増設していないか 以上を確認してから電源交換して切り分けをされても遅くないと思います。 また少し前の話ですが、とある有名メーカー電源のコネクタピンアサインに 致命的な誤配線があった事があります。 そのような事はもうないとは思いますが、電源メーカーサイトを訪れ、 重要なお知らせ等がないか確認するのも良いと思います。 電源は2次側のショート等による過電流には安全装置が働き、 被害が少なくなるように設計されています。 だからといって他部品を道連れにしない、という保証はありませんが。 #5番さんの仰る通り、初期不良も結構あったりします。 (かれこれ数十台組みましたが、初期不良と思われるのが3件ありました。  内1件は火を噴きましたが、幸い他のデバイスには影響はなかったです。) 電源のW数は、同じ500Wでもメーカや型番により各電圧の許容電流値はさまざまです。 また各電圧の負荷バランスも重要です。 搭載デバイスによっては500Wでも動作しない場合があるので注意が必要です。 ですので、購入時の最小限の構成で組直してみて下さい。

bubble014
質問者

お礼

いろいろ考えたのですが、現在の構成を崩すと、原因がわからなくなる可能性が高いと思い そのままサポートセンターに持ち込みました。 回答ありがとうございました。

bubble014
質問者

補足

サポートセンターに持ち込んだ結果、 USB端子の接続が間違っていたことが判明しました。 電源の初期不良だと言い張ってしまったので、恥ずかしかったです>< 結局電源は自費交換になりました。。。 被害が電源だけで済んだのが不幸中の幸いと思っておきます。 皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

2回目になります。(#1参照) > 今まで使っていたPCの電源はありますが、出力が違うので、 > 交換するのは危険かな?と思っています。 > サポートを受けるにあたって、現状維持のほうが良いかと思うのですが。 電源を交換するのが危険ということは別に無いはずです。 電源交換して動作確認すれば、電源の問題なのか、 あるいはその他の問題なのか切り分けることができます。 なお、HDDやCDROMは接続せず、最小構成で試した方が良いと思います。 電源/CPU/メモリ/VGAだけでもBIOSの画面までいきます。

bubble014
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 サポートセンターに持っていくにあたり、現在の構成を崩すのは問題があるとおもい、 何もせず、そのまま持ち込みました。

• nobuendo
回答No.5

何年か使用していたPC(自作)で、ものすごい破裂音と、焦げ臭い匂いがして、電源内のコンデンサが爆発し、一瞬の内に電源落ちました。 このときは、電源だけが壊れて他のパーツはすべて無事でした。 新品の電源買って、電源入らず(無反応)で、交換してもらったこともあります。 何のアドバイスにもならない話ですが、中には不良品もあると言うことですね。 即、無償交換してもらってください。(全部持っていって、他に壊れたものがあれば、当然それらも無償交換です)

bubble014
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

どんなPCを組んだのか不明ですが通常でしたら火を吹く事はありえません。 配線間違えといっても間違えようが無いと思います。 電源は新品ですか? 新品でしたらショップにしっかりと言ってそれなりの対応を求めましょう。 以前知人の電源が火を噴いたときは電源の寿命でした。 何かショートして火花が出たのと電源の寿命で火を噴いたのとでは違うので一概には言えません。

bubble014
質問者

お礼

新品なので、寿命ということは考えられないです。 もしかしてどこかショートしていたのかもしれません。 来週になったらショップに問合せてみるつもりです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

安物の電源(3980円の特売ケースにくっついていたもの)を使用したらボフュって音と煙が出ました。 電源内のコンデンサが爆発していました。 このときはマザーボードのみが壊れていました。 CPU(アスロン)とメモリはセーフ 見た目の出力(350Wだったけど)に惑わされてはいけないなと感じました。 この時は何とかごまかしてマザーボードの初期不良として処理してもらいました。 1万以下の電源付きケースの場合は、注意が必要だと思います。

bubble014
質問者

お礼

ショップの自作キットを買ったのですが、 もしかしたら、ケースが安物なのかもしれませんね。 出力は500Wと書いてあったのですが。

• hiroko771
回答No.2

↓ 電源の容量以上に、色んな部品詰め込んでない? あと電源喰うCPUなのに、電源の容量不足とか…

参考URL:
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8B%E3%82%89%E7%81%AB%E8%8A%B1&sourceid=opera
bubble014
質問者

お礼

出力は500Wのものなので、容量不足ということは無いと思います。 ショップの自作キットみたいなのを買ったので大丈夫だと思います。 火事にならなくて良かったです。

回答No.1

他に電源をお持ちなら、電源を交換して試してはどうでしょうか?

bubble014
質問者

お礼

今まで使っていたPCの電源はありますが、出力が違うので、 交換するのは危険かな?と思っています。 サポートを受けるにあたって、現状維持のほうが良いかと思うのですが。