• 締切済み

多分数IIの質問です。

hh69の回答

• hh69
回答No.2

f(x)がどのようなものであろうと、f(x)をx+5で割ったあまりはf(-5)になります。 f(x)がxの多項式で表される場合、どんな場合でも、 f(x)=(x+5)*g(x)+n (nは整数)  (1) の形にすることができます。例えば、 f(x)=x^2+3x+4なら、 f(x)=(x+5)(x-2)+14 というふうに。 ここで(1)式にx=-5を代入してみましょう。 f(-5)=(-5+5)*g(-5)+n =0*g(-5)+n =n になりますね。(1)式の形をみてみると、nはf(x)を(x+5)で割ったあまりだというふうに見ることができるので、f(x)を(x+5)で割ったあまりはf(-5)になります。 参考書については・・・よく知りません。 ごめんなさい。

sara2_
質問者

お礼

理解できました!! 分かりやすくありがとうございました^^*)) つまり0にして余りだけ残す,ということですね。