• ベストアンサー

光は曲がる?!

光は曲がると聞きましたが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「光は重力にひきつけられて曲がるわけではなく、重い物体によってゆがめられた時空を進むために曲がる」 と言うことみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 それにしても、すごいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

曲がります。 重力によって曲がります ブラックホールの近くを通る光は ブラックホールの中に落ちてしまいます。

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 それにしても、すごいですね。

回答No.1
paperbo
質問者

お礼