• ベストアンサー

歯科矯正について相談に乗っていただけませんか?

初めまして、僕は今浪人生をしている22歳です。 前々から歯並びが気になっており、最近では鏡で自分の歯を見るのさえ嫌になりました。 外見が不恰好に見えるだけならいいのですが、僕の場合おそらく歯並びが悪いのが原因だと思われるのですが、発音が非常に悪く、話をしていても相手がよく聞きかえしてくる事があります。 それが嫌で話すことさえ億劫になってしまいました。 また、少し調べたところ歯並びが悪いと集中力が散漫になる傾向があったり、きちんと噛み合せができていないといろいろと障害で出てくるということが分かりました。 ですから歯科矯正をしたいと考えているのですが、なんせ今受験生なもので、矯正器具をつけたまま勉強をして集中できるか不安です。 ならば受験が終わってから矯正するの一番いいと思うのですが、僕は大学に入ったら落語研究会に入りたいと考えているので、何とかして大学入学するまで、もしくは入学して半年くらいまでには歯を矯正したいんです・・・・・・ しかし今毎日予備校に通っているので頻繁に通院することは無理ですし、どうすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

矯正歯科で勤めているものです。自分も矯正してました。歯を診ていないので何とも言えませんが、質問者様の場合、今浪人中とのこと。治療されるにしても受験がすまれてからのほうがいいと思います。今の時点で顎や歯の成長もほとんどないと思いますのでここ1年治療が先延ばしになっても問題はないかと。。。矯正は歯並びはもちろんですが、正しい噛み合わせを作ることが重要です。そのためにはある程度の期間、普通は2年半~3年、それ以上がかかることもあります。それは検査をし医師が診断すればわかりますが、医師によって期間もかわってきます。通うのはだいたい3~4週間に1回です。治療によっては抜歯が必要な場合もありますし、装置に慣れるのにも多少の時間はかかります。歯磨きも今まで以上に時間がかかります。はっきり言えばめんどくさいことが増えるわけですよ。なので今が時期ではないと思います。治療費も高額です。ご両親をも相談されたほうがいいですね。落語研究会に入るから矯正ができないという理由がよくわかりませんが、装置がついていても話すことは十分に可能です。大学在学中かけて治療するというような感じでいかれたほうがいいように思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。私は矯正をして約3年です。後ちょっとで隙間が埋まりそうです。(4本抜きました) 友人も矯正していましたが、だいたい同じような感じでしたが、月1度の診療です。 痛みについては…個人差があるようです。友人はスープくらいしか飲めなかった、と言うけど、私は診療後家に帰って昼寝をすれば、かたそうなものを避けるくらいで済んだし。 あまりにも痛いようなら、歯医者さんに相談してみては? ちょっと違うけど、歯を小さく削って、その上に白いかぶせものをする、というのが美容整形の業界で有るようです。(治療法の名称は知りません。)そっちだったら、処置はすぐ終わるはずです。でも、健康な歯を削ったらそこから悪くなる (歯はエナメル質でコーティングされているのになくなっちゃう) から、あまり私のオススメではありません。 とりあえず、歯医者さんと相談すると良いと思います。歯科検診のついでに。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

歯科矯正で見てみると、大体、3~4週間に一回の割合でチェックのようですね。頻繁、と言う程度ではないように思います。 ただ、歯並びが気になる&医師から矯正を指示・推奨されたことがないのであれば、審美的なことですよね。 発音が悪く、他人が聞き返すのは、多分、最初のキッカケはあなたが歯を気になっていたからではないかと思います。そうすると、口をできるだけ開けずに話そうとするので、音が籠もってしまうのです。そうすると、相手が聞き返す、もう一度話さないといけないが、歯が見えるのがイヤだ、という悪循環に陥る(った)可能性もあります。 確かにコンプレックスが治った方がすっきりとはしますが、治した後も、少し自分の気持ちについても、矯正(訂正)する必要が出てくるように感じました。 矯正器具の装着後のことも含めて、医師と歯科矯正について、まずご相談されると一番良いですよ。違う対処法についても伺えると思いますし。

関連するQ&A

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 【矯正】 歯科医を教えてください。

    こんにちわ。小5の息子の歯で悩んでいます。歯並びがすごく悪くて矯正をしたほうがいいと歯科医に勧められました。横浜市南区あたりで親切で腕のいい矯正歯科医を教えてください。 お願いします。

  • 歯並び・・・審美歯科?矯正?

    こんにちはV(^0^)今度大学生の女の子です。 結構前から自分の歯並びの悪さには すごいコンプレックスを持ってるんですが 親に言ってもダメの一言で今までできませんでした。 でも大学生になってバイトもして 自分でお金が稼ぐことができるようになるので お金を貯めて歯並びを治そうと思ってます。 そこで質問なんですが 審美歯科と矯正どちらがイイですか?? 審美歯科だと早く終わるのでイイと思ってるんですが やはり健康な歯を削ることに抵抗があります・・・ 矯正だと期間が長いので・・・と悩んでます。 あと、お金はどのように支払っていくんですか? なるべく審美歯科と矯正について教えて下さいm(__)m

  • 矯正歯科と口腔外科のちがい

    私は少し受け口で歯並びも悪いです。歯医者でも矯正を進められたことがあります。そのため前々から歯並びやあごの矯正に興味がありました。 お金も高いですし、現在は忙しいのでまだ実行してませんが この頃あるテレビ番組で歯並びの悪い人が1ヶ月ぐらいで美しくなったのを見て、それを担当したのが口腔外科であることを知りました。 この口腔外科とは矯正歯科とはちがうものなのでしょうか? それとも内容的には変わらないのでしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。

  • 矯正歯科について教えてください。

    長女が1歳のときに階段から落ちて 下の歯を2本折りました。(現在小3年 8歳) そのため、次に生えきた永久歯の歯並びが 悪く矯正歯科を考えています。  現在は半年に1回 近くの歯科に通院して 様子を見ています。  Drによると歯の成長が止まった 小学校高学年から考えればと言われています。 時期 費用 やり方など矯正歯科に詳しい方 教えてください。

  • 歯科矯正

    今、21歳大学生です。 歯並びがコンプレックスなため、歯科矯正を考えてます。 歯科矯正は何年かかりますか? お金は自分の力だけでだしたいのですが、大体いくらかかりますか? ちなみに、真横を向いている親知らず(4本すべて)を抜歯もしたいですが、お金はいくらかかりますか? あと、歯科矯正の感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 1本だけでも歯の矯正はできますか?

    昨日私の前歯の1本が少し曲がっていることに、鏡を見てふと気づきました。 今まで、自分の歯並びに自信があり、歯科検診などでも歯並びについて注意されたこともありません。 曲がっているといっても、今まで気づかなかったほどなので、本当に少しだけなんですがやはり気になります。 このような場合でも歯の矯正はできるんでしょうか? そして期間や費用はどのくらいになるでしょうか? また、できれば歯の矯正以外で曲がっている歯をまっすぐにする方法があれば教えていただきたいです。 私は現在19歳です。 どうぞよろしくお願いします。

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?

  • 21歳ですが歯科矯正したいです。親に言えない

    【21歳、女フリーター】私は受け口で反対咬合で、上の歯の歯並びがかなり悪くて発音悪いし 見た目がかなり悩んでます。。 下顎が前にでているので、口元が気になり、笑えないし人と話すのも恥ずかしくて怖いです。 少し前まではあまり気にしてませんでしたがえ最近悩んでます。 前から口元がコンプレックスなので、どうしても歯科矯正したいですが、 いろいろ調べると料金が80万以上します 外科手術(下顎を下げる)が要るかどうかで保険適用かどうか決まるみたいです。 矯正だけで、反対咬合としゃくれが治れば嬉しいですが・・ お金が高く、親に貸してもらわないと矯正できません お母さんには迷惑かけてるのですが、どうしても 早めに歯列矯正したいです、今からでも歯医者に行きたいです... 親に、自分が受け口や歯並びで悩んでいる。と親に 思われるのが嫌で言いだせませんでした。 ついに矯正の話したいのですが、親に何て話せば納得してもらえるでしょうか? 矯正代は少しずつ親に返していきたいと思ってます。 どう歯列矯正の話をきりだせばいいかわかりません。。

  • 歯科矯正迷っています

    現在中学2年生14歳の息子の事です。 下顎両方の5番が乳歯。 レントゲンで、その下に永久歯がないと確認された為、今後乳歯両方の5番に永久歯はえる予定なし。 奥の歯(両7番)も生えてきたし、乳歯を2本抜いて矯正すると、今重なり合っている歯並びが調度いい具合になるのではないか・・・と言われました。 ちなみに下顎だけの矯正でよいそうです。 矯正期間は年明けから約1年間。その間1ヶ月に一度定期検診。 今非常に迷っています。 来年は高校受験もあります。 矯正の器具のせいで痛くて食事が普段通り出来ないとも聞きます。 本人はあまりやりたくないようですが、親として子供の歯並びは大事かなぁとも思いますし・・・。 乳歯を持つところまで持たせて、抜けた時点で考えるというのは、消極的過ぎますか? 今度、詳しい説明を矯正歯科の先生からお伺いしますが、その時に先生に「これだけは聞いた方が良い」ということがあったら教えてください。 よろしくおねがします(._.)。