• ベストアンサー

歯科矯正について相談に乗っていただけませんか?

初めまして、僕は今浪人生をしている22歳です。 前々から歯並びが気になっており、最近では鏡で自分の歯を見るのさえ嫌になりました。 外見が不恰好に見えるだけならいいのですが、僕の場合おそらく歯並びが悪いのが原因だと思われるのですが、発音が非常に悪く、話をしていても相手がよく聞きかえしてくる事があります。 それが嫌で話すことさえ億劫になってしまいました。 また、少し調べたところ歯並びが悪いと集中力が散漫になる傾向があったり、きちんと噛み合せができていないといろいろと障害で出てくるということが分かりました。 ですから歯科矯正をしたいと考えているのですが、なんせ今受験生なもので、矯正器具をつけたまま勉強をして集中できるか不安です。 ならば受験が終わってから矯正するの一番いいと思うのですが、僕は大学に入ったら落語研究会に入りたいと考えているので、何とかして大学入学するまで、もしくは入学して半年くらいまでには歯を矯正したいんです・・・・・・ しかし今毎日予備校に通っているので頻繁に通院することは無理ですし、どうすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

矯正歯科で勤めているものです。自分も矯正してました。歯を診ていないので何とも言えませんが、質問者様の場合、今浪人中とのこと。治療されるにしても受験がすまれてからのほうがいいと思います。今の時点で顎や歯の成長もほとんどないと思いますのでここ1年治療が先延ばしになっても問題はないかと。。。矯正は歯並びはもちろんですが、正しい噛み合わせを作ることが重要です。そのためにはある程度の期間、普通は2年半~3年、それ以上がかかることもあります。それは検査をし医師が診断すればわかりますが、医師によって期間もかわってきます。通うのはだいたい3~4週間に1回です。治療によっては抜歯が必要な場合もありますし、装置に慣れるのにも多少の時間はかかります。歯磨きも今まで以上に時間がかかります。はっきり言えばめんどくさいことが増えるわけですよ。なので今が時期ではないと思います。治療費も高額です。ご両親をも相談されたほうがいいですね。落語研究会に入るから矯正ができないという理由がよくわかりませんが、装置がついていても話すことは十分に可能です。大学在学中かけて治療するというような感じでいかれたほうがいいように思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。私は矯正をして約3年です。後ちょっとで隙間が埋まりそうです。(4本抜きました) 友人も矯正していましたが、だいたい同じような感じでしたが、月1度の診療です。 痛みについては…個人差があるようです。友人はスープくらいしか飲めなかった、と言うけど、私は診療後家に帰って昼寝をすれば、かたそうなものを避けるくらいで済んだし。 あまりにも痛いようなら、歯医者さんに相談してみては? ちょっと違うけど、歯を小さく削って、その上に白いかぶせものをする、というのが美容整形の業界で有るようです。(治療法の名称は知りません。)そっちだったら、処置はすぐ終わるはずです。でも、健康な歯を削ったらそこから悪くなる (歯はエナメル質でコーティングされているのになくなっちゃう) から、あまり私のオススメではありません。 とりあえず、歯医者さんと相談すると良いと思います。歯科検診のついでに。

• 007_taro
回答No.1

歯科矯正で見てみると、大体、3~4週間に一回の割合でチェックのようですね。頻繁、と言う程度ではないように思います。 ただ、歯並びが気になる&医師から矯正を指示・推奨されたことがないのであれば、審美的なことですよね。 発音が悪く、他人が聞き返すのは、多分、最初のキッカケはあなたが歯を気になっていたからではないかと思います。そうすると、口をできるだけ開けずに話そうとするので、音が籠もってしまうのです。そうすると、相手が聞き返す、もう一度話さないといけないが、歯が見えるのがイヤだ、という悪循環に陥る(った)可能性もあります。 確かにコンプレックスが治った方がすっきりとはしますが、治した後も、少し自分の気持ちについても、矯正(訂正)する必要が出てくるように感じました。 矯正器具の装着後のことも含めて、医師と歯科矯正について、まずご相談されると一番良いですよ。違う対処法についても伺えると思いますし。