• 締切済み

半透明の紙の名前

よく本の装丁とかで使われている、半透明の紙の 名前を知っている方いませんか? 少しプラスチックっぽいさわり心地で本多孝好さんの「FINEDAYS]、大崎善生さんの「アジアンタムブルー」 などの装丁に使われていました。 もし知っている方がいらしたら、都内で売っている店の名前も教えてくれるとたすかります。

みんなの回答

  • karimera
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.6

本の装丁に使われている紙であれば竹尾に聞くのが一番良いかと思われます。 紙の卸会社ですが、装丁やグラフィックデザイン関連に強いお店です。青山に「青山見本帖」神保町のそばに「見本帖本店」があります。調べてくれますしすごく感じが良いお店なので良いかと思います。 補足 紙によっては取り寄せになるので至急サンプルでも必要な場合は「青山見本帖」が扱い品を一番大きいサイズの4分の1で購入できるようになっているので良いかと思います。紙会社によって、取り扱いが無い場合もありますのでご注意ください。

参考URL:
http://www.takeo.co.jp/
  • mehendy
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.5

プラスチックぽいってことで、版下をトレースするときに使っていたトレーシングペーパーを思い出しました。 メーカー名などは忘れてしまいましたが、文具屋さんで売っているトレペと違い、プラスチックをはさんだ多重構造の紙を表面を紙やすりでならして、ロットリングのすべりをよくしてから使っていました。コピー機にも入り、トナーののりもよかったです。 私は大阪在住ですが、市内のTOO.に取り寄せでいつも買っていました。 お尋ねの紙ですが、印刷物にも使われているとのことなので、たぶん平和紙業が出しているGLトレーシングだと思われます。ホームページから紙の詳しい情報や取り扱いショップもあります。 いろんな紙が売ってて、見てるだけで創作意欲がわくってモンです。一度のぞいてみては?

参考URL:
http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/index_f.html
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 本のカバーに使われているのであれば、パラフィン紙(またはグラシン紙)でしょう。昔の文庫本は、みなこのパラフィン紙のカバーが付いてました。 http://www.bookbazaar.tv/paper.htm  ただ、パラフィン紙は薄く破けやすいので、実際のカバーとしてはやや不向きのようです。  もう少し厚めの物が良いなら、半透明ボンド紙などがあります。  ただし、通常市販されている半透明ボンド紙はCADなどの出力用なので、基本的にロール紙ですから、結構高額です。  似たような紙で、入手のし易さで云えばやはりトレーシングペーパーになるかと思います。  トレペもいろいろな厚さの物がありますから、実際手にとって感触を確かめてから購入されると良いかと思います。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

ハトロン紙とも言いますね。 手芸屋さんで「製図用紙」という名前で売っています。 もちろん大きな文具店でトレーシングペーパーと言って買うこともできますよ。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

トレシングペーパーですかね? 写し絵をするときに使うようなやつですか? 文房具屋に行けば売っていますよ^^

noname#135138
noname#135138
回答No.1

トレーシングペーパーの事でしょうか? http://www.muse-paper.co.jp/page2/muse2-9.html

関連するQ&A

  • お薦めな、これから映画化する小説

    こんにちわ。 映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「これは映画にしたら良さそうだ!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 ■「暗いところで待ち合わせ」乙一著 ■「天使の卵」村上由香著 ■「メトロに乗って」浅田次郎著 ■「アジアンタムブルー」大崎善生著 ------------------------------------------------ 最近の物だと「夜のピクニック」や「明日の記憶」等が、 小説も映画も良かったと思いました。

  • グラフィックデザイナーの名前

    グラフィックデザイナーの名前 こんにちは、質問させて下さい。 私の知り合いがボランティアで色々な本を点字に打ち直しているんですが、装丁する人のお名前の読み方が分からず困ってします。 漢字は「田中彩里」さん、ネットで調べると様々な本の装丁を手がけていたり職業がグラフィックデザイナーということまでは分かったのですが、肝心の読みが不明です。どなたか詳しい方、ご存知ないでしょうか?

  • 本多孝好さんの小説が好きな方へ。

    大分前に友達に「MISSING」を勧められていまだに読んでいないのですが、 最近発売された「真夜中の5分前」という小説を先に読もうかと思っています。 (テレビで紹介されているのを見たら読みたくなってしまったのです。) 本多孝好さんの本を読んだ事無いのですがお好きな方から言わせると 「MISSING」を先に読むべき!というのはありますか? それとも他にお勧めな順番、お勧めな本があったら教えてください。

  • 芦澤泰偉さんのお名前の読みを教えてください。

    視覚障害者のために本の音声訳ボランティアをしています。装丁者の「芦澤泰偉」さんのお名前の読み方がわからなくて困っています。お分かりの方、教えてください。お願いします。

  • CDのジャケットで紙ジャケって好きですか。

    CDのジャケットで見栄えを良くするために特製の紙でできたジャケットで包んだ装丁のものやデジパックという装丁のものがありますが、そういうのは好きですか。 私はふつうのプラスティックケースに入ったシンプルなもののほうが好きです。 紙ジャケのものはCDを聴くとき、CDの出し入れがしにくいですし、そもそも紙の部分に傷がついてきて見苦しくなってくるので紙ジャケはあまり好きではありません。 手間暇かけて紙ジャケにするぐらいなら価格を下げて売ってほしいです。 どう思います?

  • 紙を貼り合わせてステンドグラスのようなデザインにするクラフト?

    閲覧ありがとうございます。 以前一度本屋のクラフトコーナーで見た本で、 紙(半透明?)を貼り合わせ、ステンドグラスのような仕上がりにする…といったものがありました。 この「紙を貼り合わせステンドグラスのような見た目にする」というものを是非やってみたいと思っているのですが、 本のタイトルを失念してしまいました。 横文字の名前がついていたように思うのですが、もしこういったタイプのクラフトに名前があるのならば、何という名前かご存じの方はいらっしゃるでしょうか? また、この本に心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか(本の内容は本当にうろ覚えなのですが、表紙はモビールのようなぶら下げる装飾品だった気がします。もしかすると中身も全てそうしたモビールの作り方だったかもしれません) 近々送るお祝いカードを、このようなデザインで作りたいと思っています。 私が見た本以外にも、 こうしたデザインの作り方を開設した本やURL、または作ったことがある等、紙を貼り合わせてステンドグラスのようなデザインにするにはどうしたら良いか、知っている方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下されば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします…!!

  • この名前と販売場所、大まかな値段教えてください。

    説明がうまく出来るかわからないのですが。 病院の診察券(カードタイプではない)のように、紙を薄いプラスチックのような素材で覆う(防水のため?)ことの出来る機械(?)を探しています。 その機械の名前と、販売しているお店、だいたいの値段を知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。 もしくは、写真を防水出来るもの、破れにくく出来るものがあれば教えてください。

  • 商品(洋服など)を包む薄くて柔らかい紙

    洋服を買った時などにお店で薄い紙に 包んでもらったりしますが、あの紙はなんという製品なのか お分かりになる方いらっしゃいますか? 自分で商品をあの紙で包んで発送したいのですが 名前が分からず検索しても探し出せません。 どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 ネットショップで取り扱いのあるお店もありましたら 宜しくお願い致します。

  • 紙コップを入れるプラスチックのコーヒーカップ(黒色が多い)を探していま

    紙コップを入れるプラスチックのコーヒーカップ(黒色が多い)を探しています。 紙コップのみ捨てて、プラスチックのカップの方は再利用できるものです。 プラスチックのカップには取っ手がついていることが多く持ちやすいです。 これがお店(ホームセンターや100円ショップ、雑貨屋さん)で探しても見つかりません。 どこでこのプラスチックカップを購入できるでしょうか?

  • なんて名前でしたっけ?

    よく昔話の本とかであるんですけど 画用紙みたいな固い紙のページで、開いたら人や建物が起き上がって?きて立体的になる本。 なんていう名前でしたっけ? 分かりにくいかもしれませんが分かる方お願いします。