• ベストアンサー

英語訳したいのですが…

「烈火」という言葉を英語訳したいのですが、検索をかけても「烈火の如く怒る…」などと出るので「烈火」自体の英語が分かりません。そもそも英語には無い言葉なのでしょうか?ちなみに検索した時にゲームだと思うんですが、ファイアーエムブレム 烈火の剣 というのがでたのですが、ファイアーエムブレムは烈火の訳だったりするんですか?英語初心者なので全く分かりません。お願いします!!

  • karetu
  • お礼率95% (122/128)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jonangirl
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

『烈火』は日本語の意味だと、『はげしく燃える』などの意味があります。 色々な辞書があり、一概には言うことが出来ませんが、『Blazing fire』なんかも結構いけると思いますよ。 もし良ければご参考までに☆★☆

karetu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 検索する時は意味ですれば出ることもあるということが分かりました!!お手数おかけしてスイマセン(下)

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、 raging fire が 「烈火」に近いと思います。 rage は、名詞で「激しい怒り」、動詞で「ひどく怒る」で、英語でも fire とよく組み合わされますし、「烈火の如く怒る」と共通します。 ↓に「火」関係の用語があり、「烈火」 : raging fire / confragration です。 http://www.slt.atr.co.jp/~night/yomiyasui/getall.cgi?word=%B2%D0

karetu
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせて頂きました

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

「タワーリング・インフェルノ」(The Towering Inferno ) という映画をご存じですか? 高層ビルが烈火に見舞われる話です。 この inferno(烈火/猛火)なども使えるかと思います。 参考まで

karetu
質問者

お礼

ありがとうございます!!見たことはないですね… なんだか凄そうな内容な気がするんですが(笑) infernoですね!!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ファイアーエムブレム封印の剣の読み込み

    ファイアーエムブレム封印の剣のデータを、烈火の剣で読み込むのってどうやるんですか? 通信ケーブルを差し込んで、烈火の剣エクストラの「読み込み」をして、「しばらくお待ち下さい」の案内表示が出るところまではよいのですが、そこから先へ進んでくれません。 どうやったらできるのか、順を追って、細かく教えて下さい!お願いします!

  • ありえない恋愛

    皆さんは生きたリアの人間以外に「恋」をしたり「好き」になった事がありますか? 言えるなら何に恋をしましたか? 2次元・アニメキャラ・ゲームキャラ等、いろいろありそうですね(^^) ちなみにワタシはファイアーエムブレム烈火の剣ってゲームのキャラの「ファリナ?」←正確な名前忘れたけどペガサスナイトのキャラに萌え萌えでした(o≧∇≦)o

  • ファイアーエムブレムの異常な値段について^^w

    ファイアーエムブレムの異常な値段について^^w ファイアーエムブレムのファンの一人です* 前々からずっと気になっていたのですが, GBAのファイアーエムブレム烈火の剣,封印の剣は今ふと値段を見ても中古で3980円(ゲオ)など 「えっ!?w」と思うほど高いですよね?w ほかのGBAソフトの値段と見比べてもやっぱりずば抜けて高いのですが・・。 去年私が烈火の剣を売った際にもGBAソフトに関わらず2500円ぐらいで買い取られましたし・・。 どうしてファイアーエムブレムのGBAverのソフトはこんなにも値段が高いのでしょうか? アマゾンで見ても中古で5000円とか8000円など目を疑うような値段で苦笑をするしかありません(笑 生産量などそういった関係でこんなに値段が高いのでしょうか・・?w とてもしょうもない?事ですが,非常に気になってますw 理由をご存知な方,もしくは予測的な意見でもかまいません^^。 宜しくお願いしますw

  • S-RPG初心者向におすすめのゲーム

    昔、ウィザードリィをやったのですが、 画面が暗くて・音が暗くて・眠くなって… で、げんなりしたのでS-RPGは敬遠していたのですが、 (ウィザードリィってS-RPGで良いのでしょうか?) 友人が持っていた”ファイアーエムブレム 烈火の剣”でちょっと遊んでみたら、すごくおもしろくて。 ただ、私はPSしか持っていないので、 PS版のS-RPGで初心者にもおすすめのものがありましたら、 教えてくださいm(__)m

  • お勧めのゲームソフトを教えてください。

    今持っているゲーム機はPS2・GC・GBAです。 持っているゲームは、 ~PS2~ ファイナルファンタジー(10) ~GC~ ゼルダの伝説風のタクト どうぶつの森+ ~GBA~ ファイヤーエムブレム烈火の剣 ポケットモンスターサファイア です。 できればPSは2のソフトでお願いします。

  • PS2,GC,GBAのお薦めのソフトを教えて下さい。

    今持っているゲーム機はPS2・GC・GBAです。 今持っているゲームは、 ~PS2~ ファイナルファンタジー(10) ~GC~ ゼルダの伝説風のタクト どうぶつの森+ FFCC ポケモンボックス 時のオカリナGC ~GBA~ ファイヤーエムブレム烈火の剣 ポケットモンスターサファイア です。 PSは必ず2のソフトでお願いします。

  • ジョイキャリーのこと

    すみません。誰か答えていただけませんか。 月刊任天堂のファイアーエムブレム 烈火の剣ジョイキャリーメニューを選択して接続の仕方が出てそのとおりにしたんです。 ダウンロードが終わり、テレビの下をよく見たらジョイキャリーの説明書があったんですよ。 よく見たら、メニューを選択接続の方法と違っていたんで投稿してみました。 接続でなんか不具合起きませんでしたかみなさん? 俺のゲーム大丈夫ですかね?心配です。

  • お勧めのゲームソフトはありませんか?

    今持っているゲーム機はPS2・GC・GBAです。 持っているゲームは、 ファイヤーエムブレム烈火の剣GBA) ファイナルファンタジー(10)(PS2) ゼルダの伝説風のタクト(GC) ポケットモンスターサファイア(GBA) どうぶつの森+(GC) マリオカートアドバンス(GBA) くるくるくるりん(GBA) すべて未クリアです。

  • GBA版ファイアーエムブレムを初めて購入しようとおもっています

    S・RPGはもともと好きで、FFTやフロントミッションシリーズなどもやりました。 そして、最近GBAを購入したので何か面白そうなのを探しているとファイアーエムブレムが目に付きました。 GBA版FEには「封印の剣」「烈火の剣」「聖魔の光石」の3つがありますよね? これってストーリーは繋がっているのでしょうか? また、3作品のシステムの違いはありますか?あれば教えていただきたいです。 そして、3作品で画像のキレイさはどうですか? GBAなのでそんなに違いはないと思いますが、聞きたいです。

  • ゲームボーイアドバンスとテレビの接続

    最近、「ファイアーエムブレム封印の剣」のためにゲームボーイアドバンスを買ったのですが、画面が小さく見にくくて困っています。ゲームボーイアドバンスをテレビに接続する方法があると聞きました。No.167213でも似たような質問がされていて、スーファミとスーパーゲームボーイ2を使えばいいらしいということはわかったのですが、具体的にどう使えばいいのかがわかりません。「ファイアーエムブレム」は大好きなシリーズなので、できれば大きな画面(テレビ画面)で楽しみたいのです。スーファミは持っていますが、スーパーゲームボーイ2は持っていません。ご存知の方、詳しく教えてください。