• ベストアンサー

S-RPG初心者向におすすめのゲーム

昔、ウィザードリィをやったのですが、 画面が暗くて・音が暗くて・眠くなって… で、げんなりしたのでS-RPGは敬遠していたのですが、 (ウィザードリィってS-RPGで良いのでしょうか?) 友人が持っていた”ファイアーエムブレム 烈火の剣”でちょっと遊んでみたら、すごくおもしろくて。 ただ、私はPSしか持っていないので、 PS版のS-RPGで初心者にもおすすめのものがありましたら、 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.1

ティアリングサーガ(ファイアーエムブレムと同じ会社が作っているので見た目とシステムはほとんど同じです) ファイナル・ファンタジー・タクティクス なんかお勧めです。 ウィザードリィはRPGです。 S-RPGではありません。 S-RPGとはキャラを将棋の駒のように動かしていくRPGのことです。 あとタクティクスオウガがお勧めですが、PS版よりSFC版の方がいいですよ。

portellen
質問者

お礼

>ティアリングサーガ、ですね。 ファイアーエンブレムと同じ会社ということは、 同じように親切設計(ファイアーを評した友人曰く)ってことでしょうか。 プレイしやすそう・・・(^-^) >ファイナル・ファンタジー・タクティクス FFの世界は好きなのでなじみやすいかも♪ >キャラを将棋の駒のように動かしていく… そうそう! それがおもしろかったんですー。 いろいろ教えて下さってありがとうございますm(__)m

その他の回答 (6)

• fujina
回答No.7

お邪魔します★  私もPSなら「ファイナル・ファンタジー・タクティクス」ですね♪  システムもわかりづらくないし、ストーリーもすごくイイし、絵も97年モノだなんて思えないくらいキレイですし★  あとは~ちょい難しいかもですが、「7」(セブン)をオススメします。絵がかわいくて、でもちょっとアンティークっぽくて素敵ですよ。  ではでは、ご参考になれば幸いです★

portellen
質問者

お礼

ファイナル・ファンタジー・タクティクスって、 アマゾンのレビューでも評価が高いんですよね。 FFは好きだけど、SRPGとなるとどうなんだろ…? って思ってた所だったので、 キメのひと押しって感じです。 ありがとうございました。

portellen
質問者

補足

この場をお借りして・・・ みなさま、ありがとうございましたー! ティアリングサーガ→ファイナル・ファンタジー・タクティクス(orサモンナイト)→「7」(セブン)の順でプレイしてみようと思います☆ もうすぐお盆休みだし、 夜は暑くて眠れないし、 時間はたっぷり・・・(^o^) (資金はちょっぴり(;_;))

• donkos
回答No.6

スーパーロボット大戦シリーズはいかがでしょうか。 多くの作品が出てますよ。 ロボット好きにはたまらない・・・(?)

portellen
質問者

お礼

ロボットもおもしろいかもしれませんねー♪ 調べてみます。ありがとうございました。

• ppi
回答No.5

ハマるのは「フロントミッション」の2.3ですネ 冬に4が出るみたいです。 しかし、システム等チョット複雑ですので初心者に と言うのなら「さくら大戦」ですネ!確かDCから 移植されてるハズです。結構、笑えますヨ (^o^) あとアークザラッドの2かな(ストーリーを把握する為に 1もされた方がイイですが10時間チョットで終わる位 短いですし2だけやっても、問題ないですヨ) 因みに3は買わない方がイイと思います。 理由は・・・・・解るでしょ!

portellen
質問者

お礼

「さくら大戦」って聞いた事あります。。。そういえば。 笑えるってどんななんでしょう?? 興味あります。 アークザラッド・フロントミッション、 両方とも調べて考えてみます。 ありがとうございました。

• chikusuke
回答No.4

「ヴァンダルハーツ」(コナミ)は、面白かったなぁ。 ・・・IIはプレイしたコトないけど。

portellen
質問者

お礼

調べてみますねー♪ ありがとうございました。

• tukibosi
回答No.3

やっぱりS-RPGでオススメなのは サモンナイト系です。 私も1と2を持っていて、今度発売する3の方も 買います。もしサモンナイトをするなら、 1からPlayした方がより面白いです。 フルボイスだし、映像も物凄く綺麗ですし。 公式HPを貼っておきますので、是非見てみてください。 私はサモンナイト系を一番にお薦めします。

参考URL:
http://www.summonnight.net/
portellen
質問者

お礼

参考URL見ました! 本当に綺麗ですね♪ 中古屋で安くなってたら買いたいと思います。 ありがとうございました☆

• reku
回答No.2

フロントミッション2?3? どっちかは、忘れましたが、スクウェアのソフト。 ロボットで戦います。 サモンナイト系 人気ありますね。バンプレストのソフトです。 召喚士の戦いです。 あとは・・・・・・。 ゲームレビュー系のHPを探して、 みんなの評価をもとにゲームを選ぶのもいいと思います。 ただし、なかなかゲームレビュー系のHPにたどり着けない。

portellen
質問者

お礼

フロントミッションはロボットですか…。うーん。。。 でも、スクウェアだし、良さげですね♪ サモンナイトはきれいで楽しそう(^‐^) ありがとうございました。