• ベストアンサー

履歴書に押す印鑑はシャチハタでもいいのですか?

こんにちは、みなさん!! 履歴書には印鑑を押す欄がありますが、そこには認印ではなく、シャチハタでも大丈夫なのでしょうか? 認印は押すのをたびたび失敗してしまいます。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.5

私もシャチハタでは駄目だと思いますよ。誠意が伝わりません。 上手に押すには、まず、やわらかい歯ブラシのようなもので、印鑑を掃除して、綺麗に柔らかい布などで、掃除しましょう。 そして、朱肉を付けすぎないようにして、下にはそうですね、一番いいのは銀行などにある専用のラバータイプのものですが、ちょっと厚みと弾性のある、しかし、沈みすぎない、平らなものの上で押してください。 まずは、印鑑のお掃除から。 あとは、練習してみてくださいね。私も苦手でしたが、頑張ってみたら結構OKになりました。 これから、色々押すこともあると思います。 習得するといいですよ^^v セットみたいなのは売ってなかったかな・・?印鑑屋さんがあれば聞いてみてもいいかもしれないですね。 頑張って下さいね!

その他の回答 (9)

• ht218
回答No.10

シャチハタは年数が経過していくと、インクがにじんで判別できなくなります。 なので、銀行の届出印のように大切な書類には、シャチハタは、ご遠慮願いますと言われるはずですが。 印鑑の偽造が問題になって久しいですが、今市販のJIS規格の履歴書には押印欄がなくなっていると思います。 まっすぐに、押印するのって難しいですよね。押印欄のない履歴書に変更できないのでしょうか。

回答No.9

ラバー製スタンプ台は\100ショップで売ってますね。

noname#17648
noname#17648
回答No.8

シャチハタでなくても 浸透印は、やめておきましょう

• setamaru
回答No.7

履歴書にシャチハタは印象が悪いです。それだけで落ちてもおかしくないです。相手に見てもらうものですから、気持ちが伝わるようにしましょう。  シャチハタがナゼ駄目か、シャチハタですと、他人でも同姓ならまったく同じものであり、本人が確認したかどうか、分かりません。それにシャチハタは印鑑ではなく、ゴム印扱いです。  特に、ワープロでシャチハタなら、他人が容易に偽造できます。  参考URLに履歴書のコツ、あげておきます。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~kshigeta/rirekisyo.htm
  • taro_ka
回答No.6

既に回答が寄せられていますが、シャチハタは、およしになったほうがよろしいでしょう。 印鑑を押すにも何かと難しいでしょうが、 1)印鑑の上下左右の向きを正確に把握 2)印鑑を押す紙の下に、ゴムの下敷きなどの多少弾力があるものを敷いておく 3)朱肉をつける前に印面の汚れを取っておき、朱肉をしっかりとなじませてから押す。 この要領で何度か”試し押し”をしてから押してみてください。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

受かるつもりが無いのなら。 正式な物には正式な物を。 社会一般常識ですよ。

• ringo0225
回答No.3

シャチハタは印鑑ではなく、スタンプです。 シャチハタを使うと社会人としての常識を疑われますよ!!

回答No.2

シャチハタではだめです。

• simakawa
回答No.1

会社に提出するのであれば一応木なりの印鑑を使いましょう. シャチハタはあくまで認印程度でしょう. 勿論会社に入ると殆どシャチハタですが・・・.