• ベストアンサー

畳のサイズについて

畳には京間、本間、江戸間?、団地間など色々あるそうでどう違うんでしょうか?大きさ? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

サイズです 同じ6畳でも京間と関東間では大きさが違います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3
shambala
質問者

お礼

URL大変参考になりました。 関東と関西でこんなに違いがあると思いませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 畳、自体の大きさが違ってきますね http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20060418A/ 大きい順に 京間>中京間>江戸間>団地サイズです。 京間の畳   95.5cm×191cm 団地サイズ  85.0cm×170cm かなり違ってきます。

shambala
質問者

お礼

畳1枚でこんなにもサイズが違うのには驚きです。 越してきた時に広いとは思いましたが数字で違いを見ると凄いです。(団地間→京間) 関東方面には住んだことがありませんのでには住んだことが無いので地域での違いも知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋室7.1帖って、畳何畳?

    今年10月にできる新築ワンルームマンションに入居を予定しています。 南向きで日当たり、階も問題ないのですが、まだ、現物が見れないので、図面でしか確認ができず、部屋の広さが把握できません。 畳で言うと何畳ぐらいなんでしょうか? 畳も本間、江戸間、京間とあるのですが…? 図面には「洋室7.1帖」とありました。(水周りは除く)  面積は24.29m2です。 それと、やはりマンションが建ってから入居を考えた方が 良いのでしょうか? そうなると、希望の部屋が空いていない可能性があるし、悩んでいます。

  • 畳について 京間と江戸間などの違い

    畳1畳(帖)の広さは、京間と江戸間などで違うのは知っているのですが、具体的に、京間の広さ、江戸間の広さ(縦、横の寸法)を知りたいのですが、何か参考になるURLがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 畳 何畳?

    洋室を和室にリフォームしたいのですが畳を敷くのに江戸間とか本間とか解らないのでこれで(部屋の広さ260cm 310cm)何畳か解りましたら教えてください。

  • 京間(本間)サイズ

    京間(本間)の六畳のカーペットって今の時代なかなか流通してないですか?

  • 和室について

     最近の住宅は和室の畳のサイズが小さいですよね。昔の家とはかなり違うと思います。これは何故なのですか?それと、「江戸間」とか「関東間」、「本間」、「京間」などという言葉を聞いたことがありますがどう違うのですか?

  • お宅の畳サイズは?

    地域によって畳の規格って異なるそうです。 皆さんのお住い都道府県と畳の寸法教えて貰えませんか? 戸建てか集合住宅かも判ると参考になります。 京間・本間 大きさ: 6尺3寸×3尺1寸5分(191cm×95.5cm) 主な地域: 関西の京都、大阪、紀州から中国、四国、九州等 六一間 大きさ: 6尺1寸×3尺5分(185cm×92.5cm) 主な地域: 岡山、広島、山口などの山陰地方 中京間(三六間) 大きさ: 6尺3寸(182cm×91cm) 主な地域: 岐阜、名古屋をはじめ中京地方。岩手、山形、福島、北陸、沖縄の一部の地方 江戸間(五八間) 大きさ: 5尺8寸×2尺9寸(176cm×88cm) 主な地域: 東京をはじめ関東地方と全国各地。関東間、田舎間と呼ばれる場合もあります 団地間(五六間) 大きさ: 5尺6寸×2尺8寸(170cm×85cm) 主な地域: アパートやマンションなどの集合住宅 琉球畳のサイズ 琉球畳は半畳を基準として880cm×880cmとなりますが、お部屋の大きさや希望の大きさに合わせてオーダーメイド

  • 1畳の広さ 7.5畳で9.9m2?

    今住んでいる部屋は、入居時の募集案内では、7.5畳とのことでした。 実際のその部屋の広さは、3.3メートル×3メートルの広さで、9.9m2くらいです。 計り方に誤差が多少あるとしても5センチ程度のものかと思います。 1畳が何平方メートルか、このサイトで調べてみたところ、 団地1.49平方メートルから、京間1.82平方メートルくらいまで差があることがわかりました。 とはいえ、今の部屋は、割ってみると 9.9÷7.5=1.32となり、 団地1.49平方メートルよりさらに小さい畳のサイズ? となります。 どのような計り方をすると、この部屋が7.5畳となるのか、理解しがたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • エアコンの対応畳数 畳の種類は

    エアコンには対応畳数がありますが、畳は本間や江戸間などいろいろありますが、どれにあたりますか?本間のことですか?

  • 京間の畳について

    京間と言ったら,京畳(六尺三寸…955×1910)の畳が入るものと思っていたのですが「建築業界における京間の畳というのは,910×1920以上の大きさの畳は,全部,京畳というのだ」と言われたのですが,本当でしょうか?

  • 6畳の部屋の広さについて

    引越したところ、以前の家の6畳の部屋の一辺にすっかり収まっていたタンス類が、今回の家ではおさまりませんでした。 江戸間とか京間とか、地方によって大きさが違うことは聞いたことがありましたが、ここまで違いがあるとは驚きました。 6畳の部屋が実寸で『328×267cm』なのですが、これはいったい何間と呼ぶものなのでしょうか。 ホームセンターなどに行っても、これにピッタリのサイズのカーペットがなく困っています。 どうぞよろしくお願いします。