• ベストアンサー

子供がゲームをやめません

ahoponの回答

• ahopon
回答No.16

取り上げると泣き叫び、暴れ、暇さえあればゲームとはまさに中毒症状ではないかと・・・。 長期間にわたり、半端なくゲーム(画面を見るゲーム)ばかりしていると、ゲーム脳というものになってしまい、短気、それ以外の物(事)には無気力・無関心になり、学力の低下、子どもであれば脳の発達にかなりの悪影響を及ぼすと聞いたことがあります。 またネットでも、ゲーム脳 で検索していただけると詳しいことがわかるかと思います。 お子さんはまだ小学3年生ということですが、とりあえず無理に取り上げることはせず、ゲーム機やゲームソフト以外の他の物を買い与えてみて興味を逸らしてはいかがでしょうか。 ゲームソフトは友達同士で貸し借りしているのであれば禁止です。 クリアするゲームがなければつまらないので興味が他にうつると思いますよ。 また家族でどこかに遊びに行く、出かけるのも良いかと。 様子をみて変わってきたら、それとなくやんわりとゲームボーイを没収です。 それでもだめなようなら、残酷なようですが、現実を突きつけて叱ってみることも大事ではないかと。

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2002_10_30/