• ベストアンサー

子供がゲームをやめません

ahoponの回答

  • ahopon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.16

取り上げると泣き叫び、暴れ、暇さえあればゲームとはまさに中毒症状ではないかと・・・。 長期間にわたり、半端なくゲーム(画面を見るゲーム)ばかりしていると、ゲーム脳というものになってしまい、短気、それ以外の物(事)には無気力・無関心になり、学力の低下、子どもであれば脳の発達にかなりの悪影響を及ぼすと聞いたことがあります。 またネットでも、ゲーム脳 で検索していただけると詳しいことがわかるかと思います。 お子さんはまだ小学3年生ということですが、とりあえず無理に取り上げることはせず、ゲーム機やゲームソフト以外の他の物を買い与えてみて興味を逸らしてはいかがでしょうか。 ゲームソフトは友達同士で貸し借りしているのであれば禁止です。 クリアするゲームがなければつまらないので興味が他にうつると思いますよ。 また家族でどこかに遊びに行く、出かけるのも良いかと。 様子をみて変わってきたら、それとなくやんわりとゲームボーイを没収です。 それでもだめなようなら、残酷なようですが、現実を突きつけて叱ってみることも大事ではないかと。

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2002_10_30/

関連するQ&A

  • ゲームをさせる時のルールは有りますか?

    娘(年長)が、クリスマスプレゼントにDSを欲しがっております。 今までゲームを欲しがった事は無かったので、買い与えておりませんでした。 ゲームをする事には反対はしておりませんが、子供に自由にゲームをさせるのは反対です。 初めからルールを決めてからプレゼントをした方が良いと思い「ルール」を決める時の参考にさせて頂きたいと思っております。 どの様な「ルール」を決めていますか?

  • 子供の誕生日プレゼントにどのゲーム機がいいのか?

    小学三年生の男の子の誕生日プレゼントにゲーム機を買ってあげようと思っています。 最近携帯電話のゲームや友達のゲームをやっておりとてもゲーム機を欲しがっているのでそろそろ買ってあげてもいいかなと思っています。 最近色々なゲーム機が出ていますがどれを買ってあげれば良いのかちょっと迷っています。 幼稚園年長の次男とも仲良く遊んでもらいたいと思っていますが、どのゲーム機がいいのでしょうか? 子供たちはポケモンが大好きです。ゲームソフトからも選んだ方がいいのだと思いますが・・。 どなたか良いアドバイスいただけないでしょうか?

  • 子供の遊び

    40才の父親、11才6年生の息子がいます。 最近の子供は遊び方を知らないのでしょうか? 部屋にこもってゲームボーイ。 外に出ても公園でゲームボーイ。 ひどい子はマンションのポストの影でゲ-ムボーイ。 うちの息子には、家の中ではしてもいいから絶対に外へは持っていくな、と指導しています。 少しだけ安心な点は、虎キチの親父の息子のくせにGファンで、グローブやバットを持っての野球の練習は喜んでやります。 でも、最近の子供達は遊び方を知らないのでしょうか? それとも、私の考え方が古いのでしょうか?

  • 子供が掛け布団を蹴飛ばして困ります。通気性が問題か

     普段,家族4人で8畳間に布団を敷いて寝ています。  私は,小学校6年の次男と同じ布団で寝ているのですが,冬でも布団を掛けていると暑いのか,すぐに掛け布団を蹴飛ばしてしまいます。そして,しばらくすると寒くなるようで,また,掛け布団を引っ張って布団の中にもぐるということを繰り返します。おかげで,私は,次男が掛け布団を蹴飛ばす影響で,掛け布団を剥がされてしまい,いつも寒い思いをします。  さて,次男が掛け布団を蹴飛ばす理由は,布団の中が蒸せて暑くなるからです。  掛け布団は,以前から,薄手の羽毛布団にしていますので,これが原因ではないと考えています。  私の推測では,敷布団が蒸せるのが原因ではないかと思います。  現在,敷布団は,化学繊維(ポリエステル)のものを使用しています。  ネットで調べたところ,ポリエステルは,湿気がたまることがわかりました。  ついては,通気性のよい敷布団に変えれば,蒸せることがなくなるのではないかと考え,敷布団を買い換えようと思います。  ネットで調べたところ,東洋紡のブレスエアーという製品は,非常に通気性がある素材であり,しかも軽くて使いやすいということがわかりました。ついては,このブレスエアーを使用した敷布団を購入しようと思うのですが,これを使用すれば,蒸せることがなくなり,次男が掛け布団をとけばすことがなくなるでしょうか。  ブレスエアーは,みたところ,固めのマットレスのようで寝心地がよいのかどうか不安な点があります。また,中がスカスカなので,冬場,寒いのではないかという心配もあります。  ブレスエアーを使用した敷布団を使用した経験のある方にお尋ねします。蒸せることはなくなるのでしょうか。  また,羊毛布団は,湿気を吸収するということを聞きましたが,羊毛布団に変えたほうが効果があるのでしょうか。よろしくお願います。

  • 子供にゲームは必要だと思いますか?(長文です)

    年長の息子がいます。 私は子供にゲームをさせたくありません。 私の買わない理由としては、時間の無駄・目が悪くなる・運動不足になりそう 下の子(4歳)もやりたがってケンカになる 時間を決めても、その時間になったら「まだやりたい」とごねそう・・・ うちはフルタイムで働いているため、子供と接する時間が短いので、 ゲームをすると会話がなくなってしまいそう・・・などです。 でも友達みんなが持ってるので、仲間はずれになったら・・・と思うと 少し悩んでしまいます。 今は保育園に通っていて帰宅が6時半で寝るのは8時半。 ご飯食べて、一緒にテレビ見たり絵を書いたりして それからお風呂に入って寝ます。 休日は下の子もいるので、1人で外出はさせず、 習い事のサッカーに行ったり、公園で遊んだりしていますが 4月から小学生なので、1人で遊びに行ったら友達の中で浮くんじゃないかな~と心配です。 そこでみなさんにいろいろお伺いしたいのですが、 1・子供にゲームを買う事に賛成か反対か 2・何故賛成(反対)なのか 3・(持ってる人は)時間を決めてやってますか?   そしてその時間をお子さんはちゃんと守っていますか? 4・(持ってる人)ゲームを与えてよかったですか?   それとも与えなければよかったと後悔していますか? 時間がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供同士のゲームソフトの貸し借りについて

    小学2年の息子が、5年の男の子と、DSのゲームソフトを貸す約束をしたようです。 うちの息子の昨年のクリスマスのプレゼントで、息子にはゲームは1週間に30分程度というゲームの時間を設けていることもあり、 息子自身もまだほとんど遊んでないゲームソフトです。 また、5000円もするものですので、それ自体貸してよいものなのか、悩んでいます。その友達のお母さんとは顔見知りです。 また、5年の男の子とは、同じ子供会ですが、一緒に遊ぶ事はありません。 ゲームの中のキャラクターを一度あげた事はあるようです。 (下の弟とは、同じ学年で、一緒に遊んだ事はあります)

  • 子供がゲームにはまって、まともな生活をしない。

    高校2年と中学2年の男の子を持つ親(男)です。 次男がモンスターハンター3にはまり、生活ノート(学校の日誌のようなもの)、宿題(漢字1ページ、計算1ページ)すら、まったくやらず、かつ、お風呂も何十回もいってもはいらず、 うざい、気持ち悪い、(うっせー、きもい)しかほとんど言わないのです。 どうしたらよいか、まったくわからない。 妻も ノイローゼ(うつになっており、最近は、耳も聞こえずらくなったり、もちろん、病院にはいっているが)で、 時々 夕方寝込んでいます。少し話をするとがんばって、夕飯の支度をしてくれます。 どんなにがんばって言っても まったく お風呂に入ってくれないので、ほんとうに 頭にきています。 時には はたいたりしたのですが、警察電話するなど暴言を吐きさらに 悪くなる一方です。 上の子のときは、そんなことはなかったのですが。 このような愚痴みたいなものですみませんが、なにかいい案があったら、教えてください。 ほかの方の似たようなご質問は見たのですが、どうもしっくり来なくて。 最悪 勉強はできなくてもいいのですが、少なくとも今の生活リズムはまともなものにしてもらいたい。 小学生のときのほうが、ちゃんとできたと思うのですが。 いまは 帰ってくるとアニマックスをみて、トイレしか動かず ご飯を食べた後も テレビを見ながらゲームを夜の12時くらいまでして、そのまま寝ているので、どうにかこうにか起こしてふとんに寝かせるというものです。ゲームをしている間、ひっきりなしに私や妻が 風呂入れ! と何十回も言い続けて何日に一回かははいる、というものです。もちろん、ゴールデンウイークといっても 部活の卓球以外は 友達とゲームで遊ぶ以外せず 家族で旅行に行こうともしません。 昨日は、妻も子供に毎日 言われ続け どうしても 我慢の限界になり、 パワフル野球2010を買ってしまい、さらに なにもやらなくなってしまいました。  

  • 子供会で喜ばれる室内遊びは?

    小学校の子供会の役員をやっています。 もうすぐクリスマス会があるのですが、 そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。 低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる ・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか? (ちなみに人数は18人です。) 色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供がDSをなくしました

    小学4年の娘なのですが、DS本体を失くしたようです。 最後に使ったのは一昨日で、公園で友達とDSで遊んだと言います。 ないのに気づいたのは昨日です。 ただ、私は日中は仕事で家を空けているので娘の言うとおり公園でDSをしたのか、家の中でしたのかは分かりません。 私がいない時は友達を家には入れないように言い聞かせていますが、内緒で入れた可能性もゼロではないです。 公園に置き忘れたのか、友達に盗まれたのか(疑えばキリがありませんが)どちらかだと思います。 失くしたDSは戻ってこないと思いますので、罰としてしばらく買い与えないでいようと思います。 娘の誕生日が8月なので、「プレゼントにDSが欲しい」と言うと思います。 誕生日に与えてもよいか、クリスマスまでガマンさせるか考えています。 基本的に子供のプレゼントにDS(1万6千円)は贅沢だと思いますが…。 視力も落ちていて、ゲーム自体禁止にしたい気持ちもありますが、友達同士の交流に必要かも? みなさんならどうしますか?ご意見お聞かせください。

  • ゲーム中毒の彼

    タイトルそのままなのですが、付き合って3年、同棲して1年半の彼がいます。彼はネットカフェを経営していて夜2時でお店が閉店で、もちろん従業員が働いています。毎日彼は自分のお店でゲームをしています。夕食は一緒に食べるものの、しばらくしてから(夜10時ごろ)職場に行ってゲームをしています。何度も約束をして明け方3時までに帰ってくるといってもひどい時は朝の8時に戻ってくることもあります。3時に戻ってこれるように2時半にアラームをしてもゲームの途中だと絶対に辞めることはありません。その上、今年に入ってから同じ時間に寝たことはありません。 この時間に戻ってきても特に決まった時間に働く必要がないので、いつもお昼3時ぐらいまでとか寝ています。もちろん私は普通の生活をしているのにどうしてわざわざ夜型の生活をするの?といっても、自分は夜型がいいというだけです。当然こんな生活をしているので、週末も二人ですることと言ったらDVD見たり、夕食を食べるぐらい。何を始めるにも夕方近くで正直つまらないです。 このサイトで色々読んだりして、彼にゲーム中毒で家庭や、友達関係、恋人関係が崩壊すると思う?自分でゲーム中毒の自覚はある?と聞いたらまた文句か・・・と言われました。彼は職場自体がコンピューターがあるのでネットゲームから遠ざけることが出来ません。挙句の果てにただマウスをクリックしているだけで誰にも迷惑をかけていないとも言われてしまい、本当に考え方が違うなと思ってしまいました。 難しい環境ですが、何とかルールを守ってゲームをして欲しいとは思っていますが、彼の意思がとても弱くどうやって助けてあげていいのかわかりません。