• 締切済み

子供の誕生日プレゼントにどのゲーム機がいいのか?

小学三年生の男の子の誕生日プレゼントにゲーム機を買ってあげようと思っています。 最近携帯電話のゲームや友達のゲームをやっておりとてもゲーム機を欲しがっているのでそろそろ買ってあげてもいいかなと思っています。 最近色々なゲーム機が出ていますがどれを買ってあげれば良いのかちょっと迷っています。 幼稚園年長の次男とも仲良く遊んでもらいたいと思っていますが、どのゲーム機がいいのでしょうか? 子供たちはポケモンが大好きです。ゲームソフトからも選んだ方がいいのだと思いますが・・。 どなたか良いアドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

子供が欲しいゲーム機を買えばいいでしょう。本人が一番よく知っているのではないでしょうか。PSPは魅力的ですが、やっぱり子供は周囲の子と同じものをやって、共通の話題を持たせてあげないといけませんし。 プレステ欲しいのにセガサターンを買ってこられて、グレていた僕の二の舞にならないように。

sen1000
質問者

お礼

子供にはナイショにしたいのでもう少し検討してみます。 ありがとうございました

  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.7

はじめまして4年生の息子がいます。 やはり子供の周りを見ているとゲームボーイアドバンス・任天堂DSが多いですね^^ 自宅にゲームキューブがありますが、ほとんどゲームボーイアドバンスをしています。 周りの子供と対戦なんかも出来るし、アドバンスor任天堂DSが良いのではと思います。 もう少し大きくなって中学生位になるとプレステを欲しがってくると思います。 でも今3年生であるのなら、アドバンスor任天堂DSが一番良いと思いますよ。 ポケモンはうちの子供も一番好きですが、やはりアドバンスor任天堂DSで遊べるソフトを欲しがります。

sen1000
質問者

お礼

やはりアドバンスかDSかな? 参考になりました。ありがとうございました

回答No.6

言われていることから考えると、NintendoDS(DS)、もしくはGB Advance SP(GBASP)が良いかと思います。 大きな理由は『ポケモンができる』からです。 ただ、驚かせるというわけでなければ子供さんに聞いてみるのが一番確実ではないでしょうか。 私的な意見ですが、携帯ゲームの場合は  『友達と対戦できるかどうか』 が一番重要であると思うからです。 基本的に、対戦は同機種間でしかできません。 DSはDS同士、GBASPはGBASP同士でしか対戦できません。 なので、  『友達と対戦できるのはどの機種か?』 または  『欲しいゲームが出ているのはどの機種か?』 というのを子供さんに聞いてみるのが良いと思います。 以下、現在発売されている携帯ゲーム機の簡単な紹介です。 ・GameboyAdvanceSP(GBASP)  一番できるソフトが多いのはGBASPです。  将来性は少し疑問ですが、たくさんのソフトがすぐに使えます。 ・NintendoDS(DS)  将来性を考えるならDSです。  昨年の暮に発売された機種で、これからどんどんソフトが出ることが期待できます。  私のオススメは、DSです。 ・Playstation Portable(PSP)  少し上級者向けにはPSPがあります。  ゲームの他に、大画面で動画を見たりすることができます。  Playstationで出されたようなゲームができます。 余計かもしれませんが、最後に補足です。 ゲーム機はソフトが無ければ動きません。 今後ハードの他にソフトも必要になってくる、ということにも注意してください。 長々と失礼しました。

sen1000
質問者

お礼

やはりアドバンスかDSかな? 回答ありがとうございました

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.5

ポケモンなら任天堂のものがいいかも。 携帯ならゲームボーイアドバンスSP これだと持ち歩けますし友達が持ってれば通信も出来ます。最近はミクロとか出たらしい? 任天堂DSはタッチパネル(っていうんですかね?)でペンで描いたりできて面白いらしいです。が、あまりにも小さい子だと力下限がわからず、強く押してしまい画面が傷つくのでは?と私は思ってしまいます。 家で一緒に遊べるとしたらゲームキューブはどうですか?マリオものとかですと妹11歳と両親が遊んでます。私21歳もたまに混ぜてもらいます。マリオカートで白熱しました。 ソニーのPSPは携帯できますが、子供向けって感じには見えません。他の機能も使いたい人向けかも。音楽入れたり画像入れたり。もちろんゲームだけでもいいんですが…なんせ本体高いです。 あ、妹は小学三年の時でゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス、PS2で遊んでました。PS2は太鼓の達人を主にやってます。コントローラーも専用のもの。どれも問題なく遊んでました。

sen1000
質問者

お礼

任天堂ですね。 参考になりました。ありがとうございました

  • spxmj
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.4

はじめまして ゲーム暦20年以上です(^^ 小学生には任天堂のゲームキューブが適していると思います。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html 携帯用なら任天堂DSかな。 http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html 私はソニーのPS(プレイステーション)は中学生以上が対象だと思っています。 操作も複雑だしソフトが大人向けのものが多いので。 ゲーム機は目に負担をかけるので 1時間遊んだら2時間休憩させるとか 必ず決めてくださいね。

sen1000
質問者

お礼

携帯ゲームで探したいと思います。 回答ありがとうございました

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 ゲーマーですが子供のゲームには詳しくないのでほぼ一般人です。  ポケモンは任天堂ゲーム機のゲームだったと記憶してますので、まずは任天堂のハードに絞れますね。  ゲームボーイアドバンス(SP)とニンテンドーDS、ゲームキューブあたりでしょうか。  アドバンスのゲームはニンテンドーDSで遊べますので、携帯型ゲーム機であればDSを買った方が言いかと思います。  通信機能があるのでソフト一本で兄弟で遊ぶことも可能ですが、そうなると本体が二台いります。下のお子さんの誕生日が近いならいいですが、そうでないならゲームキューブにしておいた方が無難かなと思います。  なお、ゲームキューブでもゲームボーイアドバンスのゲームは遊べます。専用の補助部品は要りますが。  他の要因として、#1さんの回答と同じく、友達と共有して遊べるかどうかも重要です。他のお友達はどのゲーム機で遊んでいますか?それも考え合わせて買ってあげてください。

sen1000
質問者

お礼

アドバンスかDSにしたいと思います。 ありがとうございました

回答No.2

ポケモンが好きなら任天堂のゲーム機がいいですね。 今ならその中でもニンテンドーDSがベストなのではないでしょうか。ゲームボーイアドバンスのソフトも使えますし。

sen1000
質問者

お礼

DSですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

ゲームはソフトにより使えるメーカーと使えない物があります。友達が、どのゲームを使っているかを聞いたのが良いと思います。 宇多田がCMやってたDSが良いと思います。 PSPは、良いと思いますが高価です。

sen1000
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 takeo185さんの回答に補足させていただきます。 子供の友達はDS、アドバンスを持っています。 出来れば自宅TVにつなげるタイプではなく携帯タイプがいいと思っています。 なのでアドバンスかDSがいいかなとは思っていますが、自分の興味的にはPSPも買ってみたいかな?って・・・。

関連するQ&A

  • 6歳男の子 喜ぶ誕生日プレゼントは?

    6歳(になる年長)の男の子に誕生日プレゼントを送ります。 女の子ばかりなので分からないので質問させて頂きました。 女の子だとキラキラ物やアクセサリーなんですが・・・ 6歳の誕生日をむかえる男の子はどうゆうものが喜びますか? 具体的に教えていただけると助かります。 あと男の子の間でカードゲーム(?)流行ってますか? たぶん普通にスーパーなどのおもちゃ売り場に売っていると思うんですが・・・ キャラクターが分からなくて。 こちらも教えてくれると助かります。 宜しくお願いします。

  • 小学校低学年向けの誕生日プレゼントを教えてください。

    小学2年生のいとこに、誕生日プレゼントを買おうと思っています。予算は1500~2000円です。男の子と女の子の両パターンです。男の子は以前はポケモンが好きと言っていました。おもちゃ屋さんに行っても、何がいいのか全く見当つかず帰ってきました。今の子は何でも持っているし、金券などがよいのかな?とも考えますが、子供の頃ってラッピングされたプレゼントがやっぱり嬉しいだろうと思うのです。なので、金券と菓子類以外で喜ぶものを教えてください。

  • 5才の誕生日プレゼント

    来週、可愛い息子の5才の誕生日です。 息子はプラレールかパソコンが欲しいと言っています。 しかし、プラレールは、下の娘がつたいあるき絶好調になり、ほとんど広げて遊べなくなり パソコンやゲーム系は、まだ与えたくないのが本音です。保育園児でお友達でパソコン・ゲームを持っている子はほとんどいません。 (ゲームが悪いとかではなく、私は、まだ与えたくないと言うだけです) 5才の男の子の誕生日 何のプレゼントをあげましたか? 両親からと私の実母からと2つ予定しています。 私は、長靴を買ってあげたいのですが 子供的には、嬉しくないのかしら? このプレゼントは喜んだよ~と言うものがあったら 参考にさせてください。 きっと、【物】じゃなくてもいいんですよね

  • 子供の誕生日プレゼントについて…

    小学3年生の娘の誕生日プレゼント、何が良いのか知恵をかしてください!! ワケあって離れてくらしてます。 娘は色や物?(多分ですが)は男の子が好みそうなものが好きです。 でも、AKBや嵐、KARAなんかはスキなようです。 (やはり女の子ですねwww) お正月に会ったときはゲームをほしがっていたのでwiiを考えていましたが その後に買ってもらったようです。(私の両親の下で暮らしています) 今の小学生は何が好きなんでしょうか?? 何が流行っているのでしょうか?? どうか、知恵をかしてください!! お願いします。

  • 子供の誕生日プレゼント

    友達の子供の誕生日プレゼントに何をあげるか悩んでいます。 小学校3年生の男の子と小学校1年生の女の子です。 予算は一人3000円くらいです。 何かいい物がありましたら、教えてください。

  • 誕生日プレゼント

    友達の子供(4歳の男の子)に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、何をあげたらいいのか迷っています。 キャラクター物は避けたいなと思っているのですが、 1500円ぐらいのもので何かいいものはないでしょうか?

  • 来年小学生の子供に渡すゲーム機

    こんにちは。来年4月から小学生になる息子の 誕生日が12月なのですがクリスマスに 携帯型のゲーム機を買ってやろうと思っています。 まだゲームをやったことのない子供でも出来る ハードとソフトを教えてください。 ムシキングなんかは好きみたいですが・・・ 私はDSとかゲームボーイアドバンスあたりが 良いと思っているのですが、 簡単なおすすめのソフトも教えてください。

  • 10歳くらいの男の子が喜ぶ誕生日プレゼントって?

    嫁さんの甥っ子(10歳)の誕生日のお祝いに何かプレゼントをあげたいのですが、 何をあげていいのかさっぱりわかりません^^; ゲーム系が一番無難なのでしょうがそれじゃあまりに普通ですし。 (明日発売のPS3だとインパクト強いですけど) 最近の小学生の男の子ってどんなものを喜ぶんでしょうか?ラジコンなんかはどうかなあ、とは思っているのですが・・・ 予算は5,000円前後で考えたいです。 みなさまのアイデアをお貸しください。

  • 子供へのプレゼント

    今度知人の子供の女の子(幼稚園の年長)に誕生日プレゼントをあげるのですが、この年ぐらいの女の子にはどのようなプレゼントを用意したら喜ばれるでしょうか。 ちなみに予算は1000から3000円ぐらいまでです。 当方には男の子の子供しかいないのですみませんが教えてください。

  • 5歳の女の子への誕生日プレゼント

    こんばんは。 親類に子供もいなく、一番年下なので全く分からないので質問させていただきます。 友達の子供が5歳の誕生日(女の子)と3歳(男の子)なのですが、どんなプレゼントがいいでしょうか? 5歳ってどんな遊び&趣味してるんでしょうか?さらに女の子…全くイメージ沸きません。。。 3歳の男の子も誕生日が近いのでついでに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。