• 締切済み

子供の誕生日プレゼントにどのゲーム機がいいのか?

小学三年生の男の子の誕生日プレゼントにゲーム機を買ってあげようと思っています。 最近携帯電話のゲームや友達のゲームをやっておりとてもゲーム機を欲しがっているのでそろそろ買ってあげてもいいかなと思っています。 最近色々なゲーム機が出ていますがどれを買ってあげれば良いのかちょっと迷っています。 幼稚園年長の次男とも仲良く遊んでもらいたいと思っていますが、どのゲーム機がいいのでしょうか? 子供たちはポケモンが大好きです。ゲームソフトからも選んだ方がいいのだと思いますが・・。 どなたか良いアドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

子供が欲しいゲーム機を買えばいいでしょう。本人が一番よく知っているのではないでしょうか。PSPは魅力的ですが、やっぱり子供は周囲の子と同じものをやって、共通の話題を持たせてあげないといけませんし。 プレステ欲しいのにセガサターンを買ってこられて、グレていた僕の二の舞にならないように。

sen1000
質問者

お礼

子供にはナイショにしたいのでもう少し検討してみます。 ありがとうございました

• r2mama
回答No.7

はじめまして4年生の息子がいます。 やはり子供の周りを見ているとゲームボーイアドバンス・任天堂DSが多いですね^^ 自宅にゲームキューブがありますが、ほとんどゲームボーイアドバンスをしています。 周りの子供と対戦なんかも出来るし、アドバンスor任天堂DSが良いのではと思います。 もう少し大きくなって中学生位になるとプレステを欲しがってくると思います。 でも今3年生であるのなら、アドバンスor任天堂DSが一番良いと思いますよ。 ポケモンはうちの子供も一番好きですが、やはりアドバンスor任天堂DSで遊べるソフトを欲しがります。

sen1000
質問者

お礼

やはりアドバンスかDSかな? 参考になりました。ありがとうございました

回答No.6

言われていることから考えると、NintendoDS(DS)、もしくはGB Advance SP(GBASP)が良いかと思います。 大きな理由は『ポケモンができる』からです。 ただ、驚かせるというわけでなければ子供さんに聞いてみるのが一番確実ではないでしょうか。 私的な意見ですが、携帯ゲームの場合は  『友達と対戦できるかどうか』 が一番重要であると思うからです。 基本的に、対戦は同機種間でしかできません。 DSはDS同士、GBASPはGBASP同士でしか対戦できません。 なので、  『友達と対戦できるのはどの機種か?』 または  『欲しいゲームが出ているのはどの機種か?』 というのを子供さんに聞いてみるのが良いと思います。 以下、現在発売されている携帯ゲーム機の簡単な紹介です。 ・GameboyAdvanceSP(GBASP)  一番できるソフトが多いのはGBASPです。  将来性は少し疑問ですが、たくさんのソフトがすぐに使えます。 ・NintendoDS(DS)  将来性を考えるならDSです。  昨年の暮に発売された機種で、これからどんどんソフトが出ることが期待できます。  私のオススメは、DSです。 ・Playstation Portable(PSP)  少し上級者向けにはPSPがあります。  ゲームの他に、大画面で動画を見たりすることができます。  Playstationで出されたようなゲームができます。 余計かもしれませんが、最後に補足です。 ゲーム機はソフトが無ければ動きません。 今後ハードの他にソフトも必要になってくる、ということにも注意してください。 長々と失礼しました。

sen1000
質問者

お礼

やはりアドバンスかDSかな? 回答ありがとうございました

• mikusa
回答No.5

ポケモンなら任天堂のものがいいかも。 携帯ならゲームボーイアドバンスSP これだと持ち歩けますし友達が持ってれば通信も出来ます。最近はミクロとか出たらしい? 任天堂DSはタッチパネル(っていうんですかね?)でペンで描いたりできて面白いらしいです。が、あまりにも小さい子だと力下限がわからず、強く押してしまい画面が傷つくのでは?と私は思ってしまいます。 家で一緒に遊べるとしたらゲームキューブはどうですか?マリオものとかですと妹11歳と両親が遊んでます。私21歳もたまに混ぜてもらいます。マリオカートで白熱しました。 ソニーのPSPは携帯できますが、子供向けって感じには見えません。他の機能も使いたい人向けかも。音楽入れたり画像入れたり。もちろんゲームだけでもいいんですが…なんせ本体高いです。 あ、妹は小学三年の時でゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス、PS2で遊んでました。PS2は太鼓の達人を主にやってます。コントローラーも専用のもの。どれも問題なく遊んでました。

sen1000
質問者

お礼

任天堂ですね。 参考になりました。ありがとうございました

• spxmj
回答No.4

はじめまして ゲーム暦20年以上です(^^ 小学生には任天堂のゲームキューブが適していると思います。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html 携帯用なら任天堂DSかな。 http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html 私はソニーのPS(プレイステーション)は中学生以上が対象だと思っています。 操作も複雑だしソフトが大人向けのものが多いので。 ゲーム機は目に負担をかけるので 1時間遊んだら2時間休憩させるとか 必ず決めてくださいね。

sen1000
質問者

お礼

携帯ゲームで探したいと思います。 回答ありがとうございました

• zasawaqa
回答No.3

ゲーマーですが子供のゲームには詳しくないのでほぼ一般人です。  ポケモンは任天堂ゲーム機のゲームだったと記憶してますので、まずは任天堂のハードに絞れますね。  ゲームボーイアドバンス(SP)とニンテンドーDS、ゲームキューブあたりでしょうか。  アドバンスのゲームはニンテンドーDSで遊べますので、携帯型ゲーム機であればDSを買った方が言いかと思います。  通信機能があるのでソフト一本で兄弟で遊ぶことも可能ですが、そうなると本体が二台いります。下のお子さんの誕生日が近いならいいですが、そうでないならゲームキューブにしておいた方が無難かなと思います。  なお、ゲームキューブでもゲームボーイアドバンスのゲームは遊べます。専用の補助部品は要りますが。  他の要因として、#1さんの回答と同じく、友達と共有して遊べるかどうかも重要です。他のお友達はどのゲーム機で遊んでいますか?それも考え合わせて買ってあげてください。

sen1000
質問者

お礼

アドバンスかDSにしたいと思います。 ありがとうございました

回答No.2

ポケモンが好きなら任天堂のゲーム機がいいですね。 今ならその中でもニンテンドーDSがベストなのではないでしょうか。ゲームボーイアドバンスのソフトも使えますし。

sen1000
質問者

お礼

DSですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました

• takeo185
回答No.1

ゲームはソフトにより使えるメーカーと使えない物があります。友達が、どのゲームを使っているかを聞いたのが良いと思います。 宇多田がCMやってたDSが良いと思います。 PSPは、良いと思いますが高価です。

sen1000
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 takeo185さんの回答に補足させていただきます。 子供の友達はDS、アドバンスを持っています。 出来れば自宅TVにつなげるタイプではなく携帯タイプがいいと思っています。 なのでアドバンスかDSがいいかなとは思っていますが、自分の興味的にはPSPも買ってみたいかな?って・・・。