画面がおかしくなった!? XPhomeの東芝Librettoでの問題解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • OS:XPhomeの東芝Librettoというノートパソコンを使っているのですが、ある日PCを起動してみると画面が全て横伸びしていました。ワイド画面のテレビで普通の番組を見ているような感じで正方形のアイコンが長方形に表示されます。MediaPlayerで動画を再生すると動画が逆さまに表示されます。
  • PC全体の動作にも負荷がかかっているようで動作が遅くなりました。画面のプロパティからは画面のサイズの変更は出来なくなり、エラーチェックをしても正常でウイルスにも感染していませんでした。
  • 原因は今までさぼっていたWindowsの更新をした直後だったので何か設定が変わったのだと思いますが自分では特定できませんでした。この問題の解決法、及び解決法を紹介しているWebサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面がおかしくなりました(汗)

OS:XPhomeの東芝Librettoというノートパソコンを使っているのですが、ある日PCを起動してみると画面が全て横伸びしていました。 ワイド画面のテレビで普通の番組を見ているような感じで正方形のアイコンが長方形に表示されます。 MediaPlayerで動画を再生すると動画が逆さまに表示されます。PC全体の動作にも負荷がかかっているようで動作が遅くなりました。 画面のプロパティからは画面のサイズの変更は出来なくなり、エラーチェックをしても正常でウイルスにも感染していませんでした。 原因は今までさぼっていたWindowsの更新をした直後だったので何か設定が変わったのだと思いますが自分では特定できませんでした。 この問題の解決法、及び解決法を紹介しているWebサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全くの無駄足になるかもしれませんがビデオドライバのupdateをしてみたらいかがでしょうか? 対応していなければインストールの時点で弾かれますので。 現行のLibrettoはATI Mobility Radeonのようですね。 https://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&folderID=293 ここのWindows XP Drivers and Software をクリック→ Notebooks with ATI Graphics→Catalyst Mobility 6.4 for Windows XP これで解決出来ればよいのですが。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

Librettoにもいろいろありますけど、WindowsUpdateで問題が発生したとなると、SP2でも導入されたのでしょうか? それだと、ビデオドライバーがSP2に対応していないのではないかと考えられます。 更新されていますか?

meganekun2
質問者

補足

使っているPCはLibrettoのL5/80TNLNです。 仰るとおり、SP2を入れた直後に問題が発生しました。 ビデオドライバがSP2に対応していない事があるなど、知りませんでしたので一先ずSP2をアンインストールしてみたのですが本には戻らないようです。 何か妙案はあるでしょうか?