画面が小さくなった!横長だった画面が正方形に表示され、黒くなってしまった件について

このQ&Aのポイント
  • PC動作を軽くするために行ったアンインストールによって、画面が小さくなり、黒くなるという問題が発生しました。
  • 原因として、必要なプログラムが削除されてしまったことが考えられます。
  • 対処方法としては、再インストールや設定の変更を行うことが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

画面が小さくなった

横長だった画面が、正方形に表示され、両フチは画面が黒くなってしましました 原因は、PC動作を軽くするため、アンインストールで、何か必要なプログラムを、削除してしまったためと思われます 機種はESPRIMOでウィンドウズ7

みんなの回答

• honyachan
回答No.6

今晩は。 横長画面という事は、 ワイドモニタをお使いなのですよね? テレビ等でも有り得るのですが、 画面のアスペクト比の設定が、 何かの拍子に書き換わってしまったのだと思います。 (4:3の画像を16:9に引き伸ばす設定だったのが、 そのままのサイズで再生するようになった等) とりあえずは取扱説明書をよく読み、 画面(モニター)の設定を確認してみてはいかがでせう?

• gin_neko
回答No.5

リカバリ(パソコンを購入時の状態に戻すこと)をお勧めします。 リカバリをすると全て初期化されてしまうので 保存したいデータ(画像や音楽等)はDVDディスク等に保存しておきます。 お金があれば、パソコンデータ引越ソフトを使うのも良いかもしれません。 リカバリ方法 富士通のサポート http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3808-7496&supfrom=srch_r それでも改善されない場合は直接問い合わせてみて下さい。 富士通のメールサポート https://www.fmworld.net/cs/azbytechnicalcenter/jsp/loginmailsupport.jsp

noname#235638
noname#235638
回答No.4

解像度で解決されればいいのですが・・・ デスクトップの何もないところで左クリックする。 画面の解像度を選ぶ。 出てきた画面の解像度が、800×600とか1024×768とかだと 両フチが黒くなることもありますから、右の黒い下三角を押して 一番高い値にする。 いや、これは正常だ!!ですと、 コンピュータ→システムのプロパティ→デバイスマネージャー と進み、モニターやディスプレイアダプターなどにびっくりマークだったか なにか変なマークがでていないか調べる。 私がお手伝いできるのは、これくらいです。

• dragon-man
回答No.3

何も分からないのにアンインストールなんて危険なことをよくやりましたね。車で言えば、タイヤ外したり、ボルトを外したりするのと同じです。よほど車のことをよく知らない人がやらないと車が壊れます。それと同じです。 今さらアンインストールしたプログラムは復元できません。なぜかって、削除したあなたが忘れているのですから復元しようがない。面倒でも、もう一度Win7を再インストールするのが早道でしょう。 付け加えれば、プログラムを削除してもパソコンは軽くなったりしませんよ。

• okgoripon
回答No.2

はあ、そうですか。残念ですね。 「○○をしたら××になった」では、ただの「報告」です。 質問になっていないので、これ以上は返答できないのですが……。

• kamikami30
回答No.1

おっさんには、携帯以外だとあんまり機種と言う習慣がないです。 ESPRIMOっていうのは、機種でも型番でもない。 製品のまとまり的な奴です。 車なら、クラウンと言っているのと同じです。 Windows7というのも、 年式に幅をもって言っているようなものです。 とりあえず、買ったんでしょうから、 何で店員があなたが欲しいPCを売ることが出来たか考えましょう。 これ下さい。 と、いった場合、 これ、と指差したところにそのPCを判断するための情報が書いてあった。 もしくは本体を見た。 結局のところ、型番ですわ。 本体に書いてあることがほとんどだし、 保証書にはまず間違いなく書いてある。 ESPRIMO で、検索したらすぐに ESPRIMOのラインナップ一覧 がhitしました。 一種類じゃないのが明らかすぎますね。 自信満々に ESPRIMOは1つしかない。 と思ったのではないなら、多少確認してもいいのでは? 自信満々になられても、それはそれで根拠がないと困りますよね。 結局のところ、ディスプレイやグラフィックボードのドライバでもアンインストールしてしまったんでしょう。 因みに、たくさんアンインストールしたからと言って PCの動作が軽くなるとは限りません。 単純にHDDの空きが増えても軽くなるとは限りません。 リスクだけ負って効果が出ない可能性があるなら、 もう少し勉強してから対処しても遅くないと思いますよ。