• ベストアンサー

最近の若者ファッション

最近、街中・都心部で男女問わず若者(高校生くらい?)がスウェットスーツ上下で歩いているところを見かける時があります。見かけるたびに「え、こんなところで、こんな格好…」と思ってしまいます。 ヘアスタイル、メイクはきっちりしているのに、着ているものはスウェット(大体グレーか黒)、手にしているかばんはブランド物(ヴィトン)、ピンクのキティちゃんのサンダルをはいています。 このアンバランスぶりになぜこんな格好をするのか?と疑問を抱かざるを得ません。 別にこの格好が悪いというわけではないのですが、素朴な疑問として、一部の若者の間で流行っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

つい最近までそんな服装をする人たちに囲まれていた 高校生でした(笑) 私は家族内でも部屋着というものを見せないのでスウェット上下で歩くなんで考えられない!!と思うのですが着ていた友人達曰く「楽!」「アンバランスなのが可愛い♪」だそうです^^; 夜寝たまま顔と髪だけやって学校へ~らしいので楽ちんというのが一番の理由みたいですが。 時たま顔はスッピン髪も前髪をちょんまげという子もいます(笑) 流行というよりももう定番化していますね^^; 私は東京ですが私服高校だったため1年生の頃(3年前)からこの服装の人たちがいました。

sasapom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …ということは、単なるグーたら?公私の区別はつけたいものですね。

その他の回答 (3)

  • halle-hal
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.4

見ます!!絶対変ですよね。 私も外国セレブが可愛いジャージ着たりしてるのから来たんだと思います・・・ しかも、「女同士の時」が多くないですか!?猫背で二人組みでダラダラ歩いてるのを見ます。 せめて彼氏と歩く時はやめてるのかな~と。 名古屋在住です。

sasapom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も名古屋在住です。私が見かけるのは、「女同士」もそうですが、「カップル(ペアで)」「カップル(男だけ)」「カップル(女だけ)」と複数のパターンが確認できました!今後も要チェックです。

回答No.2

そうなんですよね~!!!!私も良く見かけます。私が特に見かけるのはおそらく高校生です。カップルでお揃いとか。sasapomさんのおっしゃるように黒かグレーです。コンビニに行く程度とか部活帰りとかじゃなくてファッションとして着ているようです。けれど見た目はすっかりパジャマ、もしくは良くて部屋着です。 チョット前に海外セレブのピラティスだかヨガだかの流行で日本でもタイトなベロアの上下がオシャレみたいな時期があったと思います。もしかしてその流れなのかな!? でも私が良く見かけるのはホントのスウェット(トレーナー)上下です。 アレは一体なんなんでしょうね(笑) 何年か後にあんな格好で出歩いていたことを後悔するような感じですよね~。それはそれで…と、今はそんな時代でもないのかな? 回答になっていませんが、見かける度に同じ疑問を抱いてましたので書きました。 ちなみに私は青森在住です。

sasapom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初目撃したときは部活動のおそろいのスウェットかな~と思ってましたが、どうも違うらしいのです。mo-chan1975さんの言われるとおり、ファッションで着ている様な感じですね。私らの感覚からすれば不可解ですが…。

  • kkaorii
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.1

こんにちは。私は茨城県在住ですが、そういう服装の若者を大変良く見かけます。都会では分からないのですが…

sasapom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は名古屋在住ですが、「都会」に限らず家の近所をふらふらするような感じではなく、あの格好(と言ったら失礼かな)で「お出かけ」しているのが不思議な感じです。

関連するQ&A

  • フリース上下を着ている若者って・・・

    私は田舎に住んでいますが、ここ最近、街をパジャマの様なフリースの上下を着ている若い人を見かけます。殆どが同じ様な格好です。黒か灰色を着ていて主に高校生位の女の人で、ブランド物の財布と携帯を持ち、髪は茶髪でストパーをかけていて何故かキティちゃんのサンダル(金色かピンク)を履いています。高校生位ならもっとお洒落なんじゃないかと勝手に思っていたので初めて見た時は驚きました。そんな格好でうろうろされるとちょっと怖いですし・・・。これは流行っているのでしょうか?詳しく知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • どんな鞄、どんなスーツがいいですか?

    20代前半の女です。事務系の仕事に採用が決まったんですが、服装は自由と言われました。 働いている社員さんを見たところ男性はグレーのスーツやカラフルなシャツ、ネクタイをしている人がいました。 他の企業への訪問なんかもたまにある仕事なんですが、スーツ以外に私服っっぽいのも着ていいんでしょうか?ピンクのカーディガンとかそこまでは出過ぎずに仕事しやすい格好ならオシャレしていいんでしょうか? それと、鞄ですが、普通の黒の鞄だとつまらないので白色の鞄でも大丈夫でしょうか?

  • 素朴な疑問 最近の若い子って

    素朴な疑問なんですが、最近の若い子ってどうしてペアリングを職場にしてくるんでしょう? スーツだったり地味目な服装なのに、左手の薬指には恋人とのペアリング。 結婚指輪ならわかるんですが。 自分は彼氏、彼女いるんでー そこんとこよろしくって意味なんでしょうか。 それとも愛し合ってますという意味なんでしょうか。 とにかく疑問なのです。 質問者の様な年よりも 若者回答者の方も回答お待ちしております。

  • ファッション誌が理解できない

     現在19歳で最近服装にも気を使おうと思い、ファッション誌(Fine Boys,Mens Non-no,JOKER)を購入して参考にしようと思ったのですが、これがおしゃれなのか?と思うようなコーデばっかりで、みなさんの意見を聞きたくて質問しました。  JOKERは割りと有りかなと思うコーデや、自分と系統がちょっと違うかもしれないけどかっこいいと思えるものが多かったのですが、その他の2冊はおっさんが着ているようなナイロンのジャンパーにスキニーのジーンズ、股下がダボダボのスエットパンツ(女性のダンス用?)とオリーブのおっさんジャンパー、パーカーにニットのカーディガン、黒のウールのロングコートに黒のチノパンにソールの白い黒のスニーカーなどなど、町中を歩いていたら個人的にはダサイと思ってしまうコーデでした。僕自身、ダボダボのジーンズや下げパンまたファッションで”はずす”というものを全く理解できない人間なのでそう思うのかもしれません。  上記のようなファッションに感じる魅力や若者のファッション誌でもうすこし”キレイめ”のものなどがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • リクルートファッションについて

    いわゆるリクルートファッションというのはいつから存在するものなのでしょうか? また、就活生はこれを着なければいけないのですか? 私の母(50代)の学生時代はそんなものはなく、ジャケットかブレザーにスカートという格好で就活したと言ってました。色もジャケットならばベージュやグレー、ブレザーならば紺、スカートも台形やプリーツで色や柄もいろいろ、スーツは一度も着なかったそうです。それでもいくつかから内定をもらい、銀行に就職しました。 最近はみんな同じようなファッションで、髪型も同じ。誰が決めたのか、ふと疑問に思いました。今、母のようなファッションで就活するとどうなるでしょうか。

  • 服装について

    明日、京都に遊びに行く予定ですが、真夏の格好ではおかしいですか?夏のワンピースにサンダルでカバンはカゴバッグです。暑いですが、まだ6月なので変ですか?ワンピースの上から薄いカーディガンを羽織るつもりです。色はワンピもカーディガンもピンクで派手目です。ご意見お願いします。

  • ビジネスバッグ

    私はこの春から新社会人になります 職種が販売職ということで外回りなどはなく 自宅と職場までの通勤時以外はカバンを持つことはありません 実際カバンを使わなくても携帯や財布等はスーツのポケットに 入りますし、常にカバンに入れておく物もありません ただスーツのポケットに物を詰め込んでるのは 格好悪いですし、急な買い物やいろんなケースを考え カバンは必要だとは思うのですが その為に一般的なブリーフケースでは大きすぎます セカンドバッグみたいな小さなカバンが理想なのですが 新卒の若者がセカンドバッグはおかしいでしょうか? 小さなカバンだと全体の印象がおかしく見えてしまいそうなのも 心配です、どういったカバンを持てばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 38歳の営業マンですが、携帯用のバックを探しているのですがどうもしっく

    38歳の営業マンですが、携帯用のバックを探しているのですがどうもしっくりくるものがありません。 スーツのポケットにいつも入れているのですが、スーツがよれてくるのでかっこ悪く、バックを持とうと考えております。 希望は、おっさんが持つようなセカンドバックではなく、かといってタスキ掛けするような若者向カバンでもなく、A4手提げカバンでもなく、もっと手軽な大きさ(B5くらいかな)ビジネスでのおしゃれなバックを探しております。 中に入れるものとしては、二つ折り財布、携帯電話、手帳、鍵等です。価格は高くても3万までで考えております。おしゃれにビジネスライクを楽しんでいる方、教えてください。

  • どうして英語読みをしたがるのでしょうか?

    素朴な疑問なんですが、どうして日本語を英語読みに したがるのでしょうか? 例えば、コーディネーションとかナイーブな人。 その方が分かり易いからでしょうか? 若者の場合にはその読みの方が格好いいからでしょうか? 答え難いかもしれませんが、 お分かりになる方、教えて下さい。

  • よく中・高校生が使っている鞄

    ちょっぴり素朴な疑問ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 よく中・高校生が使っている、紺or黒ベースに、 持ち手がグレーの鞄、皆さんご存知かと思います。 私の周りでは「じょこう鞄」と呼ばれていますが、 実際は何という名称なのでしょうか。 今、肩掛けの付いている「じょこう鞄」が欲しくて、 お店で見つからなかったら通販にしようかと思っています。 それで、「学生鞄」「通学鞄」と調べてもなかなかヒットしません。 「肩掛けのじょこう鞄」は存在しないのかな?と不安です。 「正式名称」「肩掛けじょこう鞄(?)」、 御存知の方、御見掛けした方、いらっしゃいましたら宜しく御願致します。

専門家に質問してみよう