-PR-
解決済み

RICOH MP9120A

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21270
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

バルクで購入したRICOH MP9120AでCD、CDRは大丈夫ですがDVDが起動出来ません。
ソフトはWIN DVDを使用しています。
原因に心当たりがある方、助けて下さい。
購入したショップではドライバーは必要ないとのことでしたが。。。?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

エクスプローラでDVD内のファイルが見える → WinDVDがアヤシイ → WinDVDの再インストールを試してみる。

見えない → ドライバがアヤシイ → ドライバの再インストールを試してみる。駄目だったら、IRQやその他のリソースが他の機器と競合していないか調べてみる。

ってな感じで解決できるんじゃないかと思います。

[ドライバの再インストール]
1:コントロールパネルから、[システム]-[デバイスマネージャ]と操作する。

2:CDのアイコンがあるかと思うので、それをダブルクリック。MP9120のアイコンが表示されたら、それを選択して、削除(Delキー)

3:Windowsを再起動する。(この後、自動で再インストールされるはず)

4:再びデバイスマネージャを表示して、MP9120のアイコンに[!]マーク等が付いていないことを確認する



ちなみに、私はリテール版のRicoh MP9060Aを使用していますが、特別なドライバは必要ありませんでした。

後継機のMP9120においても、JustLinkの搭載など、大幅な機能拡張があったとはいえ、やはり特別なドライバは必要ないと思うんですが…。
お礼コメント
takka

お礼率 62% (5/8)

色々ありがとうございました。
ドライバーの再インストール、WINDVDの再インストール等を行いましたが結局うまくできませんでした。
しかしドライブのプロパティーで、DMAのチェックを外したところ再生することが出来ました。
これが原因だったのかどうかは分かりませんし、今でも時々フリーズしますが、何とか使えます。
お騒がせいたしました。
投稿日時 - 2000-12-25 14:06:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

DVDにはリュージョン(地域)コードがあります。
これは、地域コードの入っているDVDソフトは、その地域コードの設定してあるドライブでしか見れない様にする物です。
私も9120A購入しましたが、初めはリュージョンコードが設定されていません。
ちょっと設定場所がどこだったか今判らないのですが、説明書で地域コードの設定を見てみれば・・・ってバルクだから無いのかな? まあ、WINDVDの設定にあったと思います。それを、日本(見るソフトにもよりますが)にすれば見れると思います。もし設定しているのであれば、壊れている可能性が高いような気が・・・

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

以下のURLからファームウェアのアップグレードを実行されてはいかがでしょうか?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

全てのDVDが読めないのでしょうか、それとも、特定のDVDだけ?

後者の場合、ディスクが偏芯してるかもしれませんね。
この場合、一旦ディスクを取り出して、ディスクを置く位置を少しずらすとか、ディスク90度ほど回転させてから置くとかで、読めるようになる場合があります。

前者の場合は、DVD-ROMは読めるのかどうかを試してみてください。
DVD-ROMは読めるのに、DVD-VIDEOが再生できないなら、再生ソフト側の異常を疑ってみるべきでしょう。

両者共に読めないのであれば、他の方の仰るように、ファームウェアをアップデートするとか、一旦ドライバを削除してから再起動してみる*1とかで、直る可能性があると思います。

*1手順とか分からなければ、補足してください。
補足コメント
takka

お礼率 62% (5/8)

残念ながら全てのDVDが再生できません。
ちなみに同じPCで同じWINDVDを使用し、他のDVDドライブ
では再生する事が出来ます。
ドライバーはWIN98SEの標準ドライバーを使用しているので
ファームウェアのアップデートができません。
やはりどこからかMP9120Aのドライバーを入手する必要があるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-23 11:17:11