• 締切済み

気持ちを落ちつかせる薬に対する気持ちについて

この世の中には気持ちを落ちつかせる薬を服用されている方が結構います。  そこで皆さんに聞きたいのは、自分はそういう薬を使用しておらず、周りの人が服用していた場合、貴方はその人に対してどのような感情を抱きますか?  例えば献血などで薬を服用している理由を訊かれた時に『気持ちを落ちつかせる薬を使用しています』と言った時、聞いたほうはどう思うか?  実際に薬を使用している人達はわかってくれるので安心なのですが、そういう薬を使用していない人達は一体どのように思っているのか?  

みんなの回答

回答No.3

このカテは心の弱い人がたくさん見ているので、回答者としては、思った事をそのまま書いてよいのかどうか考えてから回答する事が多いと思います。  ですから、「私の知り合いは○○と言ってました」とか、「職場では○○ですよ」とか、そういう簡単な返事もなかなか返ってこないかも知れませんねー  薬を飲まない人達の本音を探ろうと思った場合、全く違う複数のカテに、そのカテと関連する質問として書き込んでみてはどうでしょうか。  で、結果は私も知りたいナー なんてワガママですね(笑)

noname#17458
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 やはりここでは本音を聞けそうにないのでしょうかね・・・。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

私は自分も飲んでいるので「けっこういますよね」ぐらいですけど、脳みそを特別な臓器だと思っている(いや、臓器とは思ってないのかも!)人は「薬は体に悪いのでは」とか「気の持ちようだ」とか思う人もいるようです。 飲んでいても解らない人もいますよ。 「薬に頼っていて嫌だ」とかね。 体のどこか具合が悪くなったときにも薬を飲まないのでしょうかね。。 そもそも薬嫌いの人というのもいますけれど。 それはそうと、献血のときそこまで丁寧に説明しなくてもいいのでは・・・・? 聞かれるんでしょうか? 聞かれたら「抗うつ剤です」と私ならいいますけど(^^; 献血していいのかどうかわからないし献血するほど元気でないので、残念ながら最近していないのですが・・・ 余談ですが、きちんと治療している人のほうが、勝手に薬を飲まないで飲んだふりして通院している人より、ずっと建設的でしっかりした人物だと思います。 (そういうことやってる人がいたんです、知り合いに。それで元気ならいいけど、無理ばっかりしていた)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飲んでいても解らない人もいますよ。 そういう人もいるんですね、知らなかったです。 >献血のときそこまで丁寧に説明しなくてもいいのでは・・・・? 訊くみたいですよ、『どのような薬を服用していますか』って。 >献血していいのかどうかわからないし してはいけないそうです。 実際に薬を服用されている方は、何とも思わないみたいですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ここの回答者は理解力のある人が多いので、一般生活での参考にはならないかもしれません。(なるかもしれませんが)  俺自身、過去に友人の神経症の相談に乗ったりしていたので、パニック障害の人にとってトランキライザー等がどれほど重要性かよく知っていますが、このサイトの外ではそういう人ばっかじゃないですからね。  ちなみに実生活では、具体的な相談を持ちかけられないかぎり「へー」ですませます。

質問者

お礼

>ここの回答者は理解力のある人が多いので、一般生活での参考にはならないかもしれません。  そうですね、ほかのカテゴリーのしようかと思ったのですが、こういう質問はやはりメンタルヘルスかと思いまして。 >実生活では、具体的な相談を持ちかけられないかぎり「へー」ですませます。  という事は薬を服用してますと言ったからとしてもそんな気にするほどではないということですね。

質問者

補足

言い忘れてました、   回答ありがとうございます!