• 締切済み

気持ちを落ちつかせる薬に対する気持ちについて

 この世の中には気持ちを落ちつかせる薬を服用されている方が結構います。  そこで皆さんに聞きたいのは、自分はそういう薬を使用しておらず、周りの人が服用していた場合、貴方はその人に対してどのような感情を抱きますか?  例えば献血などで薬を服用している理由を訊かれた時に『気持ちを落ちつかせる薬を使用しています』と言った時、聞いたほうはどう思うか?  実際に薬を使用している人達はわかってくれるので安心なのですが、そういう薬を使用していない人達は一体どのように思っているのか?  

みんなの回答

回答No.3

 このカテは心の弱い人がたくさん見ているので、回答者としては、思った事をそのまま書いてよいのかどうか考えてから回答する事が多いと思います。  ですから、「私の知り合いは○○と言ってました」とか、「職場では○○ですよ」とか、そういう簡単な返事もなかなか返ってこないかも知れませんねー  薬を飲まない人達の本音を探ろうと思った場合、全く違う複数のカテに、そのカテと関連する質問として書き込んでみてはどうでしょうか。  で、結果は私も知りたいナー なんてワガママですね(笑)

noname#17458
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 やはりここでは本音を聞けそうにないのでしょうかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.2

私は自分も飲んでいるので「けっこういますよね」ぐらいですけど、脳みそを特別な臓器だと思っている(いや、臓器とは思ってないのかも!)人は「薬は体に悪いのでは」とか「気の持ちようだ」とか思う人もいるようです。 飲んでいても解らない人もいますよ。 「薬に頼っていて嫌だ」とかね。 体のどこか具合が悪くなったときにも薬を飲まないのでしょうかね。。 そもそも薬嫌いの人というのもいますけれど。 それはそうと、献血のときそこまで丁寧に説明しなくてもいいのでは・・・・? 聞かれるんでしょうか? 聞かれたら「抗うつ剤です」と私ならいいますけど(^^; 献血していいのかどうかわからないし献血するほど元気でないので、残念ながら最近していないのですが・・・ 余談ですが、きちんと治療している人のほうが、勝手に薬を飲まないで飲んだふりして通院している人より、ずっと建設的でしっかりした人物だと思います。 (そういうことやってる人がいたんです、知り合いに。それで元気ならいいけど、無理ばっかりしていた)

noname#17458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飲んでいても解らない人もいますよ。 そういう人もいるんですね、知らなかったです。 >献血のときそこまで丁寧に説明しなくてもいいのでは・・・・? 訊くみたいですよ、『どのような薬を服用していますか』って。 >献血していいのかどうかわからないし してはいけないそうです。 実際に薬を服用されている方は、何とも思わないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ここの回答者は理解力のある人が多いので、一般生活での参考にはならないかもしれません。(なるかもしれませんが)  俺自身、過去に友人の神経症の相談に乗ったりしていたので、パニック障害の人にとってトランキライザー等がどれほど重要性かよく知っていますが、このサイトの外ではそういう人ばっかじゃないですからね。  ちなみに実生活では、具体的な相談を持ちかけられないかぎり「へー」ですませます。

noname#17458
質問者

お礼

>ここの回答者は理解力のある人が多いので、一般生活での参考にはならないかもしれません。  そうですね、ほかのカテゴリーのしようかと思ったのですが、こういう質問はやはりメンタルヘルスかと思いまして。 >実生活では、具体的な相談を持ちかけられないかぎり「へー」ですませます。  という事は薬を服用してますと言ったからとしてもそんな気にするほどではないということですね。

noname#17458
質問者

補足

言い忘れてました、   回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちを落ちつかせる薬に対する意見について

     この世の中には気持ちを落ちつかせる薬を服用されている方が結構います。  そこで皆さんに聞きたいのは、自分はそういう薬を使用しておらず、周りの人が服用していた場合、貴方はその人に対してどのような感情を抱きますか?  例えば献血などで薬を服用している理由を訊かれた時に『気持ちを落ちつかせる薬を使用しています』と言った時、聞いたほうはどう思うか?  実際に薬を使用している人達はわかってくれるので安心なのですが、そういう薬を使用していない人達は一体どのように思っているのか? 1度メンタルヘルスで質問したのですが、本音を聞くことはできないという指摘をうけましたので、ここに質問させてもらいます。

  • 花粉症の薬服用中の献血

    定期的に献血をしているのですが,春は花粉症の薬を服用しています。 その時に献血しても問題はないのでしょうか? 服用している薬は ◆ゼスラン錠 ◆ブランルカスト錠 ◆ラスプジン錠 です。 もし,やめたほうが良いとするならば,花粉の季節が終わり,服用終了後,どのくらい期間をとれば献血して良いのでしょうか? ご教示,よろしくお願いします。

  • どんな薬でも服用していれば献血はダメ?

    こんばんは。 まったく無知でお尋ねするのも恥ずかしい話ですが、最近献血が不足していると聞いて献血に行こうかなと思い立ちました。 しかし私は今子宮内膜症の疑いがあるということから、治療としてピルの服用をしています。始めて10ヶ月ほどです。 献血は薬を服用している人は不可、と聞いたのですがやはり私もダメでしょうか? ちなみにトリキュラー28を服用しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理痛の薬は気持ち悪さには効かないですよね?

    生理痛は殆どありません。よって薬を服用する必要はないのですが、 その代わり(皆さんそうかもしれませんが)2日目くらいまで、気持ち悪くておなかが重たくて 動くのがツライです。 気持ち悪さを抑える薬があれば教えて下さい。 食事には気をつけてるので、それ以外で教えて下さい。

  • 気持ちよく自殺できる薬ってありますか?

    気持ちよく自殺できる薬ってありますか? 自殺は悪い事という前提で質問します 自殺が多い世の中です。自殺の仕方はみんな痛々しいものばかりですが、気持ちよく安らかに死ねる薬というのは開発されてないんでしょうか? 今の技術だったら可能だと思うんですが。 

  • 常用してる薬ありますけど献血できるでしょうか?

    一度献血してみようかなぁと思ってるのですが、常用している薬があります。 常用してる薬によっては献血できないことって多いと思うのですが、私は胃薬の『ナウゼリン』『タガメット』『マーズレンS』というものを病院で処方されて毎食後服用しています。 こんな薬でも献血はできないのでしょうか? 医師の方によって判断が変わることってあると思いますが、大体のことでいいのでわかる方教えてください(私は大丈夫だったとか、私(医師)なら許可するなど) 宜しくお願いします

  • 気持ち悪い時に飲む薬

    胃薬と頭痛薬、どちらが良いのでしょうか? 胃薬を飲んだ方が良いのかと思っていましたが、「違うよ頭痛薬だよ」という話も出てきて分からなくなりました。 ちなみに気持ち悪くなる理由は、いまいち分かりません。 風邪をひいたわけではないです。 「今すぐ吐く!!!」というわけでもないような。 たとえば、暫く食事してないな、、、って時に気持ち悪くなったので、食べれば治るかなと思ったら治らなかったので薬飲みたい時。 コーヒー牛乳を飲んだ後に気持ち悪くなったのでお茶などで口直ししても治らなかったので薬飲みたい時。 おからとか納豆とか、おそらく大豆製品を食べた後に気持ち悪くなったので薬飲みたい時。 甘いものの食べすぎで薬飲みたい時。 何もした覚えないのにいきなり気持ち悪くなった時。 など色々です。 コーヒー牛乳や大豆製品のせいで気持ち悪くなったのか?と原因が分からないこともありますが、おそらくそうかなと予想しました。 とにもかくにも、気持ち悪くなることが、結構頻繁にあります。 夏でも冬でも、食前でも食後でも、朝でも夜でも、関係なくです。 その時に飲むべき薬は、胃薬でしょうか。頭痛薬でしょうか。 または皆さんが「これは効く」とオススメの薬があれば教えてください。

  • 気持ちや感情をなくしたい

    感情や気持ちを無くす方法はありますか? ちょっとしたことでイライラするのも、すぐに相手のことを悪く思ってしまうのも、自分よりうまくいってる人に嫉妬してしまうのも、自分の嫌いなところです。 それだけでそんな自分が嫌になって、辛く感じてしまいます。 こんなことで辛いって感じるのも嫌です。 世の中にはもっと辛い人がいるのに。 自分が頑張り足りないだけなのに。 だから一層の事自分の感情や気持ちをなくしたいです。 そしたら周りに迷惑がかからないですし、誰のいう事も嫌という感情が邪魔しないので素直に従えます。 今日も、学校に行きたくないと思い、休んでしまいました。 でも、もうそろそろ行かなきゃまずいんです。 嫌だなんて思わなかったら行けるのに…

  • 薬の服用をやめたとき

    お世話になります。 ウツと診断され2年が過ぎました。 先週末くらいから、薬の服用を止めています。 理由は忙しくなり医者にいけなかったことと、薬に頼ることがイヤで、2年も服用してまだ治らない事。 ここ数日、動悸や胸の圧迫感を非常に感じます。 昨日は心臓が止まってしまうのではないかと感じるほどでした。 薬を止めたせいなのでしょうか? 明日循環器科に行ってみようと思っていますが、この判断は間違っていますか? 服用していた薬は、 レキソタン・トレドミン・スルピリドです。 スルピリドは最近再開されました。 ここ数週間、ストレス・睡眠不足が多めです。 正直元気ありません。。。 周りに気付かれないように虚勢を張っている毎日です。 同じような経験された方いませんか? また、アドバイスしていただけたら、ちょっとは気持ちが楽になりそうなので宜しくお願いします。

  • 献血は無理?

    何度か献血をしたことがあり、「そろそろまたしようかな」 と思ったのですが・・・よく考えると現在抗うつ剤を使用してます。 献血のホームページを見てみたのですが、大丈夫な薬とダメな薬が ある、としか載っておらず分かりませんでした。 どなたか抗うつ剤服用中の献血の可否について教えていただけませんか? ちなみにトレドミン服用中です。 よろしくお願いします。