• ベストアンサー

献血は無理?

何度か献血をしたことがあり、「そろそろまたしようかな」 と思ったのですが・・・よく考えると現在抗うつ剤を使用してます。 献血のホームページを見てみたのですが、大丈夫な薬とダメな薬が ある、としか載っておらず分かりませんでした。 どなたか抗うつ剤服用中の献血の可否について教えていただけませんか? ちなみにトレドミン服用中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.1

赤十字のHPからです。 Q:薬を服用していると、献血はできないのですか? A:疾病の種類や薬の種類によって献血をご遠慮いただくことがあります。しかし、ビタミン剤及びごく一般的な胃腸薬等のいわゆる「保健薬」の類については、内服していても特に支障のない薬です。  また、医師による処方が必要な薬の服用は、献血者が治療中であると考えられるため、献血者自身の健康を考慮し、献血をご遠慮いただく場合があります。 服薬以外の薬(外用薬、坐薬、点眼または点鼻薬等)についても、医師の判断により献血をご遠慮いただく場合があります。 今日献血に行って、血液比重が少ないと、させてもらえませんでした。 そういえばこの前の健康診断で軽い貧血っていわれた^_^; 元気になったら献血しましょうね。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html
mocha-sugar
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。回答ありがとうございます。 種類によって・・・って所が難しいですよね^^;私が見たHPにもこう書いてあってその種類が聞きたいんだよお!って思ってました。と思ったら医師による処方が必要な薬はダメかもしれないんですね。はーなるほど。 実際服用中の方で行って断られたーなんて人はそうそういらっしゃらないかな?だいぶ調子が良くなってきたもののしばらく薬は飲み続けないといけないだろうし・・・。 URLもありがとうございました^^