• 締切済み

人身事故について・診断書

以前も同じ件で相談させていただきましたが、その後また新たな問題が…。  駐車してあった車の横に、バックで駐車しようと下がった際の接触。車の損害としては、手のひらに納まるくらいの塗装の剥げ。  その車に乗っていた方が、後になって「腕が重いような気がする」と言ってきて、「人身事故扱いにしたい」ということで警察の現場検証を済ませました。  その方は数年前に乳がんの手術を受けていて、今回は「念のため」の受診。かかりつけの整形外科には「異常なし。1週間様子を見て」と言われたそうです。しかしその後、「こりがあるので、整体に通わせて欲しい」と言ってきました。  そこで質問なのですが、既存の症状と今回の事故の関係のことです。今回のような場合、最初にかかった整形外科の先生に判断をゆだねるしかないのでしょうか。警察より診断書の提出を求められていますが、ずるずると提出を引き延ばしているのも気になります。  罰則の重さが、全治何日かで決まるということなので、とても心配です。  

みんなの回答

• donbe-
回答No.1

事故との因果関係は医師にまかせるしかありません。 診断書の提出は相手の姿勢の問題 あなたの性ではないですよね? 一応保険屋には事故報告されてますよね。 >整体に通いたい この件については、直接保険屋に対応を任せた方が良いですね。 常識的には事故との因果関係がはっきりしない以上、補償する しないは医師 保険屋にまかせる以外ないでしょう。 殊更 処分を気にすることは、相手に足元をみられることになります。 事故との因果関係がはっきりした時点で、保険で対応しますぐらいでいいのでは・・・? 何事も保険担当者に報告 相談されることですね。

maayakko09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  もちろん保険屋さんには相談済みで、その整体の話も保険屋さんから聞きました。「ちゃんとした資格のある所に通っていただくのは結構ですが、あまり長期にわたるのは…」と相手には話はしましたということです。  そうですね、あれこれ推測するよりも、お医者さんの判断に任せ、あとは保険屋さんにお任せすることにします。