• ベストアンサー

ノート用の光学ドライブのことで

Windows用のスリム(薄型)光学ドライブのことでお聞きしたいことがあります。 アップルコンピューターのマック等の物や、IBMのノートパソコンに付いていた物と、接続部分は同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.1

製造年式と格納方式によります。 最近のドライブで内蔵型ならコネクタは共通で、変換コネクタを介して本体に繋がっています。 IBMのドライブは内蔵固定及び交換ベイのどちらのタイプも標準コネクタに接続アダプタを付けただけなので取り外してしまえば互換性は高いです。 最近ならマックの場合でも同様です。 ただし、ファームウエアの違いで認識はしたが書き込み動作に不具合があった報告などありますから事前にドライブ情報の確認は必要かと。 古い型式の場合、独自のコネクタ(ドライブケースが独自の形状で、サイズも互換が無い)の物がありました。 今でもSONYの一部の機種で独自のドライブケースを採用した機種があります。 さらに、ノート用のドライブを換装する場合、マスターかスレーブの変更ができない物がほとんどなので、あらかじめ接続形式の確認をしておくことをお忘れなく。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりリスクが高そうですね。危険な香りが・・・。 お金を無駄にしたくないので素直に汎用品にしておきます。

その他の回答 (1)

• sakurasaq
回答No.2
参考URL:
http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構型番とかが分かって役に立ちそうです。