• ベストアンサー

光学ドライブの名前を変えるにはどうすればいいです?

パソコンに光学ドライブを増設しました。現在、内蔵型が3つ、外付け型が1つ接続されています。 コンピューターを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスの欄にはカードリーダーや仮想ドライブを含めて13のデバイスが表示されています。 これを区別したくて G:やH:の方ではなく DVD RW ドライブ となっている方をかえて個別に名前をつけるにはどうすればいいですか? ハードディスクドライブの名前は変えることができたのですが、光学ドライブは同じようにはできませんでした。 OSはWindows 7 Ultimateです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ハードディスクドライブの名前は変えることができたのですが、  CD/DVD記憶メディア個々の媒体ごとになら、パケットライト方式で フォーマットすれば「ボリュームラベル」という名前を付けることが 出来ると思いますが、光学ドライブの本体には名前を付けたりそれを 変更したりすることはできないと思います。  なお、同じ外部接続型の記憶媒体でもコンパクトフラッシュや USB フラッシュメモリなどは、このボリュームラベルを後から変更できる ようです。  上記のメディアや HDDはデータを記憶することが出来ますが、光学 ドライブ本体はデータを記憶することができないからだと思います。  要するに、ドライブに名前を付けたり変更したり出来るかどうかは 当該メディア(媒体)がフォーマットできる状態かどうかに関わって いるのではないでしょうか。

moneybox
質問者

お礼

なるほどなるほど 記憶領域がないからできなかったんですね。勉強になりました。 ありがとうごさいます。 これから割り当てられたアルファベットを覚えて間違えないように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ukix
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.4

ANo.1です。 ANo.3さんの回答の通り、ドライブレター左の光学ドライブ本体名称は 変更できないようです。 ドライブレター右のボリュームラベルで確認するほかないようです。 失礼しました。

moneybox
質問者

お礼

返答いただき有難うごさいます。 ボリュームラベルで覚えるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

光学ドライブのドライブレターを変えると、ソフトの修復や設定変更、OSの修復で、CD(DVD)を入れるように指示が出たとき、ドライブを認識してくれない場合があります。とくにOSの修復の場合は致命的な事態に陥りますから(OSがまともに動かないのだから)、光学ドライブのドライブレターは変えないほうがよいです。

moneybox
質問者

補足

返答ありがとうごさいます。 変えたいのは、ドライブレターではなくアルファベットの左側にある DVD RW ドライブ と書いてある部分なんです。 紛らわしい説明の仕方で申し訳ないですが、ご存知でしたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukix
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.1

エクスプローラで該当ドライブを右クリック、「プロパティ」「全般」で表示されている 1番上のドライブ名称を変えるとドライブの名称が変わります。 ドライブレターは変わりません。

moneybox
質問者

補足

返答ありがとうごさいます。 はい、そのようにしたのですが、そもそもドライブの名称も表示されておらず入力も受け付けてくれません。実際にカーソルを重ねると“I”の形になります。 ハードディスクドライブではその方法で可能なのに光学ドライブではできないのです。 USBメモリとメモリカードリーダーのドライブも変えることが出来ましたが、光学ドライブと仮想ドライブは出来ませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光学ドライブが壊れています。

    光学ドライブが壊れているとHDDにOSをインストールしてもむりですよね? 外付け光学ドライブってありますか? 出来れば安くて尚且つwindows7がインストール出来るようにしたいのですが 新しいHDDにOSをインストールしたいのでお願いします。 安くていい外付け光学ドライブがあれば教えてください。 内蔵光学ドライブはあとで用意します。

  • 光学ドライブ

    内蔵型光学ドライブを外付けにすると動作が何故不安定になるのでしょうか?

  • 内蔵型の光学ドライブ

    内蔵型の光学ドライブを外付けにする製品はありませんか

  • 光学ドライブが認識されません

    マイコンピュータを表示させても、光学ドライブが表示されません。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブは、 「このデバイスを開始できません。(コード10)」 と表示されています。プロパティから「ドライバの更新」を実施して みましたが、最新のドライバが入っていると表示されるだけで、 状況は全く変化がありませんでした。 購入時には光学ドライブは問題なく使用できていました。 光学ドライブを使用する頻度は少なかったため、 いつからこのような状態になったかは不明です。 新しいソフトを購入しインストールしたいのですが、 今の状況では光学ドライブが全く使用できないため、インストールが できません。どうにかしたいのですが、どなたか対処方法を ご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境は、以下の通りです。 PC:NEC VALUESTAR(PC-GV251EEGC) OS:Windows VISTA Ultimate 光学ドライブは内蔵のものなのでよくわかりませんが、 デバイスマネージャには、HL-DT-ST BD-RE GGW-H20N ATA Device と表示されています。

  • 光学ドライブが消えた

    デスクトップPC、Windows7、光学ドライブはBD/DVD/CDです。 エクスプローラ開いても光学ドライブのアイコンが表示されません。 デバイスマネジャーの光学ドライブ右クリックしプロパテイ---全般--デバイスの状態で「このドライバは破損してるか削除されてる可能性があります」となってます。 復旧方法検索し下記を行いましたが同じでした。 1 デバイスマネジャープロパテイ----ドライバでドライバの更新 2 デバイスマネジャープロパテイ----削除後再起動 原因で考えられることとしてフリーソフトの仮想光学ドライブ作成をインストールしました。これ以前は正常だった様なきがします。 原因・復旧方法お願いします。

  • 光学ドライブの調子が・・・

    [PC] Dell Demension 4600C WindowsXP Home [光学ドライブ] Philips DVD+RW SDVD6004 ここ数週間光学ドライブの調子が悪いです。読み込みはなんとか出来るのですが、書き込みが全く出来ません。 自分で思い当たる対処はしてみましたが駄目なようです。 ASPIドライバの再インストール・ファームウェアのアップデート・レンズクリーナー・OSの再インストール etc. もし、自分での修復が不可能ならハードを交換するしかないと思っているのですが、何しろノート用のスリムドライブなもので、交換しても認識されない場合があるとのこと・・・ かといって外付けの光学ドライブはあまり気が進みません。何か良い方法がありましたらご教授願います。

  • ドライブが混在して見にくいので

    お世話になります。 WinXPProの入ったノートPCです。 光学ドライブが2台と仮想ドライブが2台、外付けHDD1台がつながっています。 【今の状況】 1.内蔵DVD-RAM ドライブ(E:) 取り外し可能。 2.CDドライブ(F:) 仮想ソフトインストールで出来上がった。 3.外付けHDD (G:) USB接続の外付けHDDドライブ。 4.外付けDVD-RW ドライブ(H:) USB接続の外付けDVDドライブ。 5.DVD ドライブ(I:) 仮想ソフトインストールで出来上がった。 で、何をしたいかというと 1.実装 内蔵DVD-RAM ドライブ(E:) 2.仮想 CDドライブ(F:) 3.仮想 DVD ドライブ(G:) 4.実装 外付けHDD (H:) 5.実装 外付けDVD-RW ドライブ(I:) の様に4.5のドライブを外した時は、 1.実装 内蔵DVD-RAM ドライブ(E:) 2.仮想 CDドライブ(F:) 3.仮想 DVD ドライブ(G:) ときれいに並べたいのです。 ディスクの管理から「ドライブ文字とパスの変更」を使えばドライブパスの変更を行うことは簡単なんですが、この方法を使いたくないのです。 実装ドライブを外してから、仮想ドライブソフトを再インストールしても以前のパスのままです。 また1度読んだ外付けDVDドライブを再インストール(ドライブパスを変えたい)する方法も教えてください。

  • 光学ドライブが使えなくなりました!

    はじめまして。 早速なんですが、先日まで普通に使えていたDVDドライブが 急に使えなくなりました。エクスプローラーやマイコンピュータからドライブが消えてしまっているんです。デバイスマネージャーのドライブのところには見るときによって!マークがついていたりついていなかったり・・・ついていなくても使えません。ドライブのプロパティーには このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と表示されています。ドライバをインストールしなおそうにもドライブを認識しないのでCDからインストールできなく、ネット上からダウンロードしてもデバイスが見つからないと出てきてインストールできませんでした。 で、ほかの光学ドライブを接続しても同じ症状です。 プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブどの場所に接続しても変わりませんでした。 原因かどうかはわかりませんがこうなる前のIDEの 接続状況が         マスター   スレーブ プライマリ    HDD1     HDD2 セカンダリ   DVD-RW     CD-RW という構成でした。 それを、HDD2とCD-RWをはずしてからこのような症状になってしまいました。元の構成に戻しても直りません。 何が原因なのでしょうか?どうすれば直りますでしょうか? 皆さんよろしくお願いします

  • Eドライブ(光学ドライブ)が表示されない

    Eドライブ(光学ドライブ)が表示されない Vista UltimateパソコンからWindows転送ツールで、外付けHDDにバックアップして、Vistaパソコンに、Windows7 Ultimateアップグレード版ディスクをDVD-ROMドライブにセットして、カスタムインストール後、外付けHDDに保存したデータをWindows転送ツールを使ってWindows7に転送。 次にOffice Personal 2007をインストールしようとディスクをセットしたが起動しないので、コンピュータを開くとVistaにあったEドライブが表示されていません。この現象の解決方法を伝授お願いします。因みに使用PCはGateway GT5218Jです。

  • 古い光学ドライブでも11で動作する可能性があるのは

    古い光学ドライブ3台を内蔵させた自作PCを使用中。Win10 21H1 PCです。付属のアプリは使用しません。光学ドライブそのものの動作の話です。SATA接続の古い光学ドライブでも11正式版等、動作検証外のOSで動作する可能性があるのはどうしてですか?10ではデバイスマネージャーにIDE ATA/ATAPIコントローラーと記載がありますが、これが光学ドライブの動作に関係しているのでしょうか?SATA接続の光学ドライブはOSがドライバーを自動インストールしているのですか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコン上でBrother 製品をインストールする画面でDCP-J981Nの製品を選択できない問題が発生しています。Wi-Fiを繋ぎ直したり、パソコンやコピー機本体を再起動させても解決しません。
  • 現在の環境はWindows10であり、無線LANで接続されています。電話回線の種類はひかり回線です。
  • お困りの状況はBrother 製品のインストール画面でDCP-J981Nの製品が選択できないことです。解決策をお知らせください。
回答を見る