• ベストアンサー

光学ドライブの名前を変えるにはどうすればいいです?

パソコンに光学ドライブを増設しました。現在、内蔵型が3つ、外付け型が1つ接続されています。 コンピューターを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスの欄にはカードリーダーや仮想ドライブを含めて13のデバイスが表示されています。 これを区別したくて G:やH:の方ではなく DVD RW ドライブ となっている方をかえて個別に名前をつけるにはどうすればいいですか? ハードディスクドライブの名前は変えることができたのですが、光学ドライブは同じようにはできませんでした。 OSはWindows 7 Ultimateです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ハードディスクドライブの名前は変えることができたのですが、  CD/DVD記憶メディア個々の媒体ごとになら、パケットライト方式で フォーマットすれば「ボリュームラベル」という名前を付けることが 出来ると思いますが、光学ドライブの本体には名前を付けたりそれを 変更したりすることはできないと思います。  なお、同じ外部接続型の記憶媒体でもコンパクトフラッシュや USB フラッシュメモリなどは、このボリュームラベルを後から変更できる ようです。  上記のメディアや HDDはデータを記憶することが出来ますが、光学 ドライブ本体はデータを記憶することができないからだと思います。  要するに、ドライブに名前を付けたり変更したり出来るかどうかは 当該メディア(媒体)がフォーマットできる状態かどうかに関わって いるのではないでしょうか。

moneybox
質問者

お礼

なるほどなるほど 記憶領域がないからできなかったんですね。勉強になりました。 ありがとうごさいます。 これから割り当てられたアルファベットを覚えて間違えないように頑張ります。

その他の回答 (3)

• ukix
回答No.4

ANo.1です。 ANo.3さんの回答の通り、ドライブレター左の光学ドライブ本体名称は 変更できないようです。 ドライブレター右のボリュームラベルで確認するほかないようです。 失礼しました。

moneybox
質問者

お礼

返答いただき有難うごさいます。 ボリュームラベルで覚えるようにします。

• foomufoomu
回答No.2

光学ドライブのドライブレターを変えると、ソフトの修復や設定変更、OSの修復で、CD(DVD)を入れるように指示が出たとき、ドライブを認識してくれない場合があります。とくにOSの修復の場合は致命的な事態に陥りますから(OSがまともに動かないのだから)、光学ドライブのドライブレターは変えないほうがよいです。

moneybox
質問者

補足

返答ありがとうごさいます。 変えたいのは、ドライブレターではなくアルファベットの左側にある DVD RW ドライブ と書いてある部分なんです。 紛らわしい説明の仕方で申し訳ないですが、ご存知でしたらお願いします。

• ukix
回答No.1

エクスプローラで該当ドライブを右クリック、「プロパティ」「全般」で表示されている 1番上のドライブ名称を変えるとドライブの名称が変わります。 ドライブレターは変わりません。

moneybox
質問者

補足

返答ありがとうごさいます。 はい、そのようにしたのですが、そもそもドライブの名称も表示されておらず入力も受け付けてくれません。実際にカーソルを重ねると“I”の形になります。 ハードディスクドライブではその方法で可能なのに光学ドライブではできないのです。 USBメモリとメモリカードリーダーのドライブも変えることが出来ましたが、光学ドライブと仮想ドライブは出来ませんでした。