解決済み

デスクトップPCの光学ドライブがエラー

  • 困ってます
  • 質問No.9537566
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (21/24)

PC内蔵の光学ドライブですが、最近急に使えなくなりました。
デバイスマネージャーで見ると”ビックリマーク”がついています。
そこでドライバーの更新をやって見ましたが、「最適なドラバーがインストールされています」との結果が出ます。
PCの再起動もやりましたが同じ状態です。
これはもうドライブそのものの故障なんでしょうか?
その辺りを確認する方法はあるのでしょうか?
修理に出すとかなり高くつくので、ドライブがダメであれば外付け品を購入するつもりですが。
あと、BIOSの設定でこんな状態になることはありますか?
併せて教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4509/8214)

他カテゴリのカテゴリマスター
>こうなると 何が悪いのでしょうか?
内蔵の光学ドライブを別のPCに接続して動作するのか?確認するのが良いかも知れません。ただノートPCなどに採用されているスリムドライブだと通常のSATAサイズに変換する変換基板や外付けて動作確認するならスリムドライブのコネクタからUSBに変換するアダプタなどを取り付けないとダメなので余計な出費になりますが…
これで動かいないなら内蔵の光学ドライブは壊れていると判定して良いでしょう。USB接続の外付けの光学ドライブが無反応なのは少なくともWindows側にも何か問題があるって言うのはわかりますが原因の特定は難しいですね。
前回の回答で書いたレジストリの操作くらいしか思い浮かばないです。
USBのバスパワー接続の外付け光学ドライブだと供給電力で動かない?って可能性もないとは言えませんが。

USB-ACADP5
http://www.iodata.jp/product/accessory/acadp/usb-acadp5/index.htm
こんな感じの外部からACアダプタで電源を供給するようなアダプタを使ってみるって言うのもあります。ただこちらも買ってもダメだった場合はただの散財になってしまいますね。光学ドライブだとそこまで電力を必要としないのでバスパワー接続で通常は問題にならないです。

あともしUSB接続の外付けHDDとかがあればそれを繋いで認識するかどうか?も確かめられると良いかも。
お礼コメント
shtomu

お礼率 87% (21/24)

再度の回答有り難うございましす。
手持ちのもの等で、出来る事をやってみます。
投稿日時 - 2018-09-20 23:46:25
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3679/13470)

他カテゴリのカテゴリマスター
>で、ドライブ自体の不良と判断して 外付けドライブ(USB)を購入して接続したのですが、こちらも無反応!
>エクスプローラにドライブが上がって来ません。
コチラはバスパワーのドライブならUSBの電源不足も考えられます。
電源の問題が無ければwindowsならオフラインになっているかドライブレターが割り振られていない状態とか接続したUSBポートの故障などが考えられます。
お礼コメント
shtomu

お礼率 87% (21/24)

有り難うございます
外付けドライブのボタンを押すとトレーの出し入れはできるので、USBの電源容量容量の不足ではなさそうに思います。
いろいろの結果から推測すると、どうもWindowsに問題がありそうなので、思い切ってWindowsのリカバリーをやってみます。
投稿日時 - 2018-09-22 23:48:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

使えないの症状がどんなだかわかりませんが、
電源ユニットが劣化していて、光学ドライブに十分な電力供給がされていない可能性もあるかな。
確認しにくい部分ですが、
PCにつないでいるUSB類や外付け周辺機器を外して最小構成にして起動してみたらどうでしょうか。
もし正常に動けば、その可能性大です。
お礼コメント
shtomu

お礼率 87% (21/24)

一度試してみます
有難うございました
投稿日時 - 2018-09-20 08:42:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4509/8214)

他カテゴリのカテゴリマスター
DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html
Windows10でDVD/CDドライブを認識しない場合にレジストリ編集で対処する方法!
https://pc.siraberu.info/post-412/
などにあるようにレジストリの操作をしてみるって手もあります。

まずドライブ自体の故障がないかを確かめるのが先決かと。例えばCD/DVD/BDでブートするディスクがあればそちらからブートが出来るか?確認して出来るようならドライブ自体の故障はないと判断できます。
WindowsのイントールメディアをDVDに作成したものやLinuxなどでCD/DVDブートできるメディアをお持ちならそちらで起動するって感じです。
お礼コメント
shtomu

お礼率 87% (21/24)

有難うございます
ブートdiskを試しましたが、全く反応無しです。
で、ドライブ自体の不良と判断して 外付けドライブ(USB)を購入して接続したのですが、こちらも無反応!
エクスプローラにドライブが上がって来ません。
こうなると 何が悪いのでしょうか?
ちなみにUSBではキーボードやマウス等 正常に働いています。
宜しくお願いします
投稿日時 - 2018-09-20 08:49:22