• 締切済み

光学ドライブが無いノートのシステムリカバリー?

Windows7ノノートパソコンなのですが、薄型設定の為なのか、 ディホルトで 光学ドライブが付いていません、 USB外付けの光学ドライブを購入して使っています。 ふと思ったのですが、 外付けのUSBドライブを付けて、システムリカバリィーディスクを作成した場合、 そのシステムリカバリィーを使ってリカバリーすることは可能でしょうか? BIOSか何かで読み込みの優先度を変えればよいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

外付けのUSBドライブにシステムイメージを作成しておく、ということになります。 イメージを復元(restore)する場合は修復ディスクでブートしてシステムイメージを読み込みます。 --- > そのシステムリカバリィーを使ってリカバリーすることは可能でしょうか? 「リカバリーする」とは言っても、どのような作業手順を考えているのですか? > BIOSか何かで読み込みの優先度を変えればよいのでしょうか? 外付けのUSBドライブからブートさせようというのは困難だと思います。 上記でも書きましたが、どのような作業手順を考えているのですか?

turugi_33
質問者

お礼

回答をしていただいたのに返信が大変おそくなってしまい 申し訳ございません。 自分としてはリカバリーをするということは、 OSのクリーンインストールすることを考えていました。 既存のメーカー製のノートPCだった為 Windows7のCDはついてこなかったのですが、 修復ディスクを作成してそのディスクでリカバリーができる 旨がパソコンのマニュアルをみたところありました、 その方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

デフォルトで光学ドライブが付いていないと言うことは、出荷時に他のデバイスでOSのインストールをしたはずです。昔はフロッピーでやりましたが、今頃のOSには小さすぎます。おそらくそれ以外の外付けデバイスでしょう。その場合、BIOSのブートプライオリティの設定変更が必要です。おそらくそうなっているでしょう。購入時の取説に書いてありませんか。

turugi_33
質問者

お礼

せっかく回答していただいたのに、 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 マニュアルを見たところ リカバリーCDを作成する方法がありましたので それを参考にしたいと思います。