• ベストアンサー

映画とか気がのらないんですけど

度々、デートに誘ってくれる人がいます。 その人は映画やお芝居・絵画などが好きらしく 私も絵画は好きなんですが、たまたま誘ってくれるものが あんまり観たくなくて気がのらないんです。 絵画を断って、次また「映画行きたい」と言われたんですけど 気が乗りません…かといって代替案も思いつきません…。 好きじゃないから別に行きたくないのかなとも思いますが まだ好き嫌いもよくわからないです。 とりあえず映画なんて短い時間、と思って行っとくべきなんでしょうか と思ってもメンドクサイ…やっぱり嫌いなのかも?とまで思います。 アミューズメントも好きでなく、一緒に楽しめるものがありません。 はっきりしない悩みですがアドバイスあればお願いします。 ちなみに今までお付き合いしてた人とは野山とか行ってました。 一人で過ごす時は買い物や図書館、カフェで読書などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 60sFlower
回答No.2

この際、ハッキリ言うのはどうですか? 「映画なんて行って、デートしてる私の顔よりも真っ暗な映画館で映画見て過ごしたいのなら、1人で行ったら?」      と。 折角のデートなのに、彼女の顔も見ないで、その男性、なに勿体無いことしてるんだろ・・・。 因みにオイラもデートで球磨川の急流下りとか、野山に登ったり、天文台に行ってたりしました。

tabbycat
質問者

お礼

あなたの回答を読んで、やっぱり私の相手は違うんだな、と気づきました。 「デートで映画や絵画展は普通だし、だいたいそんなものだよね?」 という風に自分を狭めてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#99154
noname#99154
回答No.5

どうしても気が乗らないのなら、断っても良いと思います。 私もそうします。 無理に行って、楽しくなくて…となったら、どことなく相手にも雰囲気は伝わっちゃうと思いますし。 もし、好きな相手だったら苦手な映画でも相手のこと知るネタにもなるしと行くとは思います。 ただ、本当に苦手なのは断りますね~。代わりに案も出してみますけど。 友達とはどんな所に遊びに行きますか? デートとかでも使える場所なら、そういう所に行ってみるとか。 後は、食事だったら、良いかなと思います。

• dra2jp
回答No.4

時代錯誤だわ~>< #3さんのおっしゃるとおり「無難路線」いってますね。 デートってやっぱ二人が楽しい場所でなきゃ! 私達は「カラオケ」「ビリヤード」「ボウリング」によくいきます。 私はもうすぐ三十路ですが、彼とはやっぱり二人でワイワイ出来る場所がいいです。 映画ってなんか二人で行っても見てるのはスクリーンだし、二人でいっている意味があまり感じられません・・。 他にも植物公園やテーマパークにいきます。テーマパークといっても遊園地じゃありません。 パン工房やオルゴール館、ガラス館などで実際に自分で作ってみるんです。体験コーナーみたいなのを利用して。 二人でワイワイいいながら作って、作ったものを二人で見せ合う。家にかえって作ったガラスのコップで乾杯してその日の事をガラスをネタに話し合う! そんなデートコースがいいですよ! お互いがお互いだからこそもてる共有の時間をサポートしてくれる場所をさがしてみましょう^^ 食べず嫌いってこともあります。私も何かの体験コーナーに足を踏み入れたことありませんでしたが 何かを作るの楽しいですよ^^ 彼とガラス工芸体験したときはとても面白かったですし。 色んなスポット視野にいれてみてください♪

noname#250839
noname#250839
回答No.3

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半、♀です。 恐らく、という推測なのですが、彼は今試行錯誤の状態なのでしょうね^^ よく知り合っていない片思いの相手を映画に誘うというのは、 「無難」な方法なので、取る男性が多いように思います。 映画なら沈黙になっても大丈夫だし、見終わった後に共通の話題が出来ますよね^^ 「相手のことが好きだったら、デートの中身は二の次で、一緒にいることが大切」 という考えかたの人がいるのも事実。 「共通の趣味で同じ時を楽しく過ごせるパートナーを求めたい」 という考えかたの人がいることも事実ですよね。 前者の方は、「情」が強いタイプで、後者の方は理性が働きがちなかたかなと思います。 質問者様が、もし見極めるためにお相手の方と会ってもいいなと思うなら、 自分の行きたいこと、やりたいことを提案されてもよいのではないでしょうか^^ アウトドアがお好きなら、気候もいい時期ですし。 お友達などお互い誘って、大人数で行かれるのも楽しいですよね^^ もし、彼にアウトドアや読書が好きか聞いたうえでのご相談でしたら、 的がずれちゃってますが、お許し下さい。 ムリに好きにならなくてはいけないこともないんですし、 嫌いになる程我慢しなくてもいいことですよ(笑) 男の人である前に、彼は人間ですので、友達にもなり得るわけです。 楽しくお付き合いできるほうが、いいですもんね。^^

• lonitary
回答No.1

職場、学校、どのようなところでのつきあいのある人なのか知りませんが、まずはそのなんらかのつながりのあるところで会ったあとにスタバにでも行けばいいんじゃないですか? そこで話がはずんだりして、ああ、この人といると楽しいな、と思うんであれば(好き、まで行かなくてもそういう感情をいだくことはある)、つまらない映画だろうが絵画だろうがいっしょにでかけたい、って思うと思いますよ。 出かける理由がつまらなそうだからといってその人と出かける気にならないというのは、本当にその人ともたいして出かけてみたいと思っていないんだと思います。 せっかくデートに誘われているから行ってもいいかな、くらいにしか今は思っていないんじゃないですか?

tabbycat
質問者

お礼

書いていなかったのですが、2人で会ったことはあります。(一回) その時は食事+散歩+お茶とかそういう感じでした。 そんなに楽しくなかったけど相手の人は緊張していたようでしたので、 まだどんな人かちゃんとわかっていません。 >出かける理由がつまらなそうだからといってその人と出かける気にならないというのは、本当にその人ともたいして出かけてみたいと思っていないんだと思います。 きっとそうなんですよね。あと一回くらい会ってみてもいいかなとは思っていたのですけど。 ありがとうございました。