• ベストアンサー

映画とか気がのらないんですけど

度々、デートに誘ってくれる人がいます。 その人は映画やお芝居・絵画などが好きらしく 私も絵画は好きなんですが、たまたま誘ってくれるものが あんまり観たくなくて気がのらないんです。 絵画を断って、次また「映画行きたい」と言われたんですけど 気が乗りません…かといって代替案も思いつきません…。 好きじゃないから別に行きたくないのかなとも思いますが まだ好き嫌いもよくわからないです。 とりあえず映画なんて短い時間、と思って行っとくべきなんでしょうか と思ってもメンドクサイ…やっぱり嫌いなのかも?とまで思います。 アミューズメントも好きでなく、一緒に楽しめるものがありません。 はっきりしない悩みですがアドバイスあればお願いします。 ちなみに今までお付き合いしてた人とは野山とか行ってました。 一人で過ごす時は買い物や図書館、カフェで読書などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 60sFlower
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.2

この際、ハッキリ言うのはどうですか? 「映画なんて行って、デートしてる私の顔よりも真っ暗な映画館で映画見て過ごしたいのなら、1人で行ったら?」      と。 折角のデートなのに、彼女の顔も見ないで、その男性、なに勿体無いことしてるんだろ・・・。 因みにオイラもデートで球磨川の急流下りとか、野山に登ったり、天文台に行ってたりしました。

tabbycat
質問者

お礼

あなたの回答を読んで、やっぱり私の相手は違うんだな、と気づきました。 「デートで映画や絵画展は普通だし、だいたいそんなものだよね?」 という風に自分を狭めてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#99154
noname#99154
回答No.5

どうしても気が乗らないのなら、断っても良いと思います。 私もそうします。 無理に行って、楽しくなくて…となったら、どことなく相手にも雰囲気は伝わっちゃうと思いますし。 もし、好きな相手だったら苦手な映画でも相手のこと知るネタにもなるしと行くとは思います。 ただ、本当に苦手なのは断りますね~。代わりに案も出してみますけど。 友達とはどんな所に遊びに行きますか? デートとかでも使える場所なら、そういう所に行ってみるとか。 後は、食事だったら、良いかなと思います。

  • dra2jp
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.4

時代錯誤だわ~>< #3さんのおっしゃるとおり「無難路線」いってますね。 デートってやっぱ二人が楽しい場所でなきゃ! 私達は「カラオケ」「ビリヤード」「ボウリング」によくいきます。 私はもうすぐ三十路ですが、彼とはやっぱり二人でワイワイ出来る場所がいいです。 映画ってなんか二人で行っても見てるのはスクリーンだし、二人でいっている意味があまり感じられません・・。 他にも植物公園やテーマパークにいきます。テーマパークといっても遊園地じゃありません。 パン工房やオルゴール館、ガラス館などで実際に自分で作ってみるんです。体験コーナーみたいなのを利用して。 二人でワイワイいいながら作って、作ったものを二人で見せ合う。家にかえって作ったガラスのコップで乾杯してその日の事をガラスをネタに話し合う! そんなデートコースがいいですよ! お互いがお互いだからこそもてる共有の時間をサポートしてくれる場所をさがしてみましょう^^ 食べず嫌いってこともあります。私も何かの体験コーナーに足を踏み入れたことありませんでしたが 何かを作るの楽しいですよ^^ 彼とガラス工芸体験したときはとても面白かったですし。 色んなスポット視野にいれてみてください♪

noname#250839
noname#250839
回答No.3

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半、♀です。 恐らく、という推測なのですが、彼は今試行錯誤の状態なのでしょうね^^ よく知り合っていない片思いの相手を映画に誘うというのは、 「無難」な方法なので、取る男性が多いように思います。 映画なら沈黙になっても大丈夫だし、見終わった後に共通の話題が出来ますよね^^ 「相手のことが好きだったら、デートの中身は二の次で、一緒にいることが大切」 という考えかたの人がいるのも事実。 「共通の趣味で同じ時を楽しく過ごせるパートナーを求めたい」 という考えかたの人がいることも事実ですよね。 前者の方は、「情」が強いタイプで、後者の方は理性が働きがちなかたかなと思います。 質問者様が、もし見極めるためにお相手の方と会ってもいいなと思うなら、 自分の行きたいこと、やりたいことを提案されてもよいのではないでしょうか^^ アウトドアがお好きなら、気候もいい時期ですし。 お友達などお互い誘って、大人数で行かれるのも楽しいですよね^^ もし、彼にアウトドアや読書が好きか聞いたうえでのご相談でしたら、 的がずれちゃってますが、お許し下さい。 ムリに好きにならなくてはいけないこともないんですし、 嫌いになる程我慢しなくてもいいことですよ(笑) 男の人である前に、彼は人間ですので、友達にもなり得るわけです。 楽しくお付き合いできるほうが、いいですもんね。^^

  • lonitary
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

職場、学校、どのようなところでのつきあいのある人なのか知りませんが、まずはそのなんらかのつながりのあるところで会ったあとにスタバにでも行けばいいんじゃないですか? そこで話がはずんだりして、ああ、この人といると楽しいな、と思うんであれば(好き、まで行かなくてもそういう感情をいだくことはある)、つまらない映画だろうが絵画だろうがいっしょにでかけたい、って思うと思いますよ。 出かける理由がつまらなそうだからといってその人と出かける気にならないというのは、本当にその人ともたいして出かけてみたいと思っていないんだと思います。 せっかくデートに誘われているから行ってもいいかな、くらいにしか今は思っていないんじゃないですか?

tabbycat
質問者

お礼

書いていなかったのですが、2人で会ったことはあります。(一回) その時は食事+散歩+お茶とかそういう感じでした。 そんなに楽しくなかったけど相手の人は緊張していたようでしたので、 まだどんな人かちゃんとわかっていません。 >出かける理由がつまらなそうだからといってその人と出かける気にならないというのは、本当にその人ともたいして出かけてみたいと思っていないんだと思います。 きっとそうなんですよね。あと一回くらい会ってみてもいいかなとは思っていたのですけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンター・ローズという映画が観たいのですが

    ウィンター・ローズというジーン・ハックマン主演の1989年の作品(参考URL参照)が、どうしても観たいのです。小さい頃、何かの同時上映で偶然映画館で見ました。DVD化には何年待ってもならないので、以下の3つの案を考えました。いづれかでお知恵を貸してください。 案1.レーザーディスク化にはなっていたらしい(?)ので、例えば図書館で視聴する方法。どこかの図書館においてないでしょうか?もしくは 図書館の視聴可能なLDのリストを調べる方法はありますか?(日本全国の図書館に電話して聞きまくるという以外で) 案2.個人的にビデオやディスクで保存してコレクションしている人に、ダビングさせてもらう方法。コンタクトを取るには、どの様な手段がありますか。それ以前に、その様な稀有な人を探すにはどうしたらよいでしょうか? 案3.望み薄いですが、もしCSやBSで仮に再上映する際に、見逃さない様にアラートメールなどを登録することはできないでしょうか? 映画参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD844/

  • 読書がはかどる方法&お部屋のカフェ化(?)

    私は家でゆっくり読書をできない人です。 かといって読書が嫌いなわけでもなく、図書館やカフェなどに行くと読書がはかどります。 自分でも原因が分かりません。 家でも読書をじっくりできる人間になりたいので、お部屋をカフェのような雰囲気にしたらいいのかなと 思った次第です。 しかし、漠然とカフェのような雰囲気といってもどこから手をつけたらいいのか分かりません(笑) 読書を家でもはかどる方法でも、お部屋のカフェ化でも、何かしらのアドバイスくださる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 読書ができる場所について

    岡山市内在住のものです。 外で読書をするのが日課です。主にチェーンのカフェや図書館を利用していますが、カフェは人の会話がうるさく、図書館は飲食ができません。 人の会話がさほどうるさくなく、しっかりとした食事ができ、コーヒーだけでなくアルコールも飲め、落ち着いて読書できる理想的な店というか場所というか空間がもしあれば教えてください(岡山市内に限りません)

  • 映画を断られました…

    スポーツサークルに以前通っていましたが、やめて二年ほど経ちました。 そこに好きな人がいたのですが、友人の事が好きそうなので諦めていました。 それから連絡もほとんどとっていませんでした。 最近共通の友人が結婚したので(私達が合コンを開催して、お互いの友人がくっついた)、その話題でメールを思い切ってしてみました。 そのメールで彼女がいないことがわかったので、次の日に映画に誘ってみました。 そしたら「今は会議があったり残業で忙しい」とやんわり断られました。 「残念!仕事頑張ってね」と返して終わりました。 私は余程嫌な人でない限り、断らないし、代替案を出しますが…それもないということはやはり余程嫌だったのでしょうか? あまりガツガツした人ではなさそうですが…。 お恥ずかしいですが、この年になって初めて勇気を出して男の人を誘って、断られたのでかなりショックです。 もしよければ、男性の意見をよろしくお願いします!

  • カフェでたまに会う気になる人に声をかけるか?

    よく行くカフェでたまに見かける人がいるのですが接点はなく、バーでもあるまいしナンパと取られるのも嫌なので突然声をかけることはしたくありません。 一目惚れ!とまではいきませんがなんとなく雰囲気が好きで気になっています。 その人はいつもコーヒーとケーキをお供に読書をしています。 みなさんは、行きつけのカフェなどでちょっと気になる異性がいたら、アプローチをかけようと思いますか?(男性でも女性でも構いません) その場合はどのように行動をしますか?

  • この映画のタイトル教えてください。

    ずーっと気になっているある怪盗の映画なのですが、 どうしてもタイトルが思い出せません。 2~5年前にテレビでやっていて私はそれでこの映画を見ました。 その内容はおぼろげなのですが、 ある怪盗(男)が居てて、その怪盗は 美術館である絵画を盗もうとします。 そして警察(刑事だったかもしれません)の女の人が その怪盗を逮捕しようとするのですが、 逆にその怪盗と恋に落ちてしまうのです。 この話の中で私が感動したトリックがあるのです。 怪盗が絵画を美術館に戻し、 爆発を起こすと、美術館の火災感知器か何かが働いて スプリンクラーから水が出て美術館内をビショビショに濡らします。 すると、その絵画から水彩の絵の具が落ちて、 油絵だけが姿を現す。 というものです。 あと、確かラストシーンは波止場だったと思います。 この謎がこの何年間ずっと頭の中をさまよっています。 教えてください、お願いします!!

  • 休日の楽しい過ごし方

    福岡在住の学生です。楽しいと思えることの範囲が狭くて悩んでいます。感性が鈍いというか、飽きっぽいというか…。刺激が欲しいです。 休みになると、充実して過ごせる方法がわかりません。普段はバイトしてるので休日は思いっきり楽しいことがしたいのに、外に行っても何したら楽しめるか分からず、家に引きこもってしまいます。 買い物、ジムに行ったりとか、カラオケ・ゲーセン・ボーリング、映画、カフェ巡り…思いつくことは一通りしましたが、他に何かいい案ないですか??家の中で読書やDVD鑑賞はあまり好きではありません。スポーツは好きです。ただ、スポーツは、天候や一緒にする人などに左右されがちなので、スポーツ以外で聞きたいです。 お金がかかること・かからないことでそれぞれ教えてください。 これはあまり思いつかないだろうっていうアイディアが知りたいです、お願いします!

  • 映画をみにいくことになったのですが・・・

    気になる人と映画の話となり、成行きで映画をみにいこうという話になりました。 あとあと聞いてみると現時点であまりきになっている映画はないらしいです。 最近も映画にいってないということで、最近上映されている映画もわからないようですし、 いくつか候補をあげ、多少なり気になっている映画を挙げてもらったのですが、このまま 映画にいくべきかという悩みです。 現時点で日程とかは決まっていないので 見たい映画がでてきてからいったほうがいいのか(いつになるかわからない) 食事に変更できればそのほうがよいのか。。 ちなみに初デートなので、正直どうしたものかわかりません。 アドバイスいただきたくお願いいたします。

  • 映画のタイトルが知りたいです

    うろ覚えですが、結構おもしろかったような記憶があり、もう一度、見てみたいと思うのですが、タイトルを忘れてしまって、探しようがありません。以下、覚えている内容を書いてみます。 まず、洋画です。主人公は男で警察官か傭兵みたいな、そこそこ腕っ節のある人。恋人か妻がいます。なんかの仕事でトラックか何かで移動するか、護衛するかさせられ、そのシーンがメインだったかな? いやに緊迫感があって、妻か恋人も人質になって?目的地についたら、それが警察か組織の裏切り者を探すためか、警官の忠誠意識のテストかなんかのお芝居で、ホッとしたところで、守っていた暗号コードか何かを喋ってしまう。 そのお芝居自体が、テロ組織か何かのお芝居で、妻も裏切り者…だったかな?最後は暗号コードでミサイル…はちょっと違うかも知れないけど、なんか大きな事が起きたような? それに気がついた主人公が阻止…したのかな? かなり適当な記憶で、他の映画も混じってるかも知れませんが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください

  • 映画の名前を知りたいのです

    ごく普通のおじさんが ある日知り合った女性を 探すことになってしまう ハードボイルドな 雰囲気の 古い映画です カラーで 暗ぼったいがめんで バーなのかカフェなのか 「月]のネオンの 店のシーンが多かった気がします どなたか知っている人いませんか?