• ベストアンサー

WinXPで設定操作の表示を英語に置き換える

英国に住む娘とPCの設定操作について教え合いをしておりますが、同じWindowsXPでも当然のこととはいえ英語版と日本語版で設定操作についての表記が異なり不便です(コントロールパネルのアイコン表示にしても例えば「音声認識」というのは英語で何と表記されているのかこちらでは不明です)。そこで日本語版windowsXPの設定操作表示を一時的に英語表記に変更する方法があれば教えて欲しいのですが…(コントロールパネルの「地域と言語のオプション」にあるかも知れないと色々試してみましたがうまく行きません。ひょっとしたらOSのインストール段階で英語表示or日本語表示を選択しておく必要があったのか、はたまたOSのディスクそのものから英語版でインストールし直さないと駄目なのか、色々悩んでいます)。もしOSなどを入れ替えずに簡単に表示設定変更する方法がないのなら、用語の翻訳辞書みたいなのがあれば助かるのにと思ったりしています。 良い方法があればご教示頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

OSそのものを英語版に入れなおさないといけないです。 操作の説明であればリモートアシスタンスなどを利用されては如何でしょうか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2042657

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/rmassist.mspx
nara-inoue
質問者

お礼

英語表示するためには英語版OSをインストールしないと駄目というのはよく分りました。ただ、教えて頂いた「OKWAVE」に書かれていた「ゴンメソッド」を用いれば、英語版WindowsXPを日本語表示化できるようですね。英国側でこれをトライさせてみようと思います。 親切にご教示頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka210
回答No.3

>日本語版windowsXPの設定操作表示を一時的に英語表記に変更する方法があれば 残念ながら、ありません。 >用語の翻訳辞書みたいなのがあれば助かるのにと思ったりしています。 「翻訳辞書」というものがあるかどうかは分かりませんが、対訳のテキストファイルであれば、ftp://ftp.microsoft.com/developr/MSDN/NewUp/Glossary/Japanese.zip からダウンロードできます。 ただし、その zip ファイルにはおそらく不要であろう Windows 以外のファイルも多く含まれており、WinodwsXP の用語集 (jpn-jpn-csv-WindowsXPSP2.csv) にはすべてのメッセージテキストやその他の不要なデータも含まれているため、データ数が膨大なのでそのまま使うには不便かと思います。自分で使いやすいように工夫してみてください。

nara-inoue
質問者

お礼

教えて頂いたMicrosoftの「語彙集」は本当に膨大なリストで、使いこなすのはなかなか大変なようですが、研究してみたいと思います。 ともあれ、ご教示ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

基本的には英語版のOSを入れないと、英語表示には出来ません。 まぁ、ボリュームライセンス提供の多国語版XP-PROを使用すれば、切替は出来るんですが、一般の人間が使うモンじゃないので・・・・ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx

nara-inoue
質問者

お礼

英文表示のためには英語版OSかボリュームライセンスベースの多国語版でないと駄目というのは良く分りました。何か他の方法を考えてみたいと思います。 情報ありがとうございました。