Windows7 英語版での日本語アプリ文字化け

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Ultimate 英語版を使用しています。日本語版フリーウェアをインストールしたところ、メニューが文字化けしてしまいました。
  • 言語設定を日本語に変更する方法や、システムを再起動する方法を試しましたが、解決できませんでした。
  • 質問者は解決方法を教えていただける方を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 英語版での日本語アプリ文字化け

Windows7 Ultimate 英語版を使用しています。 日本語版フリーウェアをいくつかインストールしたところ、メニューがすべて文字化けしてしまいました。 ブラウザなどは、何の問題もありません。 ネットで検索し、同様の問題の解決方法を試しましたが、未だ解決に至っていません。 試した解決方法は、コントロール・パネル内の 'Region and Language' で、言語設定を全て日本、および日本語に変更したことです。 また、'system Locale' をいったん英語にし、その後再び日本語に戻し、再起動というのも試しましたが、ダメでした。 どなたか、解決方法をお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

No.2 の補足です。 マイクロソフトの説明を参照してみてはどうでしょうか。 ---Windows7の機能「言語パック」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/language-packs

toraumasaru
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 トライしてみたら、すんなりと上手い具合にいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaikilua
回答No.4

日本語アプリのみが文字化けするなら、そのアプリがWindows7の英語版にデフォルトでは対応していない可能性が考えられるのではないでしょうか。 アプリに問題があるのなら、windowsを日本語に変更して、問題のある各アプリのメニューから言語設定を英語にし、再度windowsの言語を英語に戻すというのはどうでしょうか。

toraumasaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。また、お返事遅くなってしまい、すみません。 おっしゃるとおり、アプリは日本語版windowsのみ対応でした。また、残念ながらアプリに言語設定というのは存在しなく、対応できませんでした。

• 8ive22ty
回答No.2

No.1 の補足です。 > でも、日本語を理解しない人も使うので、全部日本語になってしまうと、ちょっと問題ありなのです。。。 簡単に切り替えて、完全英語版(任意の言語版)になります。 言語packとは複数の言語を共存できる環境に対応するものです。 Windowsの表示を簡単に切り替えるために提供されていますので、簡単に切り替わります。

• 8ive22ty
回答No.1

> どなたか、解決方法をお教え頂けないでしょうか。 language packを入れて切り替えれば完全に日本語版になります。 ---Win7英語版環境で日本語言語packをインストールする http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/lang-pack/w7-langpack.shtml

toraumasaru
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そういう方法もあったのかと、納得です! でも、日本語を理解しない人も使うので、全部日本語になってしまうと、ちょっと問題ありなのです。。。