• ベストアンサー

メーターについておしえてください

RX-7 FD3Sを最近中古で購入したのですが、追加メータがブーストのみだったので、このたび水温計をつけたいな~と思ってます。 ただ、初めての車なのでどこの水温計がいいのかよくわかりません。 色々と考えて電子式にすることはきめたのですが、メーカーの事にかんしては知識がないのでおすすめがあったら特徴とか教えてください。 ブーストメータも夜間照明とか点灯しないので、おいおい付けたいと思っています。ショップやディラーではデフィがいいおすすめといわれましたが、 新製品と従来品でも迷います。 実際に使用してる方の意見などもお聞かせください。 あとできるなら自分で取り付けようと考えていますが、難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1365
noname#1365
回答No.2

Defi、いいですよ。私は現在ユーザーですが、リプレイやワーニング機能はあると安心ですし、見やすいので後悔しない製品です。精度は確かめていませんが、あの日本精機ですから(純正メーターの実績が凄い)まあ大丈夫でしょう。初期投資がちょっと大きいですが、メーターを増やす可能性があるなら十分モトはとれます。  ご自分で取り付けるなら、Defiに限らず電気式がいいですよ。今や機械式はイグニションoffでも表示されるくらいしかメリットがないし、メーター取り付けで意外と苦労する室内への引き込みもラクです。特に油圧計やブースト計は、引き回した配管がこすれる事故や、ジョイントのトラブルを考えると、室内には入ってもらいたくないものです。  昔は価格が安いので大森メーターを使ってましたが、金銭面で制約があるなら大森もいいです。プラスαの機能はありませんが、手放すまでしっかり3年間仕事してくれました。  御質問からそれますが、FD3Sならあと油温と油圧も付けといた方が安心です。ブーストより優先順位は上ではないでしょうか?

sts009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩んだすえ初期投資が多少大きくてもDefiをつける事に決めました!新製品と従来品とはまだ悩んでいますが(笑) 確かに油温と油圧水温と3連でほしいのですが、さすがにいきなり3個はきついので、水温を優先し次回に油圧、油温を追加しようと考えてます。 大切な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• drisil
回答No.1

確かに今はDefiが人気ですね あとTRUSTさんなんかもいいかなぁ。。。 TRUSTさんもDefiさんのようなリンク式のメータが発売されるってどこかの雑誌に書いてあったような気がしますが、細かい事は忘れましたf^^: もっとも、DefiもTRUSTさんも中身は同じ日本精機さんが作って作っているので見た目とか以外はあんまし違わないような気しますけどね 取り付けのポイントは 1.各種電源の取り出し&配線が出来る 2.エンジンルームから室内へ配線を引き込む事が出来る 3.ラジエター液の交換が出来る(センサ取り付け時にLLCが抜けるので) こんな感じだと思いますよ

参考URL:
http://www.trust-power.com/,http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/
sts009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TRUSTもDefiも日本精機製なんですね。初めて知りました(勉強がたりないですね・・・)この前ショップで聞いた話によると、Defiさんの新製品はメーターが薄いらしくFDのような車にはおすすめといわれました。店員のかたがTRUSTさんのメーターを使用しているらしく、厚みが全然違うとぼやいてました(笑) 取り付けのポイントまで教えていただきとても参考になります。 ありがとうございました。