• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FDの水温計の警告

RX-7(FD)についてです。 旦那のFDを借りて通勤してきましたが エンジンをかけてしばらくすると インパネの水温計に赤いランプが点いて ‘ピー’って警告音が鳴り続け5分程で鳴り止み またしばらくして警告音が鳴ります。 追加メーターの水温計は85~90℃を挿しています。 今日は夜勤でまだ連絡が取れずどうしたらよいかと・・・ 水を足さないといけないのでしょうか? そうでしたらどれが水のタンクでどのくらい入れたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#70781
noname#70781

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3298
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

状態が良く解りませんが、冷却水の入れるところも解らないようですと単に水道の水を入れるのも良くないので、一度地元のディーラーにでも電話した方が的確に答えてもらえると思います。 もし冷却水が不足であれば冷えているときにサブタンクの冷却水の量を見て無ければLLC(ロングライフクーラント)をお住まいの地元の気温に合わせて希釈して補充、その後ラジエターキャップを取って冷却水の確認、もし減っていればこちらも先ほどの希釈した冷却水を補充。 しかし、そこまで冷却水が減っていれば何処かに漏れなどが発生している可能性も有るのでラジエターやラバーホースなども点検しましょう。 おそらく意味も解らない言葉だと思いますが、正常な状態なら冷却水がそんなに減ることはありません出来れば一度プロなど詳しい人に見て貰いましょう。 ロータリーは発熱量が多いので冷却水の不足はダメージが大きいですよ、又サブタンクなどもローの所とフルの所が指定されて印が有るからそれ以上入れても水温が上がれば吹きこぼれるだけです。 ロータリーエンジンは余り詳しくないのでこれくらいしか言えません、又解らないままに水を補給したりして(違う場所に入れる)トラブルを招くことも有るので慎重に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーで見てもらってます。 とりあえずサブタンクの水が少なかったようです。 一通り見てもらったのですが、 持っていった時点で警告音が鳴らなくなっていて ひとまず様子を見てくださいとのことでした。 近いうちにきちんと専門店で見てもらうように言われました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

まず警告灯についてですが・・・ すべての車において、 赤色は重大な事態を起こす危険がある場合の警告です。 黄色はとりあえずは大丈夫でも、点検を必要とする警告です。 青や緑は状態を知らせる表示です。 >インパネの水温計に赤いランプが点いて >‘ピー’って警告音が鳴り続け5分程で鳴り止み 警告灯が付いて5分もエンジンをかけている・・・・・ 最悪の場合オーバーヒートでエンジンのオーバーホールが必要になります。 とりあえず今出来る事は・・・ 取り扱い説明書をよく読んで、 冷却水の位置と量の確認の仕方をさがしてください。 水が無ければ補給して、早急にディーラー等に点検だしてください。 水が有ったとしても、警告の原因が分からなければ、要点検です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンは切らないといけなかったんですね。。。 朝の通勤ラッシュ渋滞で 止まれなかったのでそのまま走ってしましました。 水補給しました。 2Lは入ったかと思います。 あれから、鳴らなくなり近くのディーラーで見てもらってます。

関連するQ&A

  • 水温計の警告音

    先日クーラント漏れを起こし、 ホルツの水止めを入れたら漏れはなくなったんですが、 それでも水温の警告音は鳴ったままです。 警告音とゆうのは、何を基準に鳴るようになっているんでしょうか? クーラントがちょっとでも減っていると?ってことなんでしょうか? 警告音は、キーをオン(エンジンかける手前)にしただけでも鳴り響きます。 エンジンをかけて5分~10分走ると 純正の水温計は真中より上に上がっていきます。 もしかして漏れとは関係なく、冷却系の何かに異常があって 機能してないとゆうことなんでしょうか?

  • 水温計が上昇したときの警告

    先日、水温計を見ていなくて、エンジンを焼いてしまいそうになりました。 車の場合、非常に重要な警告の一つだと思うのですが、私の車はゲージが触れるだけで「音」などなりません。 もし、鳴ってくれていたら、気付いたと思うのです。 このような重要なものなのに「警告音」がなりません。 車種によって違うかもしれませんが、なぜ、この様に重要なことなのに、音も鳴らないような設計になっているのでしょうか?また、音が鳴るのが通常なのでしょうか?

  • 水温計について

    お世話になります。 車の水温計について教えて頂けませんでしょうか。 車の説明書には「70℃~110℃の範囲が正常です」と書いてあります。 メーターの表示は90℃が真ん中になっています。 今まではエンジン始動からしばらくすると90℃を針が示し(ちょうどメーターの真ん中)安定していました。 真冬でも真夏でも、いつも90℃を示していました。 唯一変化したのは、気温が氷点下で猛吹雪の山道をノロノロ走行していた時、針が80℃になった事があります。 購入から4年以上乗っている車ですが、今までこの時以外に変化した記憶がありません。 車は「2000cc 直4 NA AT」です。 ところが先週末、長野県の温泉に行った時、水温計が70℃まで下がりました。外気温は10℃程度。 山に登っている時はいつものように90℃を示していたのですが、山を下っている時に70℃になってしまいました。 とにかく長い下りで、エンジンブレーキをかけながら、ほとんどアクセルは踏んでいませんでした。 ギアを2速にしてエンジンブレーキを利かせながら下っていたので、だいたいエンジン回転数は3500~4000回転ほどでした。 それとこの時は寒かったので、マニュアルエアコンで「ACスイッチ」を押さずに、単にヒーターを効かせていました。 この状況で水温計が「70~75℃」を行ったり着たりという感じでした。 平地走行に戻ったら、いつものように90℃で安定しました。 とりあえずは正常範囲以内のようなので問題無さそうなのですが、でも今まで水温計が変化した事は上記の1回だけで、こんなに変化に富んだ事は初めてでした。 (今まで気付いていなかっただけの可能性もありますが^^;) どこか故障も考えられますか^^;?

  • 4stのヤマハgearの水温計警告灯

    ヤマハの4st GEARについて質問です。 最近エンジンをかけて少し走ると必ず水温計の警告灯が点灯します。 ラジエターからクーラントの漏れはないようです。 リザーブタンクからも漏れはありません。 このような場合、考えられる原因はなんでしょうか? 情報量が少な過ぎて申し訳ありませんが、何かわかる範囲で教えていただけると助かります。

  • 水温計警告灯点灯 ホンダアクティバン 2001

    去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました クーラントは比較的きれいだったそうです その後ずーーっと順調 昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯 すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今度はエアーがボコボコ出てきてまた元の水位になりました その後は警告なし そして今日1時間くらいの走行でまたまた水温計の警告灯が点灯しました 昨日と同じようにエアーを抜いて走行 ちょっと気になりボンネットを開けてラジエターキャップを触ってみると冷たいのです ラジエターの右上方に太いホースがつながってますがそれはアツアツです どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです 警告はエアーがかんでのことのようですが発生したエアーがキャップから抜けきれないような気がします 以上の状態です。何が悪いと予想できますか?

  • 水温計がついてないのですが、他につけた方がいい計器はありますか?

    25年前のアメ車を購入しました。 水温が上昇したときの警告ランプは付いているのですが、水温計が付いていません。 ランプがついてからでは遅いので水温計をつけようと思います。 あと必要な計器はありますか? オルタが故障したときのために電圧計もつけようと思います。(意味があるかわかりませんが、、)

  • 水温計の針がほとんど上がらない

    一時間近く走っても、少ししか水温計の針が動きません。メーターにCのゾーンがあるのですが、渋滞で長く止まったりすると、やっとその線を超えるくらいです。 ヒーターは、走りはじめて5分くらいで効きます。 平成2年式の乗用車で、走行は9万7千キロ。 冷却水は交換したところです。 サーモスタットは交換していません。 近いうちに修理屋さんに見てもらう予定ですが、 その前にだいたいの原因を知っておきたくて、質問させていただきました。 水温ついては、「熱くなりすぎてなければ良いのだろう」 としか思っていなかったので水温計は注意して見ておらず、 気付いたら針がほとんど動いていなかった・・・という状態です。 雨の日など、ボンネットからユラユラと湯気が出ているのでエンジンは暖まっていると思います。 考えられる故障箇所や、修理にかかる費用などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 水温計異常

    海外でRover414i MT車 14万Km越え(ガソリン+LPG)に乗っています。 先々週、高速道路でオーバーヒートし、レッカー→修理工場でヘッドガスケットの交換に至りました。 修理後、テスト運転中に、シフト切り替えとアイドリング時に回転数が上がる状況に陥り、再度修理となりました。 一昨日から運転を再開したところ、20km程走行しても水温計の針が最小メモリより上に行きません。冷却水の減りは無く、車体下やエンジンルームのオイル・水の漏れもありません。 上記走行後、一旦エンジンを切って、再度かけてみると、水温計の針は約90度(HG交換前と同じくらいのところ)まで上がり、その後10km程走りましたが、上下に触れることはありません。 二日間試してみました。 水温センサーやサーモスタットをキーワードに情報検索しましたが、同じ症状が見つかりません。 修理工場の方に説明しましたが、 「ヘッドガスケット交換後だから水温が低いのは当たり前」とか 「水温上がっていってるからしばらく様子見ましょう」(工場で見せたときは、一旦エンジンを切ってかけなおしたので私の説明した意味が分からないようでした) と言われました。 本当に様子見で大丈夫なんでしょうか。 どうぞお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

  • スズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下

    スズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下さい。 知人より購入したバイクですが、水温計が不動です。照明ランプも切れています。エンジンは普通にかかり、ラジエターを触ると水温も上がっていますが、オーバーヒートするのが嫌なんでファンが回るところまでエンジンをかけておいて置けません。 スピードメーターの計器盤が汚れて見難いため、水温計の件と合わせて交換すべく中古メーターを購入中です。同時にセンサーも交換予定では有りますが、 1.現在水温計が不動ですが、センサーの故障の可能性は高いのでしょうか?  2.メーター不動でランプ切れの場合、センサーが正常であればファンは作動するのでしょうか?(配線は正常接続できているとした場合) 3.センサーが不良だからメーターの針が動かない等のメーカー的特長は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オーバーヒート 40km程度走行時には水温計がH上限

    平成9年デミオ1300ccで2年半乗っています。 オーバーヒートだと思います原因はわかりますでしようか ・サーモスタット、ウォータポンプ、あるいはそれ以外  ・おおよその修理費用はわかりますでしょうか 状況 ・40km程度走行時走り始めて約5分から10分程度で水温計がH上限まであがります。 それ以上になりそうですが怖くて車を止めています。 ・そのときに室内ヒータから温風はでます。 ・室内ヒータから温風を最強で出すと水温計はHの上限から少し下がります。 ・水温計が真ん中付近より上になるとラジエターの冷却ファンが回り始めます。 ・水温計がH上限まであがってもラジエターキャップはあまり熱くなりません。 ・水温計がH上限まであがったときにエンジンを止めラジエターキャップを緩めるとやや熱い風呂程度の湯があふれてきます。 ・冷却水はリザーブタンクのLOW位置から2cm程度の位置までありました  現在は追加してFULLになっています。 ・2、3日前にエンジンルームからがりがりという音がしました。  音は今はしていません