• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FDの水温計の警告

RX-7(FD)についてです。 旦那のFDを借りて通勤してきましたが エンジンをかけてしばらくすると インパネの水温計に赤いランプが点いて ‘ピー’って警告音が鳴り続け5分程で鳴り止み またしばらくして警告音が鳴ります。 追加メーターの水温計は85~90℃を挿しています。 今日は夜勤でまだ連絡が取れずどうしたらよいかと・・・ 水を足さないといけないのでしょうか? そうでしたらどれが水のタンクでどのくらい入れたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#70781
noname#70781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

状態が良く解りませんが、冷却水の入れるところも解らないようですと単に水道の水を入れるのも良くないので、一度地元のディーラーにでも電話した方が的確に答えてもらえると思います。 もし冷却水が不足であれば冷えているときにサブタンクの冷却水の量を見て無ければLLC(ロングライフクーラント)をお住まいの地元の気温に合わせて希釈して補充、その後ラジエターキャップを取って冷却水の確認、もし減っていればこちらも先ほどの希釈した冷却水を補充。 しかし、そこまで冷却水が減っていれば何処かに漏れなどが発生している可能性も有るのでラジエターやラバーホースなども点検しましょう。 おそらく意味も解らない言葉だと思いますが、正常な状態なら冷却水がそんなに減ることはありません出来れば一度プロなど詳しい人に見て貰いましょう。 ロータリーは発熱量が多いので冷却水の不足はダメージが大きいですよ、又サブタンクなどもローの所とフルの所が指定されて印が有るからそれ以上入れても水温が上がれば吹きこぼれるだけです。 ロータリーエンジンは余り詳しくないのでこれくらいしか言えません、又解らないままに水を補給したりして(違う場所に入れる)トラブルを招くことも有るので慎重に・・・

質問者からのお礼

ディーラーで見てもらってます。 とりあえずサブタンクの水が少なかったようです。 一通り見てもらったのですが、 持っていった時点で警告音が鳴らなくなっていて ひとまず様子を見てくださいとのことでした。 近いうちにきちんと専門店で見てもらうように言われました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • fjdksla

まず警告灯についてですが・・・ すべての車において、 赤色は重大な事態を起こす危険がある場合の警告です。 黄色はとりあえずは大丈夫でも、点検を必要とする警告です。 青や緑は状態を知らせる表示です。 >インパネの水温計に赤いランプが点いて >‘ピー’って警告音が鳴り続け5分程で鳴り止み 警告灯が付いて5分もエンジンをかけている・・・・・ 最悪の場合オーバーヒートでエンジンのオーバーホールが必要になります。 とりあえず今出来る事は・・・ 取り扱い説明書をよく読んで、 冷却水の位置と量の確認の仕方をさがしてください。 水が無ければ補給して、早急にディーラー等に点検だしてください。 水が有ったとしても、警告の原因が分からなければ、要点検です。

質問者からのお礼

エンジンは切らないといけなかったんですね。。。 朝の通勤ラッシュ渋滞で 止まれなかったのでそのまま走ってしましました。 水補給しました。 2Lは入ったかと思います。 あれから、鳴らなくなり近くのディーラーで見てもらってます。