• 締切済み

結婚相手と恋愛で終わる人の違いって?

最近まで喧嘩をしてた彼から、結婚の話が出ました。 付き合ってまだ一ヶ月半です。しかも遠距離で、会う時間も限られてました。仕事を通じて出会ったので、付き合うまでお互い知り合いではありましたが、そんなに男性って直ぐ結婚を意識するものなのでしょうか?私の方にまだまだ実感がなくて、やりたいこともあるしと思ってたのですが、実際彼と居ると、忙しい彼の代わりに掃除、洗濯、料理・・・。 でもそれが嫌でなかったのと、彼も大助かり(笑) というのが発端らしいです。年も上で、そろそろ飲み過ぎでお腹も出て来たし、私が健康を心配して煩く言ったりするのも理由らしいのですが、半分私は恋愛のつもりだったので、驚いてます。 彼は束縛も嫌いだし、自由主義なのに、ガキに若い頃の写真見せたいとか、ガキが生まれても俺って躾方はこうするんだろうな~お前は細かいでしょ、俺は放任ね。とか、急に言いだして思い付きなんじゃないか? と少し心配です。(そういう人なので) 束縛嫌い、自由主義、追われると逃げる人、そういう人でも結婚ってしたくなる時はあるんでしょうか?汗 又、結婚相手と恋愛の違いって何かあるんでしょうか? 結婚って、何かそういうヒラメキですか??

みんなの回答

noname#17427
noname#17427
回答No.2

~~ごめんなさい。(><) そうですよね。好きだから遠距離までして お付き合いされているのですよね。 私ったら被害妄想強いわ… emilyさんに対する気持ちが強いから 離れていても心配しないでということでしょうね。 愛を育んで幸せになってくださいね! 心よりお祈りしております(^。^)

emily-2006
質問者

お礼

いえいえいえ、全然、気にしてませんよ☆ ありがとうございます。 ちょっと内容不足でしたよね・・・。 申し訳ないです。 ふと、どんな違いがあるんだろう?と感じた もので・・・。 ありがとうございました<m(__)m>

noname#17427
noname#17427
回答No.1

はっきり「まだそんなこと考えたくない」と言ったほうがいいと思います。 家事をしてくれるから感謝の気持ちも込めて 「結婚したいほどいい(便利な?!)女だね」という リップサービスもあるのではないでしょうか? 結婚するまでに家事もやってもらえるよう調教しておかないと、 結婚してからもっと大変になるのでは? 一カ月半で一生を決めてしまうような重大なことを 軽々しく口にできるなんて、あまりにも無責任で幼い感じがします。 言い方がきつくてすみません…

emily-2006
質問者

お礼

ごめんなさい、ちょっと言葉が足りないですね・・・。 私と彼は、連休を使って彼の両親(実家)に会いに行きました。それで、今度私の両親にも会おう!!となり、結婚の話が出たんです。 家事のみの便利な女・・・ これだったら、私は付き合い以前に別れてます^_^; あと、正式に恋人になったのはその期間ですが、 1年間くらい友人関係でした。 私自身は、結婚にも前向きです。 驚いただけで・・・。 曖昧な内容でしたらお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • 『どうでもいい』恋愛。

    『どうでもいい』恋愛。 私(21)には彼女(29)がいます。 私はどちらかといえば心配性の人間です。 だからと言って、彼女の性格上、 束縛されることは嫌いであるとあらかじめ知っていたので、 どんなに心配しても自分の心の中でグッと堪えていました。 例えば。 男友達と会うときや、いつもは連絡する時間に連絡が無かったり、 または「本当に彼女は僕のことを好きでいてくれるのだろうか?」 といつも心の中でソワソワしていました。 でも今は違います。 彼女に対する『心配』するという気持ちが全く無いのです。 それは安心感から来るものではなく 言葉は悪いですが、 「他に男が出来ようが、僕を好きでなくなろうが別にイイやぁ。」 という考え方になってしまったのです。 私は自分でも変わっていると思うのですが、 私は恋愛において私のことを好きでいてくれている人を トコトン好きなる。という考え方です。 だから、あまり女性に対するタイプというものがありません。 また、恋愛のときは彼女優先主義になっちゃいます。 だから相手からの束縛は全然苦じゃありません。 むしろされてもイイぐらいです。 ただし、私は相手が束縛をされるのがイヤだと知っていれば ゼッタイに束縛せず心の中でグッと堪えます。 (あくまでも自信ですが・・・。) ・・・で話を本題に戻すのですが、 今の彼女を見ていて、本当に放任主義の女性です。 「彼氏は欲しい。でも友達優先。」という考え方です。 私には結婚願望があり、彼女には全く無い。 私は長時間一緒に居てもイイ。 彼女は短時間でたまに会えば満足。 以前、「君の会いたいときに会おう。」と言った手前上、 彼女の気が向いたときに会っています。 だから最初はとても苦でした。 私は少しでも一緒に居たいのに・・・。 でも今はその気持ちが無いのです。 恐らく、この悩みは価値観の違いで、 彼女に合わせようとしたことで私が疲れてしまったのかもしれません。 そんなに疲れる恋愛するぐらいなら別れればイイのに。 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 つい最近まで「ずっと好きだよ。」や 結婚したいという意志を伝えていたので その責任の上で付き合っているという状態です。 自分の悩みを彼女のせいにする言い方になってしまいますが、 彼女にどんなに結婚願望が無くても、 結婚に焦りを感じてもおかしくない年齢です。 そんな女性に将来の話を勧めたわけですから 一朝一夕に突き放すことは出来ません。 でも、今の私は彼女から別れを切り出されたら 「うん。」とあっさり了承してしまうでしょうし、 結婚の話になればそのまま結婚しちゃうかもしれません。 今の気持ちのまま関係を続けていくこともありえます。 彼女ため自分のため私はどうすべきなのでしょうか?

  • 私は恋愛に向いてないのかな?

    私は20代前半の女です。今まで恋愛とは無関係な感じで 一人で気ままに趣味を楽しんだりて自由に楽しんでいました。 しかし、こんな私でも好きになってくれる人がいて、しばらくの 友達期間を経て、付き合うことになりました。 しかし、いざ付き合うとなると自由がなくなる気がして苦しくなり それに耐えられなくなり別れました。 彼は、一切私を束縛することなく私を大切にしてくれてました。 私自身も彼のことが嫌いではなく、むしろ、キスやHを してもいいと思っていました。 こんな私は一生恋愛しないほうがいいのでしょうか? やはり、恋愛には向いていないのでしょうか?

  • 恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?

    恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか? 自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。 1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか? 2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も 3 あなたは男性ですか女性ですか?

  • 恋愛至上主義・結婚至上主義の人との付き合い

    私の身近に、恋愛至上主義・結婚至上主義の友人がいます。 本人が何を1番に思うかは自由だと思うので、その至上主義に対して否定はしませんし、そういう考え方もアリだと思っています。 ただ、「彼氏作りなよ。何で作らないの?寂しくない?」「結婚したいと思わないの?結婚願望無いのは変だよ。」などその考えを押し付けてくる事もあり、困っています。私自身、恋愛・結婚に興味が無いと言う訳ではないですが、習い事や趣味が楽しくて今現在恋人が欲しいとも、結婚したいとも思っていません。その内いずれは…と言う考えですが、その私の考えを何度伝えても全く理解してもらえず、時には「恋愛はこんなに素晴らしい云々。結婚はこんなに素晴らしい云々」と長々と話してくる事もあります。 また、私の母親もかなりの結婚至上主義で、何かと「彼氏作らないの?いい人いないの?かっこいい人いないの?結婚はいつするの?」とちょくちょく聞いてきたり、電話してると「男の子と電話?」遊びに行くと「誰と遊ぶの?男の子?」とそればかりです。それなりの年齢なら親も気になってしまうから…と思いますが、私自身まだ22歳です。何度説明しても、友人と同じように納得してもらえません。 この場合、自分の考えを理解してもらう事は無理なのでしょうか。また、こう言う考えの人と上手く付き合える方法ってあるでしょうか。

  • 年下の彼女との恋愛感の違い・・・

    自分には高校生の彼女がいます。 最初はあちらから告白してきてOKしたのですが、 だんだん付き合っていくにつれて、恋愛感の違いで喧嘩するように なってしまいました。 自分は彼女ができると友達よりも彼女優先にして、 彼女を特別な存在として扱うのですが、 彼女にとっては、俺を彼氏だから~とか、 と特別な存在には思ってないそうです。 約束などでも友達優先にしてその次にバイト、最後に彼氏だそうです。 なおかつ、とっても自分はやきもち焼きで、束縛してしまうのです。 彼女は束縛されるのが嫌いで、してもきません。 今自分は20歳ですが、あっちは16歳です。 自分も年の割りに大人気ないって思うし、友達からも指摘されます。 なおかつ彼女からも大人気ないよっていわれ、 本気で振られそうになるという情けない始末です。 が、彼女が非常に気分屋で、機嫌が悪いとすぐに怒ります。 メールや電話でも彼女が怒らないように、といつも 気を使って交信してるのですが、だんだん疲れてきました。 こっちは年上だし、大目に見ようと考える一方で、 大人気ない自分の一面がムカムカといらつかせます。 こんなガキっぽい自分が嫌いだし、直したいって思います。 だけど。彼女が好きなんです。 彼女は今時の高校生で結構街中でもナンパされてるみたいで 非常に心配です。 大人っぽい、っていったい何なのでしょうか? この彼女とうまく付き合っていくにはどうすればいいでしょうか?

  • 恋愛と結婚の違いはなんですか?

    初めて書き込みさせて頂きます。20代後半の女性です。私は数年前に結婚しました。子供は産む気はまったくありません。子供を産む意味が分かりません。結婚する意味が分かりません。夫は年上ですが、大学院生です。私は短期の派遣やバイトを転々としています。こんな状態の結婚している人たちはいるのでしょうか?結婚は恋愛の終結です。私はこの道を選んでしまってよかったのだろうかと思います。私には「一人暮らしをしたい!」という夢がありましたが、親が許さなかったため、結婚という形になりました。私は自由に羽ばたけない不安定な鳥篭の中にいるようです。このままでいいのでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 恋愛しない、恋愛できない

    恋愛したくても出来ない、 恋愛はしない主義、 恋愛するのが怖い、 色々あると思いますが、恋愛をしない人、恋愛できない人は 結局、結婚もしないでいるしかないのでしょうか?

  • 結婚を控えてからの彼の変化

    来年結婚の予定なのですが、プロポーズをされたあたりから、彼から束縛や嫉妬をされるようになりました。 ひどいわけではないのですが、前までは結構放任だったのに、変化に少し戸惑っています。 連絡もかなりマメになり、会う頻度も増えました。 付き合ってからは5年ほど経つのに、こんな彼を見た事はないので驚いています。 このように、変化する心理は何なのでしょうか?心配事があるのでしょうか?

  • 恋愛なしで結婚できますか

    彼も私も30ちょい手前です。 彼は私といずれ結婚すると信じているようです 2~3年くらいの付き合いです、もちろん嫌なとこもありますが 仲もいいし、一緒にいて楽だし楽しいです。 いないと少し寂しいと感じる事もあります。 だけど今思えば付き合った当初から 彼に追いかけられっぱなしの付き合いでした 実感として「会いたくてたまらない」とか 「好きで辛い」とか「ドキドキする」とか「彼とHしたい」とか そういう感情を持ったことがありません。 恋愛的な感情がないのは恋愛をしなかったと思うのです。 同棲を始めてからも仲良く、会話が楽しいのに変わりがありません 結婚してもあまり問題がないような気もします。 でも絶対このひとと結婚したいとまでは思ってません。 結果として恋愛対象にならなかった人と結婚するのって どうなんでしょうか、少しもの寂しいというかこれでいいのか? と思います。 彼には「結婚なんて先のこと考えられない」と言ってあります。