• 締切済み

プロテインと牛肉

以前、食事の量を多く摂る割には痩せ体質で、標準体重よりも低く、また風邪を引きやすかったために体重と筋力を意識的につけようと独学で色々学びました。結果としてはバランスの良い食事と青汁を無脂肪乳で溶かしたものと、有酸素運動後の効果的なプロテインの摂取(僕の場合はホエイ)ということで、なんとか半年で10キロ増(20代後半男子、身長173cm、体重65キロ、体脂肪率13パーセント)にこぎつけました。 怪我で運動ができなくなってから、1年ばかりほとんど何もしませんでした。筋肉は落ち、体重は60キロ、体脂肪率は15パーセントほどに変化しました。 ところで、「身体を大きくするには牛肉をたくさん食べろ」とある格闘家の方がおっしゃっていたのですが、僕は牛肉よりも豚肉、鶏肉のほうが低脂肪高たんぱくで体にいいとのことを知っていたので、あえて摂ってはいませんでした(経済的な問題もあります)。しかしあるとき、2週間ほどステーキやら焼肉やらを食べる機会に恵まれたのですが(いい思い出)、驚いたことに、短期間で、かなり目に見える形で体が大きくなりました。牛脂のせいで太ったのかな、とおもえたのですが、体脂肪率はほとんど変わりませんでした(体重は65キロに戻りました)。 質問は、この事態ではいったい何が起きたのか、ということです。僕個人の体質が牛肉とたまたま合っていたのでしょうか? 一時的なものとしても、かなりの短期間で見る見るうちに体が大きくなっていたのです。それとも格闘家の方がおっしゃっていたように、牛肉には他の食べ物とは違う何かがあるのでしょうか? ちなみに運動もせず、野菜やヴィタミンも摂取せずに牛肉ばかり食べていたら、あっという間にいろんな病気になりそうですが、上の質問と関連して、効率のよい牛肉(赤身)の摂り方などありますでしょうか?

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

数日前のテレビでやってたけど、 猪木、ボクシングの3兄弟、など大豆納豆がいいといていましたね。 高たんぱくだからでしょうね、脂肪がついてもよく、 高脂血症の心配が無く、ただ太るだけなら、脂肪が多い牛肉がいいでしょう。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、やはりたんに「太った」というだけのことなのですね。それにしては急激に体中に大きく筋力がついた気がしたのですが…しかもそんなに急激に太るものなのでしょうか。そのときはびっくりしました。 健康面を考えると、動物性よりも植物性のほうがよいのですよね。僕も豆乳、納豆を良く摂っていました。ただ過剰摂取しないようには気をつけていました。

関連するQ&A

  • 筋トレ、プロテインについて教えて下さい

    21才男です。現在ウエイトトレーニングを始めて三ヶ月が経ちました。今までは体重が増えて筋肉もそこそこついてきたのですが、最近体重が増えるどころか減ってます。筋トレを始める前は174cm48キロ体脂肪3パーント、三ヶ月後174cm53キロ体脂肪5パーセント、今、174センチ51キロ体脂肪5パーセントです。最近有酸素運動を毎朝20分ほどですがやっております。筋肥大をさせたいのですが、どうしたらよいですか?有酸素運動をしているのは余分な志脂肪をつけたくないためです。 私は胃があまり大きくないために炭水化物を少なめにしてたんぱく質を多くしています。筋肥大には炭水化物も必要ですか? あと今ドームのホエイプロテインかゴールドジムのアミノコンプレックスかウィダーのホエイで迷っています。どれが一番良いか教えてください。

  • プロテインのおいしい飲み方を教えてください。

    お世話になります。 最近、ダイエットと筋トレを目的にフィットネスジムに通い始めました。 運動と同時に食事をこれから見直していこうと考えています。 運動後にプロテインを飲むと体を作るのにいいのはわかっているのですが、プロテインの味が苦手です。 味はプレーンで、水で溶かして飲むと豆乳のようで、低脂肪乳で溶かしてもまずいんです。 オレンジジュースで溶かすと何とか飲めますが、おいしくありません。 (おそらく豆乳のにおいと味がダメなようです。豆腐は好きなのに・・・) 元々プロテインってそのようなものだとはわかっているのですが。 本来ならプロテインを変えればいいのですが、もったいなく、さらには量もかなりあり、困っています。 体重に関係なく摂取するのであればホエイとか別な種類のを選べばいいと思うのですが、体重を落としたいので大豆が優れているのではないか・・と考えています。 コストパフォーマンスも大豆はかなり安く、これからも摂取していきたいと思っています。 フルーツを入れることも考えたのですが、なるべくヘルシーに飲みたいんです・・。 何か良いアドバイスはありませんか? 皆さんはどのようにして飲まれてますか? 宜しくお願い致します。。

  • 体重は落ちるのですが・・・

    過去ログに似たような質問はありましたが、解決できない点がありましたので質問します。 体脂肪率を一桁にしたくて70日前から食事制限を始めました。摂取カロリー目安は手と足で測る体脂肪計をもとに、基礎代謝÷0.7を目安にとっています。そして運動は週3,4日有酸素運動中心に平均55分やっています。 蛋白質は一日に体重×1.5g以上食事中心にとっています。ビタミンミネラルも採っています。空腹時運動30分前にBCAAとカフェインのサプリをとり有酸素運動を行っています。運動後はすぐに水でホエイプロテインを飲んでいます。 始めた日の体重80・1キロ 体脂肪率18・9% 30日後体重77・2キロ 体脂肪率16・8% 60日後体重74・5キロ 体脂肪率15・1% 70日後体重73・0キロ 体脂肪率15・9% となっています。一時停滞期で体重、体脂肪なかなか減らない時期がありましたが、抜けたようで体重はストンと落ちだしたのですが、体脂肪率がなかなか思うようについてきません。このまま行っていたら体重だけがおちて、体脂肪率が下がらないのでないかとても心配です。ここで一つ目の質問です。停滞期は体重だけでなく、体脂肪率も変動しないのでしょうか? 食事制限始める前は9ヶ月筋トレに励んでいました。ビルダーは増量期と減量期があるそうで、それをまねています。 基礎代謝は始めは1817あったのですが今は1702です。二つ目の質問です。このまま続けて成功するのでしょうか?体脂肪率が一桁になっても体重が減りすぎるのでないかとても心配です。 ちなみに体脂肪率が一桁になったらまた筋トレを始めるつもりです。どうか私の悩みを解決できるような回答待っています。

  • 筋トレとプロテインの摂取について質問です

    筋トレとプロテインの摂取について質問です 私は周3で筋肥大と減量(目標体脂肪率10%)を目的にトレーニングしています 現在 170センチ 63キロ 体脂肪率 14% です トレーニングする日は 吸収の早い ホエイプロテインを トレーニング前 20g トレーニング後 20g 吸収の遅い ホエイ&カゼインプロテインを 寝る前に 20g 飲んでいますが トレーニングをしない日のプロテインの飲み方 量 種類は どうすればよいですか? 個人的には トレーニングしない日は 吸収の速さはいらないので カゼインを飲んだほうが良いと思うのですがどうでしょうか? 量は 一緒の60gで? 飲むタイミングは? 食事と食事の間でよいですか?

  • プロテインダイエットがやめられない

    約一年かけてスポーツクラブに通い、(主にヨガとエアロビをやっています。)体重5キロおとし、体脂肪率も10パーセントおとしました。 身長150センチ、41.4キロ、体脂肪率20パーセントです。 早く結果がほしくて途中から食事制限としてプロテインダイエットを取り入れてたのですが、やめるとまた太るのではないかと疑心暗鬼にかかっていてやめられません。個人的には部分やせは難しいとされる太ももがやせてくれるといいな。と思う程度です。 たぶんこの点が気にかかってやめられないのかもしれないのですが、目標にたどりついた後の体のメンテナンスはどのようにしていったら良いのでしょうか?また効果的な運動などありましたら教えてください。スポーツクラブは週3~4回通っています。

  • どのプロテインが良いのでしょうか?

    先日も彼のダイエット方法について質問させて頂きました。 いろいろアドバイス頂きありがとうございます。 その結果、3日に一度ぐらい筋トレを行い、その他は有酸素運動をし 食事もバランス良くと思ってます。 そこで質問なのですが、筋トレ後にプロテインを飲もうと思ってるみたいなのですが ホエイやソイとか種類があり、調べたら筋肉つけるならホエイで 脂肪燃焼ならソイとかって書いてありました。 現在の彼は脂肪燃焼効果を上げる為に筋肉を増やす、けど脂肪燃焼させて体重を減らしたい・・・ こんな彼は、どちらのプロテインを飲めばいいのでしょうか?

  • 間食をしたいです…

    私は去年、高校へ入学してから クリスマスぐらいまでに 6キロも太ってしまいました。 これではいけない! と思って、 運動を積極的に取り入れたり 間食を控えたり 食事をヘルシーにしてみたりして、 順調に体重も体脂肪率も 下がってきているのですが… もう、間食したくてたまりません。 元の体重へ戻るまでは 食べない!と、決めているのですが 本当に食べたいです(´;ω;`) しかし、食べたら 太りやすい体質なので すぐに太ってしまいます… 太るのはいやだ。でも痩せたい… どうすればいいでしょうか?

  • トレーニングの仕方と、プロテインの選び方

    20才の男です。現在、身長180cm、体重90kg、体脂肪率25%あり、なんとか体脂肪を減らしたいと思っています。 今は週三回程度ですがジムで運動しています。運動の内容としては、ランニングマシーン20分、筋トレ(ベンチプレス、 腹筋など)2セット、ステップマシーン30分です。 理想は、筋肉をつけながら体脂肪を減らしていき、体脂肪率を15%近くまで減らしたいです。体重は特に気にしていないので、 大幅に減らなくてもいいと思っています。 質問したいことは、以下のことです。 1、体脂肪を減らすために何をやればいいのか(運動でも食事でもどんなことでもいいです)。 2、筋肉をつけるためにプロテインを摂った方がいいのか。また、摂るとしたらどういったものがいいのか。 よろしくお願いします

  • 牛肉を食べると逆に痩せる?

    ダイエット中です。かれこれ半年ダイエットを続けていて、69キロから63キロまで減少!6キロの減少に成功しました。(身長174cm) しかし63キロの壁はあつく、ストップしていました。ここ一ヶ月の中で、油物・炭水化物をかなり抜いていたのですが、付き合いで牛肉を食べる機会が何回かありました。 「あーあ・・・せっかくダイエットしてるのに、明日は1キロは増加してるよ・・」と思って体重計で測定してみると、逆に体重が減少して、62.7キロとか63キロの大台を突破しているのです。それが決まって牛肉を食べた翌日なのです。もしかして、食事制限中でダイエットしているときに牛肉をたまに食べると脂肪を燃やすのでしょうか?  

  • こんにちは。158センチ53キロ体脂肪率24%の女です。

    こんにちは。158センチ53キロ体脂肪率24%の女です。 私は以前まで運動をしていて全く太らない体質になり、綺麗に42キロ体脂肪率13%をキープしていました。 でも2年程運動しない生活をしていたらこんな体重と体脂肪率にまでなってしまいました。 12月までに体重を47キロくらいに落として体脂肪率を減らしたいです。 リバウンドしにくいというか健康的な綺麗に筋肉がついて脂肪を燃焼できるようなダイエット方法はありませんか? 以前まで痩せていてファンと呼べる方達も沢山いてくださったのですが、太ったあとそれを恨んでいた仲の良い友人にもかげでにデブといわれていて、家族にも前までは自慢だったのにといわれてしまいました。ショックでたまりませんでした。 12月1日の誕生日までにほんとに痩せたいです。 見返したいです。 12月が終わっても 出来たら43キロくらいに体重を戻し、体脂肪率を落とす努力もしたいとおもいますっ。 運動だと陸上、ボクシング、水泳(歩きや少しクロール)大好きです。 食事改善(制限)も頑張ろうと思います。 皆様の意見沢山お待ちしております。