• ベストアンサー

牛肉を食べると逆に痩せる?

ダイエット中です。かれこれ半年ダイエットを続けていて、69キロから63キロまで減少!6キロの減少に成功しました。(身長174cm) しかし63キロの壁はあつく、ストップしていました。ここ一ヶ月の中で、油物・炭水化物をかなり抜いていたのですが、付き合いで牛肉を食べる機会が何回かありました。 「あーあ・・・せっかくダイエットしてるのに、明日は1キロは増加してるよ・・」と思って体重計で測定してみると、逆に体重が減少して、62.7キロとか63キロの大台を突破しているのです。それが決まって牛肉を食べた翌日なのです。もしかして、食事制限中でダイエットしているときに牛肉をたまに食べると脂肪を燃やすのでしょうか?  

noname#73757
noname#73757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

動物性タンパク質が栄養失調なんですよ。だから吸収が高く燃焼効率がよかった。食べ続ければ太ります。 ダイエットの方法がよくない兆候です。何かを減らすのではなくバランスよく。

その他の回答 (2)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

食べなれない高級食材で消化不良を起していませんか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは そんなことはないです 栄養のバランスよく 炭水化物(特にお米)をよく噛んで食べましょう 体が飢餓状態なんでしょうね 油分あんまり減らすと カサカサになりますよ

関連するQ&A

  • 間色辞めて、一気に2キロ落ちたのですが大丈夫?

    ダイエット初めて10日ほど立つのですが 体重の落ち方が急すぎる気がします。 ・間食は採らない ・運動1.5時間 ・油もの、炭水化物控える これだけで、82キロ⇒80キロに急に落ちました。 あまりに急すぎると思うのですが、もっと食べる量を増やして 体重の減少を食い止めたほうがいいですか? また、この落ち方は脂肪がおちているのでしょうか??

  • プロテインと牛肉

    以前、食事の量を多く摂る割には痩せ体質で、標準体重よりも低く、また風邪を引きやすかったために体重と筋力を意識的につけようと独学で色々学びました。結果としてはバランスの良い食事と青汁を無脂肪乳で溶かしたものと、有酸素運動後の効果的なプロテインの摂取(僕の場合はホエイ)ということで、なんとか半年で10キロ増(20代後半男子、身長173cm、体重65キロ、体脂肪率13パーセント)にこぎつけました。 怪我で運動ができなくなってから、1年ばかりほとんど何もしませんでした。筋肉は落ち、体重は60キロ、体脂肪率は15パーセントほどに変化しました。 ところで、「身体を大きくするには牛肉をたくさん食べろ」とある格闘家の方がおっしゃっていたのですが、僕は牛肉よりも豚肉、鶏肉のほうが低脂肪高たんぱくで体にいいとのことを知っていたので、あえて摂ってはいませんでした(経済的な問題もあります)。しかしあるとき、2週間ほどステーキやら焼肉やらを食べる機会に恵まれたのですが(いい思い出)、驚いたことに、短期間で、かなり目に見える形で体が大きくなりました。牛脂のせいで太ったのかな、とおもえたのですが、体脂肪率はほとんど変わりませんでした(体重は65キロに戻りました)。 質問は、この事態ではいったい何が起きたのか、ということです。僕個人の体質が牛肉とたまたま合っていたのでしょうか? 一時的なものとしても、かなりの短期間で見る見るうちに体が大きくなっていたのです。それとも格闘家の方がおっしゃっていたように、牛肉には他の食べ物とは違う何かがあるのでしょうか? ちなみに運動もせず、野菜やヴィタミンも摂取せずに牛肉ばかり食べていたら、あっという間にいろんな病気になりそうですが、上の質問と関連して、効率のよい牛肉(赤身)の摂り方などありますでしょうか?

  • 満腹なのに・・・(長文でスミマセン

    はじめまして。19歳の女です。大の甘党のせいか、年々体重が増加して(身長157、体重50、体脂肪23%)悩んでいました。最近、低炭水化物ダイエットに成功し、体重が41キロ、体脂肪は16%まで減少しました。 はじめの内は極度に糖分を制限していましたが、イライラしてしまうのでプリンやシュークリームなどを徐々に解禁していきました。(しかし、米やパン、イモ類は全くとっていません) しかし生理が止まるなど体に異常が出始めたので、たまにパンを食べるなど炭水化物もそれなりに解禁していきました。 が、あるとき無性に菓子パンが食べたくなって止まらなくなりました。お腹がいっぱいなのに食べてしまうのです。好きだったハンバーガーやカレーライス(←ダイエット中は控えていた)には目も向かなくなり、とにかく甘いものの事ばかり考えるようになりました。 炭水化物を取らない以外は、野菜も肉も魚も規則的に取っていたと思います。空腹感もさほどではありませんでした。しかし、今では好きだった肉すら美味しく感じず「どうせカロリーを取るならステーキよりもチョコパンで!」と甘いものを暴食してしまいます・・・。 ストレス緩和のために、ダイエット中でも少量の菓子類や炭水化物は食べていました。それなのに・・・。 リバウンドが怖くてしかたありません。でも菓子パンが欲くて我慢できない。これは病気なんでしょうか?直すにはダイエットを止めるべきでしょうか・・・・・。アドバイスがあれば、お願いします><

  • 何も食べずに逆に太りました。治りますか?

    胃が弱くてほとんど何も食べれずにいると、最初はみるみる痩せていきましたが、 いきなり体重が増え出しました。 炭水化物などは特に食べていなかった気がします。 これからはよく噛んでから頑張って食べていこうと思うのですが、 食べていけば体重増加は治りますか? ダイエットの記事を読むと、何も食べないと逆に太ると知り、怖くなりました。 とにかくよく噛んでから頑張って食べていけば、何も食べないと逆に太る…という事態を回避できるでしょうか?

  • 低炭水化物ダイエットと低脂肪ダイエット

    イギリスのある研究報告です。 中程度の肥満である男女322人に2年間低炭水化物ダイエットもしくは低脂肪ダイエットを行わせた。 その結果、低炭水化物ダイエットを行ったグループは平均4.7キロの減量に成功し、低脂肪ダイエットを行ったグループでは平均2.9キロの減量に成功した。 しかし、腹囲は両グループとも減少したが、グループ間で有意な差は見られなかった。 という風に書いてありました。低炭水化物ダイエットを行ったグループの方が減量効果が見られているのに腹囲の変化に大きな差がなかったのは何故なんでしょうか?

  • 毎朝のランニングを休んだだけで体重が2キロも増加‼

    ほぼ毎日ダイエットのために16キロほど走ってました。食事も制限し炭水化物を少なめにしてました。あまり疲れや筋肉痛がとれないので炭水化物を増やしました。タイムもそこそこあがり10kmを46分ほどで走れるようになりました。 しかし、今日の朝天気が悪くランニングを休み、朝、筋トレをジムでして後は完全休養にし、夕飯後、体重を測ると2キロも増加してました‼この増え方は以上でしょうか⁇ちなみに身長164センチ、体重50.6 ~1日で2キロ増の52.6キロになってしまいました。体脂肪も5.5パーセントから6.8パーセントになってました。

  • 栄養相談で管理栄養士さんからアドバイスを受けたのですが…

     かかりつけ医師から肥満、脂肪肝を指摘され、25キロも適正体重から超えていると言われました。そのうちに膝が痛くなり、ダイエットを始めました。香取さんの本を読んで、1日の摂取カロリーを1600キロカロリーにして、油、炭水化物、菓子などを摂る量を減らしました。乳製品、魚介類、肉類、野菜、果物、海藻、きのこは減らさず、ビタミン、ミネラルも過剰にならぬようサプリメントで補給しています。また、1日5キロのウォーキングを欠かさず行っています。すると1ヶ月で6キロ減少しました。  ところが、栄養士さんからこのダイエットは筋肉と骨量が減るだけで肝心の脂肪が減らない、危険なダイエットだと言われました。やがて体重が減らなくなりダイエットを諦めてしまい、増加に転じて脂肪だけがついてしまいダイエット前よりも脂肪の割合が増えてしまいます。脂肪だけを減量するように摂取カロリーを2200に運動しましょうと言われました。  運動し、たんぱく質とカルシウムを補給し、炭水化物、油等を減量すれば1600キロカロリーでもダイエットは続行できるのではと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 痩せたいのでアドバイスお願いします。

    痩せたいのでアドバイスお願いします。 27歳の男です。最近、仕事柄じょうあんまり動かなくなりどんどん腹に脂肪がついてきています。 いま身長182センチ体重87キロくらいです。もともと体重は75キロくらいだったのでそれくらいまで戻したいです。 その75キロの時はベジタリアンでしかも甘いものもほとんどとらなかったんですよね、プラス運動もよくできる環境だったし。 しかし、今仕事が変わってしまい動かない、ストレスが溜まる、なんか甘いもの、油ものに手がでてしまうと悪循環です。 やっぱり甘いものとか、油ものってとりすぎはだめですよね、まあ当たり前だけど。 なんか似たような環境でダイエットに成功した人のアドバイスお願いします。 あと空腹時や空腹でもないのに暇なのでなんだか食べ物に手がでてしまう、これなんかうまく止める方法ないですか?

  • ファセオラミンのダイエット

    27歳女性です。このたび、健康診断で中性脂肪が多いとの結果が出て、落ち込んでおります。 確かに、おいしいものにはめがなくて、体重も増加ぎみ。現在身長159センチ58キロです。 中性脂肪を減らしたいというのと、ダイエットのことでいろいろ調べていましたら、炭水化物(糖質)を減らすといいということが分かり、それにファセオラミンという成分が有効である、ということをあちこちで見ました。 これについて、知っている方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますか?ファセオラミンのサプリを飲んでいるという方、効果なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット。10キロ以上痩せた方いますか?

    ダイエットを始めて2週間。今まで油物、炭水化物をかなりとりすぎて学生時代より、20キロちかく増えました。 ダイエットを始めた日から、毎日体重が減り嬉しかったのですが、4キロ減ってから、ピタリと落ちなくなりました。食事も今までの半分減らしてます。減らなくて焦るし、頑張ってダイエットしても、私には無理なのか、悲観的になってしまいました。停滞期はすぐにくるのですか?ダイエット成功までの、体重の変化はどうでしたか? 1ヶ月、2ヶ月で10キロ以上減らしてもリバウンドなしな人は、なぜリバウンドしないのですか?