恋愛での「引き」方教えて下さい><

このQ&Aのポイント
  • 恋愛での引き方を教えてください!好きな人との喧嘩後に彼の返事が濁る状況。デートの約束も保留になりました。どう思いますか?
  • 引く方法として連絡をしない、短いメールを送る、しばらく誘わないなどがありますが、彼はフェードアウトしたいのでしょうか?
  • 引きが必要だと感じていますが、皆さんのアドバイスを参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛での「引き」方教えて下さい><

こんにちは。 先日、好きな人とちょっと喧嘩になりまして・・・。 しかも、彼には私の気持ちは伝わっていて、それどころか、99%伝わってます。その上で、返事を濁されてます。ただ、彼は嫌なものにはハッキリそう言うし、(自分で言ってる)連絡は普通に取っていて、相手に彼女も好きな人もいないのですが、若干、押し気味なのがいけないんだと思います。 そこで質問なのですが・・・。先日からデートの約束をしてたのですが、それも保留になってしまいました!!!!喧嘩は解決したのですがその喧嘩のせいで余計に私の想いが伝わってしまって、ゆっくりじっくりマイペースな彼(慎重派なんです(汗))はアタフタしたんだと思います。「しばらく期間を置いて」と言う、どっちにしろしばらくは・・・と言うニュアンスでした。今後、全くないなら振ってください(;_:)生殺しに耐えられないよ・・・と言ったら、「いや、気にはなってるんだけど、今とかそういうことじゃなくて。ちょっと待ってよ」と弱腰?に。 これって、どう思いますか??? 相当今の状況でも生殺しなのですが・・・。 (ちょっと待って→今後無いとも言われない) そこでもう、引こうと思います。 無理強いしても意味ないし、苦しいけど本当に 長期戦覚悟で。そこで、方法は具体的には、連絡をしない・たまにしても短いメールとか・しばらく誘わない という感じでしょうか? しかし彼はもしかして、このままフェードアウトしたいと思ってるんですかね?私は散々、ならば言って!と言ってるのですが、「俺は俺のペースがあって 」とか言われます。なのでそういうことでもないのかな、しばらくして冷却されたら(私が)会ってくれるのかな?と思ってしまいます。だとすると、ならば言って!とかも、相当彼にとっては苦渋ですよね・・・。 やはり引きが必要だと思うので、皆さんのアドバイスを参考にさせて下さいm(__)m

noname#17923
noname#17923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chabiko
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

今すぐ、返事を知りたい。期待して待ったりしたくないし 待っている間不安だから。白黒はっきりすぐにさせたい。 という質問者さんの気持ちはとてもよく分かります。 相手の気持ちを知るには、一切連絡をしない事だと思います。 これは駆け引きとかではなくてです。 はっきりいう相手が言わないのは、悩んでいる。のだと思います。 いやだと、多分「ごめん。」とすぐ言いますよね。 ご自分の気持ちも、どうして欲しいかもお相手に伝えたの ですから、ボールは既に相手のコートです。 次は相手の気持ち=出方をみるしかないと思います。 これ以上言う(単に連絡するだけでも相手は結論を迫られると思うと思います。) と、ゆっくり慎重ペースの俺は君とは「付き合えない。」 と言われる可能性があると思います・・・もったいないです。 いくらかかっても1ヶ月か最長でも2ヶ月くらいだと思いますよ。 自分の気持ちを尊重するべき時か相手の気持ちを尊重しなければ いけない時かを考えれば、自然といわゆる押して引いてという感じに なると思います。 長いし苦しいのは分かりますが、付き合いがはじまっても、要所要所で 相手の気持ちや自分の気持ちを尊重していわゆる、「引く」としなければ いけない時もあるので、今はその練習だと思って踏ん張ってください! いい返事がもらえますように。

noname#17923
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私は以前、連絡しない(=引きの時間)が必要だなって思って、それを宣言したのにも関わらず断念してしまい(意志が弱くて)彼にも「短期間だったんだね」みたいなことを言われました、普通に・・・・。 ←ハッキリはこうは言いませんが、そういうニュアンスで。でも、その宣言の時も、「またそしたら連絡して良い?」と聞いたら「良い」という回答だったんですよね・・・。 なので嫌ではないのかな?と・・・。 >ゆっくり慎重ペースの俺は君とは「付き合えない。」と言われる可能性があると思います・・・もったいないです。 やはりそうですよね。 「今はNG。」これって、なるかもしれないしならないかもしれないっていうことですよね>< でも、ならない可能性のみではない、と言う。 私の手腕にかかってるんでしょうか? 苦しいです・・・、凄く。 でも、相手の気持ちを尊重したいので・・・。 ありがとうございました、参考になりました☆

その他の回答 (2)

  • chabiko
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

No.2のものです。お礼をありがとうございます。 「連絡しない」や「連絡していい?」と相手にいう事は全く不要だと思いますよ・・・・ 黙って自分の思う事をするだけでいいと思います。 >彼にも「短期間だったんだね」みたいなことを言わ>れました、普通に・・・・。 こういう事が続くと、「またか・・・」という感じで、質問者さまの話す事に相手が「重み」を感じられなくなると思います。結果、相手が真剣に質問者さんの話に耳を傾けてくれなくなり、言葉が悪いですが、適当に相手されてしまいます。 相手を無理にこちらに向かせようと行動しない方がいいです。これは、自分も相手も尊重する事になっていないし、自分がしたことに対して相手の反応がないと不安に思ってしまいます。(当然ですが)でドンドン、尊重されないような行動をしてしまうので。 一度そういう印象が相手の中に出来ると、覆す事が大変難しくなるし、常に相手が断然優位の付き合いになり悪循環だと思うのです。 今の質問者さんは少し尊重されないような行動を自ら進んでしている感じなのでここは踏ん張り所だと思います。 今の関係で相手が質問者さんの事を気にかけてくれていれば、「必ず」連絡は来ると思いますよ。忘れたりされません。(笑) 一度ご自分が連絡しなくても相手がしてくるんだ。という事が分かれば少し落ち着くと思います。 頑張ってくださいね。

noname#17923
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですよね、自分で自分の価値を下げてる んだと思います。 カナリ、踏ん張りどころです・・・。 辛いですね。今までハイスピードだったから、 余計ですね。しかし自分を振り返るいい機会 かもしれません。相手の気持ちやペースを考える 必要もありますし。 大変参考になりました!ありがとうございました。

回答No.1

彼は考えてるんじゃないかなぁと思いました。 気になっている、でもそれが好きかどうかはわからない。 そうゆうときに、気持ち押し付けられてももっとわからなくなるだけな気がします。 heart-06さんが考えてるように少し待ってみるほうがいいんじゃないかなと私は思います。 連絡をせずに待つほうがベストとは思うけど、heart-06さんがしたいならそこまでがーっておくるんじゃなければいいんじゃないかなってきもします。 私も状況は違いますが、似たようなことしてて、考えたいといわれ待っていました。 3ヵ月くらいたって無理矢理答えきいたらNOでした。 3ヵ月たっても答えは出てなかったみたいで、でも自分は限界だったので、そんな結果になってしまいました^^; なので、長期戦は本当につらいです; でも待ちたいと思うなら不安にはなりますが信じて待ったほうがいいと思います。 ただ人によって答え出る期間はまったく違うし、聞かないといってくれない人もいるし、焦りは禁物です。 とりあえずがんばってください!! あまりいいこといえなくてすいません_| ̄|○

noname#17923
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、やはり考えてるんでしょうかね・・・。 義理で、そういう言い方はしないでしょうか? 焦りは禁物ですね。 そうですよね・・・。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 恋愛で距離を置くことについて

    はじめまして、女性の方にお聞きします。 下記のケースの場合、女性の方はどのように考えていますか? ・私は24歳、彼女は一つ上です。 ・四月から遠距離中です。 ・結婚の約束までしていました。 ・向こうの両親にも挨拶に行きましたし、両家での食事会もしました。 ・彼女は恋愛体質な感じです。 ■状況(現在) ・先日、些細な事から彼女を責めてしまいケンカになり、「距離を置こう、こっちから連絡するまでしないで」と告げられました。 ・その後、謝りたいという気持ちを抑えきれず電話をかけました。しかし出ないので、一週間の間に二、三度謝りのメールを送りました。 ・ケンカから一週間が経ち、「話し合おう」とメールを送ったら、その日の夜に電話で「まだ距離を置きたい。三ヵ月後に連絡する。」と言われました。 ・話し合いの結果とりあえず二週間後に電話をする約束をしました。 ■状況(過去) ・自己主張をするもの同士の為、ケンカは度々していました。 ・七月に大喧嘩をしてしまい、結婚は一旦保留に。 ・七月のケンカ以降は良好な関係でした。 単なる冷却期間なんですかね? それとも嫌気が差し、別れる為のクッションなんですかね? わかりません… 皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 恋愛下手です

    今すごく惹かれる人ができました。 まだ数回しか会ってないけど、キスをして、 Hも途中まで進みました。(私があまり経験が ない為慣れていってくれたらいいと言ってくれ ます。)私も今回は我をはらずに 飛び込もうと 思ってるんですが。 ただ、気になることがあるんです。 それは 私のことを「マイペースだ」って言ったことと、 「Hな気分にならないなー」と言われたことです。 それで、今週連絡がなかったので彼の中ではもう 終わってしまってるのかなと不安になっています。 急に連絡がなくなるって変ですよね?? ちょっと神経病みの気が自分にはあるんですけど、 ちなみに彼はオンもオフも忙しく動き回っている人です。 私の気持が伝わってないのか、とかもっと伝えないとだめ なのかとか、電話やメールをしてうっとうしがられないか とか もう頭でっかちになってしまいどうしていいか 思いつきません。 今までもフェードアウトしていくことが多く自分の どんなところが悪いのかも分からないんです。 うーん、何かいいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の恋愛

    先日知り合った人と2度目のデートの時に 『実は、自分は去年・・離婚してるんだ』 と言われました。 離婚については詳しく話してくれました。 今後、結婚・恋愛をする気はある。とも、言ってました。 子供はいません。 でも、2回ともデートに誘ったのは私から・・連絡するのも私から・・彼は会いたいと思って来てくれてるのかわかりません。 私は彼の内面に惹かれているので、離婚の事は気にしていません。 離婚後の恋愛て慎重になりますか? つきあう前に、何を一番考えるのでしょう? お互い30代前半です。

  • 人の態度に一喜一憂しないほうがいいですよね

    人の態度に一喜一憂しないほうがいいですよね。 マイペースな友人に突然距離を詰められていたのですが、急速にフェードアウトしていくので、とてもさみしく感じるようになりました。 このまま相手がいなくなるのではないかと不安になります。 一時はうるさいくらい連絡が来て、いつも私の側に来るという状態でした。 それが急速になくなったので、いままでの状態は何だったのだろうと喪失感というかさみしくなりました。 いまでも向こうから連絡が来たり、遊んだりするので少なくとも嫌われてはないんだろうなとは思います。 まあ、気軽にあそぶ仲になったので気持ちが落ち着いたんだろうなと思いますが、あんまり考えないほうがいいですよね。

  • 告白の返事方法

    先日、一回り年上の上司に「好きです。返事はすぐでなくてもいいので、私とのことを考えてもらえませんか?」と告白しました。 その日中にNGと言われることも十分に考えていたのですが、告白が予想外だったそうで、答えは「ありがとう。今後もっとお互い知り合って行きましょう。その上でちゃんと考えます。」と答えていただきました。 私は告白の返事は即答だろうが保留だろうが最終的には「YES」、「NO」のどちらかをはっきり答えて返すものだと思っていました。(正直、今も思っています。) しかし、恋愛コラムやほかの方の質問を見ていると、NOと直接答えないが、保留でと言いながらフェードアウトしたり、連絡を返す頻度が減るなどでNOを表すという返事方法もあるということを知りました。 今後が気まずくなるからなど気持ちはわかるのですが、正直、理解は出来ないです。 ただ、実際にそうする人が一定数いるのも事実だと知りました。 そこで質問なのですが、 私と同じ考え方(2択方式)とはっきり答えないを含める(3択以上方式)、どちらを一般的と考える人が多いのか知りたいです。 皆さまの意見と、皆さまが考える双方の割合をお聞きしたいです。 +(プラス) 私は上司の「ちゃんと考えます」という言葉を信じたいのですが、3択で伝えられる可能性はあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 恋愛に向かない人

    先ほど、約二年間付き合っていた彼と別れました。彼は超マイペースな人で、自分のペースを乱されることが大嫌い。仕事最優先人間で、デートも月一回ぐらい、メールも電話も特に用事がなければ一切しません。そんな彼とは、彼からの猛アプローチがあって付き合い始めました。最初は、そんな彼のマイペースぶりに私も戸惑いましたが、浮気とかするような人ではなく、独自の信念を持つような人で、会っている時は、私のことをとても大切にしてくれるので、これでも良いかなと思いつつ付き合っていました。しかし、私が「次はいつ頃会える?」と訊くことが、彼にはとても負担に感じられるようで、今年の夏ごろ、「少し時間を置きたい、好きだけど今は会いたくない。気持ちの整理がついたら連絡する。」と彼に言われてしまいました。私は、彼の気持ちを尊重し、彼が会いたいと言ってくる日を二ヶ月間じっと待ち続けました。しかし、いくら待っても連絡が無く「もうダメかも、、、」と思った私は、私の方から彼に電話をして「私が身を引いた方がいいのかな?」と別れに繋がる言葉を切り出してしまいました。彼は、私の弱気を敏感に察知してか、すぐに「終わりにしよう」と言い「なんでもっとさっぱりできないのか、なんですぐ会いたがるのか?」と私とは付き合いきれないということを述べてきました。彼自身、自分は恋愛に向いていない、会いたいと思う私の方がノーマルで、自分は変わり者だと言っています。男の人って、多かれ少なかれ、女の人にべったりされるのを嫌がったりすると思うのですが、こんな彼(元彼)はやっぱり変わり者なのでしょうか?それとも、男の人同士だと理解の範囲内なのでしょうか?今後の参考にしたいと思いますので、どうかご意見お聞かせ願います。

  • 恋愛の事です

    恋愛の事です つい先日彼氏と別れました 付き合って一年半でした 付き合ってるときから、よくケンカして、ウソつかれたり、会社の女と、浮気もされました 信用もできないし、去年一度別れたんですが、悪いところ直すからより戻してと言われ、あたしもさんざんされたけど、やっぱり好きで、より戻してしまいました それからは、まあケンカはあるものの、なんとか付き合っていました 今年にはいってから、同棲もしました さらにケンカは増えるものの、信用もしてないし、お互い憎みながらも、なぜかすごい好きで、ケンカして別れそうになっても、別れないでいました 好きな気持ちはありつつも、浮気女がいる職場に毎日いったり、あたしに色々かくしてる部分、それがわかるからよけいに許せなかったり、ずっとこのままなのかなと今後の不安などあり、先日のケンカで、好きだけどもうわかれたほうがいいと部屋を出ました 別れてからも、連絡はまだとってます 向こうも、好きな気持ちがあるし、お互いやきもちやきで独占欲がつよいので、別れてもなにしてるかとかどこに誰といるとか気にしてメールきたりします あたし自身も、だれといるか気にしているんですが、自分からは連絡とらないようにしています 好きだけどまた付き合ったら、一緒にいて辛いこともわかってるので、よりを戻すことは考えてません でも、別れて会社の女だったり、他の女にとられることをかんがえたら、自分で決めたくせに、むしょうに腹がたつような、かなしいような お互いそうなんですが、すごい好きなのに、どこか憎しみあってるとゆうか、それって愛情ですか? 気をひこうとウソをついたり、なせがお互い素直になれてないんです 別れて幸せになってほしいなんてお互い思えてないし、好きだから憎い?むかつく? 駆け引きしてみたり、意地はってみたり、どうしてこんなに素直になれないんでしょうか‥

  • 別れた彼女と連絡を絶つべきでしょうか?

    先日、2年半付き合った彼女に私から別れを告げました。 ほかに好きな人ができた。喧嘩をした。性格の不一致っといった理由では ないのですが、半年前から私の気持ちが彼女から離れてしまい、 中途半端な気持ちで付き合い、彼女の貴重な時間を無駄にしてしまうのは申し訳ないと考えたからです。 彼女はまったく理解してくれませんでしたが、最終的には別れを受け入れてくれました。 そこで条件がでたのですが、今後も友達として時々連絡をとってもらいたいとのことでした。(話が長いので省略しますが、そのうち気持ちがかわったら戻ってほしいといったニュアンスです。) 今後のことを考えると、早く自分のことを忘れてもらったほうが彼女のためだと思うのですが、連絡を無視するのも心が痛む・・・ いったいどうするべきでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • アラフォー男性の恋愛

    恋人関係に過ごしていたアラフォーの彼がいます。 先日、ふと関係を聞いてみたら大事な事だから慎重に考えたいとの事=付き合っていないの答えだったので焦らせるつもりもないけど都合のいい人になるつもりはないと伝えています。 それから私から連絡はしてもおらず、ほぼ毎日ペースで彼より何かしら連絡があります。 この件を伝えてから気軽に家にくる?とか会う話になっていません。毎日世間話です。これは彼が都合のいいようにしてきた事の情?懺悔?で連絡をしてきているのか、気持ちがあるからなのかわかりません。 どう思われますか?

  • 彼氏と別れたほうが良いのか…

    彼氏と付き合って4カ月経ちます。 でも楽しかったのは初めの1か月くらいだけで、それからは喧嘩のような状態ばかりで困っています。 もともと自分の時間がすごく大事でマイペースな人だし、私も自分の時間も大事なので大丈夫だったんですが 彼氏のマイペースさがすごくて… メールも電話もあまりしたくないしそんなに会わなくて良いという感じで、私が一週間に一回で良いから会おうと少ししつこく言ってしまってから態度が冷たくなりました。 この前話し合ったときに、正直あんまり会いたくなかったといわれてしまい、落ち込んでいます。 話し合いをするまでも、私はだいぶ悩んだしどうすればいいのかわからず途方に暮れていました。 態度は冷たいし、大事にされてる感じもないし私を好きなのかどうかもわからないし… 向こうから告白してくれて初めの間は少しは伝わってきましたが、私がもっと連絡とりたいし会いたい(とはいっても一般的にはだいぶ少ないほうだとは思いますが。。。)といってから、だいぶ私を重く感じていたそうです。。。 話し合いの時に別れそうになりましたが、その時は「お前がそんなにしんどいんだったら別れても良いと考えてる」と言われました。。。 正直向こうが私を好きなのかと考えて顔色ばかりうかがってしまっていて、とてもしんどいです。 良いところはどこ?と聞かれて答えられないし欠点ばかりが浮かぶのになぜか好きなんです… 私はどうすればいいんでしょうか? 別れたくはないんですが、この先私がどうすればいいのかわかりません。 また空気が悪くなるのも嫌だし… どうかアドバイスください。