• ベストアンサー

女性って彼氏といるときって何故?・・・

くだらない質問ですみません。 まず私は男性です。 前々から気になっていたのですが、女性って一人でいるとき街中などで私と目が合っても、まず目を逸らすなどしますが、彼氏などといるときって目が合うとこちらをじーって見て目を逸らさない女性って多いですよね~?あれはなんででしょう?   女友達といるときも逸らさない女性もいますが、順序としては下記に書いた感じです。 女性が彼氏と一緒にいるとき 目があってもあまり目を逸らさない女性が多い 女友達と一緒にいるとき 目があってもそこそこ目逸らさない女性も多い 一人でいるとき 目があったらまず逸らす 何故でしょう? 男の場合はアホみたいな話ですが、単純に一人だろうと、集団だろうと、彼女と一緒だろうと、目があったら喧嘩を売られたら面倒だから逸らすや、舐められないように逸らさないなど、の理由で誰かと一緒にいるかどうかはあまり関係ないですよね? ちょっと気になってたものですからどなたか考えつくことで回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.7

こんにちは、回答させていただきます。 20代後半、♀です。 なんだかおもしろい発見をされたんですね^^ 私の場合どうだろう、と振り返ってみました。 一人の時でも、子どもと目が合った場合は、にこっと笑ったり手を振りますが、 ある程度の大人の方と目があった場合は、さりげなく逸らしていますね。 一人でいる時って、自意識過剰というか、自分の振る舞いを一番意識できているときだからかな、と思いました。 知らない人をあまり見つめては失礼だ、 『何でこっち見てるんだろう?』と思われると少し居心地が悪い、 下の方の意見で警戒心が働くというのも、多少あるかもしれません。 一方、彼氏といる時って、多かれ少なかれテンションが高く、 目線がどこへ行っていても、意識は一緒にいる彼にある気がします。 誰か知らない人と目があってじっと見ていることもあるかもしれませんが、 あんまりそのことが「変だ」と、無意識下で認識できていないと言うか・・・ 私は、はっと気付いたら知らない人と見つめ合っていて、 思わずにこっと笑ってしまったことがあります(*ノノ) 男の人が一緒にいるということで、安心している面もあるのでしょうね^^ 一人でいる時というのは、周囲は見知らぬ人ばかりですから、心も閉ざして歩いていると思います。 女友達にしろ彼氏にしろ、誰か一緒にいるときは、少し心が解放されているというか、 「目が合う」ということで、他人が二人の(自分の)世界に入ってきても、あまり気まずく感じないような気がします。 ちょっと感覚的な話で、共感されるかどうかは自信がありませんが、 私なりのフィーリングはこんな感じです。 いかがでしょうか^^

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一人でいる時って、自意識過剰というか、自分の振る舞いを一番意識できているときだからかな、と思いました。 なるほど~思いもつかなかったですが、考えてみるとたしかにそうかもしれないです・・ 感覚的な話ですがとても共感できましたね~ なるほどな~ってうなずけましたね~ それとは関係ない話なのですが、たまに男では滅多にいないですけど、女の子で一人で歩いているのに笑っている子ってたまに見かけるのですが、あれってなんでしょう? 個人的にはバカっぽくて←(いい意味で)かわいいなって思うんですけど^^ 逆におばさんになると何にもないのにすっごい怖い顔して怒ってるのか?って思えるような人もいますね~

その他の回答 (6)

  • lonitary
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.6

男ですが、意見を言わせてください。 気が大きくなっているとか警戒心とかの回答が多いですが、私は↓のように考えます。 まず、男の人の多くがそうであるように、女の人も(男から見れば)意外に道行く男の人を観察したがるものです。 (女友だちに聞いたりすればわかります) だから本当は見たりしていたいんですけど、1人のときにじーっと見ているとナンパされたりしたらめんどくさいから見ないようにしてるんじゃないでしょうか。 声をかけられたりするのが、嫌なんとだと思います。 それが、彼氏といるときはもちろん、女友達でも誰か人といっしょにいればそういうことはまずないと思うので、安心してじーと見て観察をするんだと思います。 服屋に1人で行くと店員に話しかけられて、たいして買い物したくないときはなんだか悪い気がしてきちゃいますが、複数人で行けば話しかけられない、あるいは話しかけられても見てるだけだ、って簡単に伝えられる、っていう状況と同じだと思います。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに男女とも観察はしたがるものです。 わかります。 男の場合と女の場合での違いなんですが、男は特に一人だからとか複数だからとかあまり関係なく見ますよね。 あきらかにそれとは女の人は違いますよね。 >まず、男の人の多くがそうであるように、女の人も(男から見れば)意外に道行く男の人を観察したがるものです。 (女友だちに聞いたりすればわかります) だから本当は見たりしていたいんですけど、1人のときにじーっと見ているとナンパされたりしたらめんどくさいから見ないようにしてるんじゃないでしょうか。 声をかけられたりするのが、嫌なんとだと思います。 結論からすると他の方と同じくやはり一人の時は結局警戒心ということですよね・・ 服やの話、本題とはそれますが私もよく服屋で店員がよってくるとウザク思いますね。 必要な時はこちらから声掛けるんだからそれ以外よってくるな!って思います。おかげで自由に選べないし値札見たりもしにくいし・・ なのであまり近寄ってくる服屋には次はあまり行かないですね~ ただ私は一人でも複数でも何の躊躇もなく平気で断れますが・・

  • wokasiki
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

女性です。 自分では意識したことはありませんが、もしかしたらご質問のような行動をとっているかもしれません。 それで理由を考えてみると、男性と一緒の時に気が大きくなっているというより、一人でいる時に警戒心が出ているのではないかと思います。 男性は喧嘩を売られたら面倒とか、女性に対しては変に警戒されても癪だからとかで、誰といようが理由は変わらないのでしょう。 女性の場合は、若い女性なら普段よく(繁華街なら特に)変な人に声をかけられたり(キャッチ含む)しますし、本能的に見知らぬ男性に警戒心を持っていると思います。 例え「おまえなんかに声はかけねーよ」と思うような見た目でも、世の中には声をかける人はいますしね。「声をかけられるかもしれないから」というように意識はしていなくても、なんとなく漠然とした不安があったりします。 男性と一緒なら格段に声をかけられる確率は減少しますし、やはり安心感があります。だからあわてて目をそらさなくてもいいかな、と。 女性同士でもやはり一人よりは安心ですが、やはり声をかけられたりはする可能性がありますし、なんとなく不安がなくはない。 多分そういうことなんじゃないかな~と思います。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい何だか納得いくご意見ありがとうございます。 単純にそういうことなのかもしれないですね~ 中には彼氏といたりするとこっちが目を見る前に見ている時ありますしね~、そんでもってすぐに目を逸らさない人も多いし~ 一つ思い出したんですが、パチンコしていたときです。隣に座った20歳くらいの女の子がいきなり台のことで「この機種ってどうのこうのとか」とにかく話掛けられたことがあって、なんだこの子!って一瞬思ったのですが、私も男ですから仲良くなれればと単純に思ってしまい、ちょっと期待してたんですね(恥) しばらくパチンコやりながら話してたんですけど、30分位したら後ろからその子の彼氏が「どう?」みたいにその子に話掛けてきました。がっかりしましたけど、たしかにあれもそういうことなのかもしれないですね~ (一人できていたら絶対に話掛けてなんかこなかったはず)と思いますね。

回答No.4

科学的な根拠はありませんが、一人のときは気が弱くなっていて、人といるときは気が大きくなっているからじゃないでしょうか? 日本は特に一人でいることをよしとせず、誰かと群れていることをよしとしている社会のような気がするから。私の独断と偏見ですが。 かくいう私、非常に友達が少なく、子供の授業参観に誰かと連れ添って行くということは絶対ないですが、それでもたまに誰かと一緒に行動すると自分は一人じゃない、自分が安全なところにいるという感覚をおぼえます。そういうときは自分の気が少し大きくなっていて、周りで一人でいる人のことなんて実際見えなくなっている。 だから一人で居る人が一人でいることを寂しいとか気が弱くなっているとか感じてることすら、実際どうでもいいことになっています。 こんな状況だと目を逸らさないって行動に出ちゃうのかも。 だからきっと無意識なことだろうとは思います。 全くの自分の想像で書いてみました。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり単純なことで、回答者さんの言ったように無意識に気が大きくなっているということなのでしょうかね~ でも、男性の方がそういう傾向って少ないような気がします。 個人、集団に関わらず、男性は目が合っても逸らす逸らさないは直接関係ないですよね~

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.3

弱い動物は、味方がいると本能的に強気になるためです。 たとえば、小さい犬は一人ぼっちのときに大きい犬が近くに来ると、怖くてどこかに隠れて小さくなっていますが、主人と一緒のときは、味方がいるので気が大きくなって、相手に吠えます。 特に日本の女性は、一人では何も出来ないくせに、グループだとマナーを無視してやりたい放題のことをするのは誰でも経験していることでしょう。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、犬の話に置き換えると確かにそうですよね~ たしかに女性で一人では何も言い返せないのに集団などになると我先にと文句を言う人って確かに多いのもわかります。 ん~、やはりそのような理由で目を逸らさないでいるのでしょうかね~ もちろん全員が全員ではないですけどね~ 一人でいる時はありえないですからね~ 本能的に彼氏などといると、「私は今守られてるから」と思い、そうなるのかな~ そればっかりではないと思うんですけどね~・・・

回答No.2

私は23歳の女ですが、あまり意識したことはありませんが、彼氏や友達に関わらず、好きな人はずっとみていたいです。 知らない人にはやっぱり警戒心が無意識に働いてしまうのないでしょうか。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人でいる時には、他人の私と目が合っても逸らすのに、彼氏といる時は他人の私と目が合っても逸らさない人が多いのは何故なんでしょう? 女性の警戒心があるのはわかるのですが、それなら彼氏といるときでも、いつものように他人と目が合っても目を逸らしていた方がいいのでは?と思うのです。 これは例外だと思いますが、こわもての彼氏と一緒にいる女性は目を逸らさない人多いですね(笑)逆に睨まれたりもしますね。でも一人の時はそのような子でも目が合えば逸らしてますね(笑)

回答No.1

そういうのは確かに女性の方が多いと私も感じています。学歴偏見してるわけではないけど男は低学歴だと目を逸らさないで目の前にあるものに素直に反応してる人多いよね。女は低学歴でもまず目そらして、一歩引いた対応ができるのが多い。 これは多分女脳と男脳の違いでは?あるいは、女は小さいときから女はこうしかるべきだという考えから人の目を気にして生きてきたから、一歩ひいた対応が出来るのではないか? この質問は女の方が分かるかもね。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、たしかにそういう感じもしますよね~ ただ彼氏といる時ってのは他人の私と目が合っても逸らさない人多いんですよね~ これは私の友人にも聞いてみたのですが、やはり同意見でした。

関連するQ&A

  • 女性っぽい彼氏

    彼氏の行動がとても女性っぽく、疲れます。 ・記念日を大切にする→出会った記念、初デート記念など実にいろいろある ・メールの回数が多い→毎日10本くらい。私は1回返すか返さないかくらい ・長電話をする→話込むと1時間、2時間と同じ話をする。私は用件だけ。 ・仕事とどっちが大切なの?と聞く→ことあるごとに聞かれる。私はそんなもの聞いたことがない。 ・結婚したがる→資金も無いのに、夢見がちに結婚したいだとか、一緒に住みたいなどという。私は一緒に住むにあたって、いくら費用がかかるのかなど計算するのに彼氏は口だけ。 最近の男性はこんなものなのでしょうか。このカテゴリーに出てくる女性からの質問・悩みと、彼氏が口にする不平がかなり一致していたので気になりました。 私はどちらかというと女性が苦手で、女友達も少ないタイプです。だから余計こういったものが目につくのでしょうか。彼氏が女々しいのではなく、私の方が恋愛に冷めているんでしょうか。(尚、私も彼も20代半ばです。)

  • 彼氏の前でふざけてしまう。

    女性、男性、どちらのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 私は27歳の女性。 彼氏は35歳です。 4年の付き合いになります。 ここ最近、私は彼と一緒に過ごす時、とても『アホっぽい』と言いますか… 幼稚な行動を取ってしまいます。 付き合い初めは、私も彼も、根が内向的で、気をつかってしまい、あまり自分をさらけ出さない、本当に淡白な付き合いでした。 そこから4年経ち、内向的な性格は変わりませんが、お互いにかなり素の自分を出せるようになりました。 彼は頭の回転が非常にはやく、私の面白くないボケに、必ず笑えるようにしてツッコミを入れてきます。 例え辛辣なツッコミだとしても、わたしのことを微笑ましく見ている眼差しを感じます(笑) (単にアホやなと思われてるのかも知れませんが。) しかし、素を見せられるようになったことで、私はどんどん自分のアホさがエスカレートしていることに気が付きました。 具体的に例を挙げると ・突然街中で歌ってしまう ・思い付いた単語や、目に入った景色・物を意味なく言葉に出してしまう ・彼氏に少々鬱陶しいと思われるような、スキンシップと称したイタズラ ・すぐにヘラヘラする、ボケようとする とにかく、やることが子供じみていて、ひとりになって『私はアホか!』と恥ずかしくなります。 ちなみに、今までの元彼氏たちにはこんなことはなかったです。 彼は、こういう私を見ても『好きだ』と言ってくれますが、ちょっと鬱陶しく思ってるだろうなーっと感じます。 普段(仕事など)は、一切そういった面は見せません。 『しっかりしているね。』と言われることのほうが多いです(笑) (彼氏に話すと、驚かれます。) 普通の高校、大学へ行き、頭は良くないですが、ちょっとネジ飛んじゃった子…とかそういうのではないです。と思います。 でも彼氏といると、ふざけてしまう行動がやめられないんです。 毎回反省して、次のデートではあまりはしゃがないようにしよう、、と決めるのですが。。 でもやっぱり、やめられないのです。 自己顕示欲が強くて、構ってちゃんなのかなーって、思ったりします。 普段内向的なぶん、彼氏に甘えすぎちゃうのかなーと。 このままだと、彼氏に嫌われてしまわないか心配ですし、もう30歳も近いのだからもっと落ち着いた女性になりたいです。。でもできない。。 質問は ・こんな彼女は、いつか彼が疲れてしまう、愛想を尽かしてしまうでしょうか? (これは特に男性にお聞きしたいです。) ・普段と同じように、彼氏の前でも落ち着いた、しっかり者の自分になれる方法。 ・もし自分の彼女が私みたいな女だったらどう思うでしょうか。。 厳しい意見でも結構ですので、ご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏とHIV検査を受けようと思ったのですが…

    こんにちは。22歳女です。 私には半年付き合っている彼氏(26歳)がいますが、彼はあまりコンドームを付けたがらないので、 つけないでしてしまう事があります。ということは今まで付き合ってきた女性とも付けずにやってきたのでは、 と思い彼氏に聞いてみると案の定付けていなかったようで…。 最近のニュースなどを見ていて、他人事では済まされないほど日本でもHIVが増えている事を知り、 今さらですが不安になり、彼氏に「一緒に検査受けにいかない?」と言いました。 ところが彼は「面倒くさい、俺はエイズにかかってるような女とはしてない、 どうせ治らないんだから検査しても意味が無い。 俺は大丈夫だ、むしろお前の方が疑わしいことしたんじゃないのか。」と全く検査受ける気ナシで、ケンカになりました。 私は一人でも受けに行くつもりですが、正直言ってここまで考えが甘い人だとは思ってなかったです。 どういう風に言ったら相手も検査を受けてくれる気になるのでしょうか。 それともこれは私の考えすぎ、心配しすぎなんでしょうか。

  • 女心って何ですか?女性を信じられない。

    お世話になります、よろしくお願いします。 クリスマスに女友達が彼氏とケンカしたため私(男子学生)の所にやってきました。その女友達に私は前々から好意をもっていました。クリスマスの昼は女友達と出かけ、話を聞いてあげたりしていました。その後、彼氏からの誤りの連絡が女友達にはあり、連絡のやり取りはしていました。その後、夜になると彼氏の事を許したのか彼氏の所に帰って行きました。 ↑のことから、私はただ女友達の子守りをしていたことは承知しています。使われていたことも承知しています。 彼氏の持ちで、私がくびを突っ込むことではないと思いつつ、やはりその女友達に好意を持っているため、その子の事が気になります。あれから私のせいで彼氏ともめていたらなどと考えたりすると心配になります。しかし、その子に連絡しても返事は帰ってきません。私はどうしても優しすぎることに欠点があります。 この様なことから、もうしつこく連絡をせずに次の恋に進んだほうが良いですよね?私の彼女ではないのに疲れてしまいます。しかし、これだけ考えてしまうって事は好意をもっている証拠だと思っています。 何だか、余計なことに巻き込まれた感があるのですが今更仕方ないことだと思っています。 もう女心が分かりませんし、女性にいいように使われ、女性が信じられません。因みに以前にもこんなことがありました。

  • 彼氏の束縛について

    付き合って約2年になる彼氏との付き合い方で悩んでいます。 起きてから寝るまで一日にすごい量のメールをしています。逐一私が何をしているのか報告しています。男友達は一人もいません、女友達との飲み会も禁止です。日常の行動以外のことをする時は事前に彼氏の了解を得ています。就職活動もバイトも大多数が女性の職場であることを前提に面接を受ける前に彼氏に相談して決めていました。その分、彼氏も私と同じように全て報告してくれ、女友達も一人もいないです。人間が付き合いたいと思うのは相手を独占したいからだと私は考えているので男友達がいないことにも不満はなく、彼氏を運命の人だと感じています。ただその思いが彼氏には伝わらなくて悩んでいます。 私は抜けているところがあり、例えばケータイの音を小さくしていて気づかず電話に出れなかったなどとなると怪しいと言い出し、他の男と会っていたんじゃないかなどとけんかになります。同じようなけんかが頻繁にあります。彼氏は常に私の彼への気持ちがない、他の男に目がいっていると思っており、私が違うと言えばどうにかして証明してみろ、となります。私は普段から愛情表現が下手なのでそれも余計にけんかに発展してしまう原因だと思います。 怪しまれる行動を取ってしまう、何も言い返せない私自身も嫌になり、どんな付き合い方をすればけんかをしないで済むのかわからないです。 彼氏は異常なのでしょうか?けんかをしていない時は本当に楽しく、本当に仲良しです。どれだけひどいことを言われても別れることはできないです。どのようにすれば信用されるのか、けんかを減らすことができるのか、アドバイスがあればお願いします。

  • 彼氏とのことで辛いです。

    私は22才、彼氏は20才で一年ちょい付き合ってます。 私の実家で同棲してるのですがこの一年で何回も別れて次の日によりを戻してます。 別れの原因は喧嘩して彼氏に別れようと言われ、次の日彼氏の友達から寄り戻したいって言ってるよと連絡が来たりして私は喧嘩が原因の別れなんてイヤなので寄り戻してきたりしました。 別れるか迷ってる原因は、彼氏の小さな嘘です。 彼氏は昔から一人じゃ居れないらしく、色んな女とやって付き合って一週間で別れてを繰り返してたみたいです。付き合ったばかりの時に俺はやった女の連絡先は全部消したと言われました。 その時は気にしてなかったのでふーんって感じでしたが、その後私が過去に彼氏と共通の友達と彼氏と買い物中偶然会ったので私は久しぶりだねぇと二言ぐらい喋って終わったのですが、その何日か後に彼氏と喧嘩をした際、お前あいつとやったんだろ?やったくせに俺の前で喋るっておかしいと言われました。 やったのは何年も前だったので私はそんなこと気にしてなくて、でも彼氏は傷ついたのかなと思い謝りました。でも彼氏は許すけど同じ気持ち味わえと言って女に連絡をしはじめました。やったことのある女に。 やったことのある女は消したって言ってたじゃんって言ったらこいつだけはこんな時のために残してたと。その時は別れたくないし彼氏も喋ったら消すと言って目の前で消してくれました。そしてその時にやったことのある女はもう残ってないと言いました。ちなみに私も彼氏がこんななので男の連絡先は全て消しました。 そしてその数ヶ月後女とmixiで絡んでいたので誰かと問い詰めたら同級生だと言ってたのでふーんって終わりました。が、彼氏はじゃあお前とマイミクのこの人は誰だと言われ、友達だったので友達って言ったら、自分だって絡んでるじゃんと言われました。それで別れようと言われました。私は絡んでないと言ったのですが信じてくれませんでした。 それでまた次の日すでに彼氏は色んな女とマイミクになり始めていたので私もmixiをたどって同級生などと少し連絡をとりました。でもその夜寄りを戻したいと言われて私も好きだったので戻って二人でmixiを退会しました。 そしてずっと仲良くしてたのですが一昨日彼氏に女の子から誰か紹介してとメールが来ました。同級生と言っていたのでふーんって終わりました。 その次の日私に知らない番号から電話が来たので出ると男友達でした。登録を消していたので誰だかわかりませんでした。そして彼氏いるからもう連絡しないでと言わされ、その時に本当は昨日来たメールはやったことある女だからと言われました。しかも私と同じ会社の新卒の子でした。 なんで最近アドレス変えたのにやった女から連絡が来るのかきいたら前別れた時連絡したからと言っていました。その前にやった女は全員消したはずです。それを問いつめても自分だって連絡来てるじゃんと意味のわからない返し方をされ、彼氏に消せばもうそれでいいと言われました。 それですぐ仲直りをしたのですが私のイライラや不信感が消えなくて、彼氏とその子がやってるとこなど想像してしまい悲しくなります。 付き合ったばかりの頃も私の部屋から元カレとのプリクラが発見された時元カノとのプリクラを見せられました。 捨てたと言っていたのに。 私も悪いのかもしれませんが、私はもう友達とも遊べません。遊ぶなら俺も遊んでくると言われます。 彼氏と仲良しな時はすごく幸せなんです。浮気もされてないし優しいし。 でも喧嘩の原因もくだらないし、私が悪いという感じで喧嘩が終わります。 別れた方がいいと思っても縛られている分一人になるのが怖いです。私は全ての男友達を消して携帯も喧嘩になるのがイヤで登録外拒否にしています。 いい男がいるのも別れた方がいいのもわかってるのに離れられなくて、過去なんて気にしなかった私が今はもうぐちゃぐちゃです。 誰かに話を聞いてほしくてかいただけかもしれません。 わかりにくい文章ですが読んでくれてありがとう。かいてるうちに何が言いたいのかわからなくなってしまいました(;_;) 誰かアドバイスお願いします。

  • 彼氏を作るのが面倒という女性を好きになりました。

    彼氏を作るのが面倒という女性を好きになりました。 30代前半の男です。 飲み会で知り合った20代後半の女性のことが好きで、これまでに2人で飲み3回、遠出のドライブに2回デートしてます。 もともとは非常にガードの固い女性で、男性から好意を寄せられると引いてしまうということで、最初のデートまでだいぶ時間を要しましたが、最近では2人でいるとお互いすごく楽しい時間を過ごすことができ、彼女もすごく喜んでくれています。 向こうは、最初は敬語でしたが、今ではすっかりタメ語で、会話もとても弾みます。 これまでの自分の恋愛では、割と早めに好意を示して、押し切るという形が多く、それとなく恋愛感情を表しているのですが、隙がないので、なかなかそういう雰囲気をつくるのも難しく、まだ手もつないでいないような状況です。 恋愛の話にもなります。 彼女はここ数年ほど彼氏を作るのは面倒で、1人でいるのが楽なので、彼氏もいないようです。 でも、結婚は早くしたいと言っています。 普通の女性であれば脈ありだと思うので、結婚も考えて、きちんとその女性とお付き合いをしたいので、近々告白しようと思います。 しかし、彼氏を作るのが面倒ということで、ちゃんと付き合ってもらえるかがとても気になります。 ただの仲の良い遊び友達の関係がベストと思っているかもしれません。 この彼女と同じように、男と付き合うのが面倒な方がいらっしゃいましたら、以下について教えていただきたいです。 ・告白するタイミングは今でよろしいでしょうか?もう少し隙を見せるような状況になってからの方が良いでしょうか? ・もし告白をOKされたとしても、友達ではなくきちんとした恋人になれるでしょうか? そういう女性の心理も一緒に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が女性と二人っきりで遊びに行きたがります

    男性からは表題のときの心理を、女性からは過去に彼氏が同じようなことをしたとき どのように心に折り合いをつけたとか注意をしたとかそういうアドバイスがいただけると嬉しいです。 付き合ってもうすぐ3年になる彼氏(学生)がいます。私のほうが一回り弱年上(社会人)です。 以前、SNSを通じて知り合った女性と二人っきりで食事(夕飯)に行く約束をしているのを見つけ 大げんかしました。その時は女性には断りを入れて貰いましたが、「面倒だから別れる」「(女性が)気に入れば、年も近いし乗り換えたい」というようなことも言っていました(結局は元鞘に戻りましたが)。 その話し合い、もともと友達ではない異性とは新しく積極的に知り合うようなことはしないという約束をしました。 先日、また女性と食事の約束をしているのを見つけてしまいました。 相手から声を掛けられたのなら仕方がないと思いましたが、彼氏が「一緒に行きたい」と声をかけていました。 私とは週末くらいにしか会えないので、平日の夜などに隠れて会おうと思えば会える状態です。 わざわざ私が見えるところで約束をしていることで、何かのアピールをされているのかもしれないです。 束縛はしたくないですし、彼氏がモテるとは思いませんが、それでも心配です。 心配というか、わざわざ私を不安にさせるような行動を取るのが理解出来ません。 私のほうが年齢が上なことと、彼氏が社会人になったら職場での出会いなども増えて いずれ別れるのだろうな、というぼんやりした思いもあります。 このような状態で、女性に質問なのですが、 私は今後、どのような気持ちで彼氏と付き合って行けばよいでしょうか? 世の中の女性は、彼氏が女性と二人っきりで遊びに行く事を容認しているのでしょうか? 私も決して多くの人とお付き合いをしたわけではないので、世の中の常識などが分からない部分があります。 また、男性の皆さんにお伺いしたいのですが、どうしてわざわざ異性の友達と映画や食事などに行こうとするのでしょうか? 彼女や同性の友達と行くダメなのですか?どうしても理解出来ない趣味ではない場合、私も付き合う事が出来ます。 自分の趣味や遊びのためなら、彼女を泣かせても構わないというのが、多くの男性の考え方ですか? 前にケンカをしたこともあるのに、どうしてこういう行動が出来るのか不思議でなりません。 もう別れて、お互いに年齢の近い恋人を探したほうが良いのでしょうか? 男女間の友情というのも知っていますし、私もそのような異性の友人はいますが、彼氏はその存在を知っています。 ただ新しく異性と知り合う(しかもSNSで)というのが理解出来ないのです。 一人で考えていても、別れる以外にどうしたら良いのか分かりません。 別れたいわけではないのですが、彼氏の友達が増える機会を奪うのは心苦しいです。 だからといって、新しく女性と知り合うことを簡単に容認出来るほど心は広くありません。 同性の友人に相談しようと思いましたが、結論は「別れろ」という言葉だと思うので相談していません。

  • 彼氏のいる女性って・・・

    よろしくお願いします。 彼氏のいる女性を好きになってしまいました。 お互い大学4年生で、年齢は彼女のほうが上です。 彼女には付き合って2年くらいになる彼氏がいます。 彼女について理解し難いことがあります。 周囲に相談しても変わった人のようで納得のいく意見がありません。 彼女は彼氏がいるのに、僕を始めよく他の男性(大学の同級生や地元の友達)と遊んだり飲みにいったりしているようです。 知っている限り5人います。他の男と会うといった連絡を彼氏には一切していないようです。 「連絡しなくていいの?」と尋ねると「中途半端に連絡するほうが失礼だよ」だそうです。 進路の関係もあってか、その彼氏とはあまり会っていないようです。 彼氏以外との体の関係はわかりません。少なくとも僕とはありません。 尻が軽い印象を受けます。 僕は彼女とは食事や喫茶店に行ったり、たまに買い物に付き合ってもらったりしていました。 外見は僕はかわいいと思いますが周囲の人は…といった感じです。 だけど、話しやすくて一緒にいて楽しい人です。 イタイところもありますが…。 僕の好意に気づいているとは思います。 先日、質問の彼女と仲違いしてしまい、挨拶程度しかしない関係が続きました。 その期間は他の女友達と遊びに行ったり、一緒に授業を受けたり(質問の彼女も同じ授業)、彼女の相談をしたりしていました。 さびしさを紛らわすというのもあったかもしれません。 その女友達も彼氏持ちですが、お互いに恋愛感情はないし、彼氏には報告しているそうです。 この人は普通という印象を受けます。 しかし最近、質問の彼女と仲直りしました。 仲直りする直前にも1,2回ほど誘いを受けたことがありましたが、 気分が悪かったので適当に理由をつけて避けていました。 仲直りがてら普段は行かないようなおしゃれなお店で食事をしました。 そこで彼女は「これからもいい友達として付き合っていきたい」と話してくれました。 脈なしですね… 仲違いした理由はここでは書けません。ごめんなさい。 ただ、恋愛関係ではありません。 疑問なのが、なぜ仲直りをしたのかです。 また話すようになったのでその理由を尋ねましたが、納得のいく答えではありません。 誤魔化された感じがします。 女性は恋愛対象ではない、自分に好意を持っている男性と仲直りできるのですか? 勘違いされるとは思わないのですか? この質問読んだ方がその彼女だったら仲直りしますか? 僕なりに彼女の視点に立って考えてみたのですが、 (1)他の女性と一緒にいるところを見たので安心した。 つまり、私から気持ちが離れたので友達同士としてなら付き合えると思った。 (2)あなたと付き合う気はないけど、私のことは好きでいてほしい。 たまにおごってくれたり、寂しさを紛らわす存在でいてほしい。 (3)好意に気づいていなかった (4)進路が落ち着いた のどれかだと思うのですが… そして、彼氏とは会わずに、他の男と遊んだりしている女性をどう思われますか? 彼氏と会う時間があるのにです。 最後に僕の気持ちです。 僕は質問の彼女のことが好きです。だけど付き合えません。 理由はお分かりかもしれませんが、尻が軽い印象があるからです。 僕自身、結構嫉妬深いので。 ただ、前に進める気もしません。少なくとも恋愛においては。 なので、告白して、振られてすっきりしてしまおうかとも考えています。 ですが、大切な友達の一人でもあります。 乱文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 男性は女性を、女性は女性を見ている!?

    おはようございます。わけのわからないタイトルですいません^^ 街中を歩いていると、男性は恋人と友達と1人で歩いている女性関係なく、顔とファッションを見て「かわいい」「かわいくない」などを判断して、雰囲気でこの子は性格強そう、優しそうなど色々想像します。 男性から男性を見て「かっこいい」やおしゃれ、おもしろそうなど想像しません。基本的に男性に眼中にないのが一般的です。 逆に女性は女性を見る。街中で歩いている女性を見ておしゃれ、スリム、かわいい、お手本にする人がいないか見ることをすると聞きました。 その見られている女性が彼氏連れだったら次に彼氏を見て、その女性がかわいかったら、どんな風に落としたんだろう、惚れさせたんだろうなどを考え、その男性が素敵、優しそうなどの目で見るとも雑誌で読みました。 本当にそうなんでしょうか?? 女性がかわいければ、男性もかっこよく見えるということでしょうか? 何がよろしくお願いしますかわかりませんが、よろしくお願いします。