• ベストアンサー

女性って彼氏といるときって何故?・・・

くだらない質問ですみません。 まず私は男性です。 前々から気になっていたのですが、女性って一人でいるとき街中などで私と目が合っても、まず目を逸らすなどしますが、彼氏などといるときって目が合うとこちらをじーって見て目を逸らさない女性って多いですよね~?あれはなんででしょう?   女友達といるときも逸らさない女性もいますが、順序としては下記に書いた感じです。 女性が彼氏と一緒にいるとき 目があってもあまり目を逸らさない女性が多い 女友達と一緒にいるとき 目があってもそこそこ目逸らさない女性も多い 一人でいるとき 目があったらまず逸らす 何故でしょう? 男の場合はアホみたいな話ですが、単純に一人だろうと、集団だろうと、彼女と一緒だろうと、目があったら喧嘩を売られたら面倒だから逸らすや、舐められないように逸らさないなど、の理由で誰かと一緒にいるかどうかはあまり関係ないですよね? ちょっと気になってたものですからどなたか考えつくことで回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.7

こんにちは、回答させていただきます。 20代後半、♀です。 なんだかおもしろい発見をされたんですね^^ 私の場合どうだろう、と振り返ってみました。 一人の時でも、子どもと目が合った場合は、にこっと笑ったり手を振りますが、 ある程度の大人の方と目があった場合は、さりげなく逸らしていますね。 一人でいる時って、自意識過剰というか、自分の振る舞いを一番意識できているときだからかな、と思いました。 知らない人をあまり見つめては失礼だ、 『何でこっち見てるんだろう?』と思われると少し居心地が悪い、 下の方の意見で警戒心が働くというのも、多少あるかもしれません。 一方、彼氏といる時って、多かれ少なかれテンションが高く、 目線がどこへ行っていても、意識は一緒にいる彼にある気がします。 誰か知らない人と目があってじっと見ていることもあるかもしれませんが、 あんまりそのことが「変だ」と、無意識下で認識できていないと言うか・・・ 私は、はっと気付いたら知らない人と見つめ合っていて、 思わずにこっと笑ってしまったことがあります(*ノノ) 男の人が一緒にいるということで、安心している面もあるのでしょうね^^ 一人でいる時というのは、周囲は見知らぬ人ばかりですから、心も閉ざして歩いていると思います。 女友達にしろ彼氏にしろ、誰か一緒にいるときは、少し心が解放されているというか、 「目が合う」ということで、他人が二人の(自分の)世界に入ってきても、あまり気まずく感じないような気がします。 ちょっと感覚的な話で、共感されるかどうかは自信がありませんが、 私なりのフィーリングはこんな感じです。 いかがでしょうか^^

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一人でいる時って、自意識過剰というか、自分の振る舞いを一番意識できているときだからかな、と思いました。 なるほど~思いもつかなかったですが、考えてみるとたしかにそうかもしれないです・・ 感覚的な話ですがとても共感できましたね~ なるほどな~ってうなずけましたね~ それとは関係ない話なのですが、たまに男では滅多にいないですけど、女の子で一人で歩いているのに笑っている子ってたまに見かけるのですが、あれってなんでしょう? 個人的にはバカっぽくて←(いい意味で)かわいいなって思うんですけど^^ 逆におばさんになると何にもないのにすっごい怖い顔して怒ってるのか?って思えるような人もいますね~

その他の回答 (6)

• lonitary
回答No.6

男ですが、意見を言わせてください。 気が大きくなっているとか警戒心とかの回答が多いですが、私は↓のように考えます。 まず、男の人の多くがそうであるように、女の人も(男から見れば)意外に道行く男の人を観察したがるものです。 (女友だちに聞いたりすればわかります) だから本当は見たりしていたいんですけど、1人のときにじーっと見ているとナンパされたりしたらめんどくさいから見ないようにしてるんじゃないでしょうか。 声をかけられたりするのが、嫌なんとだと思います。 それが、彼氏といるときはもちろん、女友達でも誰か人といっしょにいればそういうことはまずないと思うので、安心してじーと見て観察をするんだと思います。 服屋に1人で行くと店員に話しかけられて、たいして買い物したくないときはなんだか悪い気がしてきちゃいますが、複数人で行けば話しかけられない、あるいは話しかけられても見てるだけだ、って簡単に伝えられる、っていう状況と同じだと思います。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに男女とも観察はしたがるものです。 わかります。 男の場合と女の場合での違いなんですが、男は特に一人だからとか複数だからとかあまり関係なく見ますよね。 あきらかにそれとは女の人は違いますよね。 >まず、男の人の多くがそうであるように、女の人も(男から見れば)意外に道行く男の人を観察したがるものです。 (女友だちに聞いたりすればわかります) だから本当は見たりしていたいんですけど、1人のときにじーっと見ているとナンパされたりしたらめんどくさいから見ないようにしてるんじゃないでしょうか。 声をかけられたりするのが、嫌なんとだと思います。 結論からすると他の方と同じくやはり一人の時は結局警戒心ということですよね・・ 服やの話、本題とはそれますが私もよく服屋で店員がよってくるとウザク思いますね。 必要な時はこちらから声掛けるんだからそれ以外よってくるな!って思います。おかげで自由に選べないし値札見たりもしにくいし・・ なのであまり近寄ってくる服屋には次はあまり行かないですね~ ただ私は一人でも複数でも何の躊躇もなく平気で断れますが・・

• wokasiki
回答No.5

女性です。 自分では意識したことはありませんが、もしかしたらご質問のような行動をとっているかもしれません。 それで理由を考えてみると、男性と一緒の時に気が大きくなっているというより、一人でいる時に警戒心が出ているのではないかと思います。 男性は喧嘩を売られたら面倒とか、女性に対しては変に警戒されても癪だからとかで、誰といようが理由は変わらないのでしょう。 女性の場合は、若い女性なら普段よく(繁華街なら特に)変な人に声をかけられたり(キャッチ含む)しますし、本能的に見知らぬ男性に警戒心を持っていると思います。 例え「おまえなんかに声はかけねーよ」と思うような見た目でも、世の中には声をかける人はいますしね。「声をかけられるかもしれないから」というように意識はしていなくても、なんとなく漠然とした不安があったりします。 男性と一緒なら格段に声をかけられる確率は減少しますし、やはり安心感があります。だからあわてて目をそらさなくてもいいかな、と。 女性同士でもやはり一人よりは安心ですが、やはり声をかけられたりはする可能性がありますし、なんとなく不安がなくはない。 多分そういうことなんじゃないかな~と思います。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい何だか納得いくご意見ありがとうございます。 単純にそういうことなのかもしれないですね~ 中には彼氏といたりするとこっちが目を見る前に見ている時ありますしね~、そんでもってすぐに目を逸らさない人も多いし~ 一つ思い出したんですが、パチンコしていたときです。隣に座った20歳くらいの女の子がいきなり台のことで「この機種ってどうのこうのとか」とにかく話掛けられたことがあって、なんだこの子!って一瞬思ったのですが、私も男ですから仲良くなれればと単純に思ってしまい、ちょっと期待してたんですね(恥) しばらくパチンコやりながら話してたんですけど、30分位したら後ろからその子の彼氏が「どう?」みたいにその子に話掛けてきました。がっかりしましたけど、たしかにあれもそういうことなのかもしれないですね~ (一人できていたら絶対に話掛けてなんかこなかったはず)と思いますね。

回答No.4

科学的な根拠はありませんが、一人のときは気が弱くなっていて、人といるときは気が大きくなっているからじゃないでしょうか? 日本は特に一人でいることをよしとせず、誰かと群れていることをよしとしている社会のような気がするから。私の独断と偏見ですが。 かくいう私、非常に友達が少なく、子供の授業参観に誰かと連れ添って行くということは絶対ないですが、それでもたまに誰かと一緒に行動すると自分は一人じゃない、自分が安全なところにいるという感覚をおぼえます。そういうときは自分の気が少し大きくなっていて、周りで一人でいる人のことなんて実際見えなくなっている。 だから一人で居る人が一人でいることを寂しいとか気が弱くなっているとか感じてることすら、実際どうでもいいことになっています。 こんな状況だと目を逸らさないって行動に出ちゃうのかも。 だからきっと無意識なことだろうとは思います。 全くの自分の想像で書いてみました。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり単純なことで、回答者さんの言ったように無意識に気が大きくなっているということなのでしょうかね~ でも、男性の方がそういう傾向って少ないような気がします。 個人、集団に関わらず、男性は目が合っても逸らす逸らさないは直接関係ないですよね~

• enigma88
回答No.3

弱い動物は、味方がいると本能的に強気になるためです。 たとえば、小さい犬は一人ぼっちのときに大きい犬が近くに来ると、怖くてどこかに隠れて小さくなっていますが、主人と一緒のときは、味方がいるので気が大きくなって、相手に吠えます。 特に日本の女性は、一人では何も出来ないくせに、グループだとマナーを無視してやりたい放題のことをするのは誰でも経験していることでしょう。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、犬の話に置き換えると確かにそうですよね~ たしかに女性で一人では何も言い返せないのに集団などになると我先にと文句を言う人って確かに多いのもわかります。 ん~、やはりそのような理由で目を逸らさないでいるのでしょうかね~ もちろん全員が全員ではないですけどね~ 一人でいる時はありえないですからね~ 本能的に彼氏などといると、「私は今守られてるから」と思い、そうなるのかな~ そればっかりではないと思うんですけどね~・・・

回答No.2

私は23歳の女ですが、あまり意識したことはありませんが、彼氏や友達に関わらず、好きな人はずっとみていたいです。 知らない人にはやっぱり警戒心が無意識に働いてしまうのないでしょうか。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人でいる時には、他人の私と目が合っても逸らすのに、彼氏といる時は他人の私と目が合っても逸らさない人が多いのは何故なんでしょう? 女性の警戒心があるのはわかるのですが、それなら彼氏といるときでも、いつものように他人と目が合っても目を逸らしていた方がいいのでは?と思うのです。 これは例外だと思いますが、こわもての彼氏と一緒にいる女性は目を逸らさない人多いですね(笑)逆に睨まれたりもしますね。でも一人の時はそのような子でも目が合えば逸らしてますね(笑)

回答No.1

そういうのは確かに女性の方が多いと私も感じています。学歴偏見してるわけではないけど男は低学歴だと目を逸らさないで目の前にあるものに素直に反応してる人多いよね。女は低学歴でもまず目そらして、一歩引いた対応ができるのが多い。 これは多分女脳と男脳の違いでは?あるいは、女は小さいときから女はこうしかるべきだという考えから人の目を気にして生きてきたから、一歩ひいた対応が出来るのではないか? この質問は女の方が分かるかもね。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、たしかにそういう感じもしますよね~ ただ彼氏といる時ってのは他人の私と目が合っても逸らさない人多いんですよね~ これは私の友人にも聞いてみたのですが、やはり同意見でした。