• ベストアンサー

主人が子供に暴言

coughの回答

• ベストアンサー
  • cough
回答No.4

「殺すぞ」は酷いですね。 でも、mikimikisanさんも冷静になった方が良いですよ。 確かに、お怒りになるのはごもっともです。 ご主人に注意するのも良いと思います。 でも、叱る時に、追い詰めてはいけません。 子育てでも、叱る時が1番注意が必要だと思います。 正論で相手を追い詰めるのは簡単ですが、 人は許されることで自分の過ちを素直に認めることができる場合があるのです。 どんな場合にも、出来れば子供の前では叱らない方が良いと思います。 その場に子供を残して、離れた場所で注意するなりの配慮も必要な場合もあると思います。 ご主人も、お子さんのお手紙をみれば、 自分の過ちを素直に認められると思います。 まずは、お子さんの手紙を見せて、 反応をみてはどうでしょうか? わたしなら、その後の様子が落ち着いているようなら、こんな風に諭すと思います。 「私にも言い過ぎた部分もあったかもしれないけど、あなたのしたことは行き過ぎで、「殺すぞ」という言葉はむやみに発言するものではないし、子供に言うセリフではないでしょう?2度と言わないと約束して。あと、私にも子供にも、ちゃんと謝ってよね。」 もし、反対に興奮状態で機嫌が悪いようなら、何も言わないで無視すると思います。謝るまでね。 あと、No1さんと同じで、ご主人も何か悩みがあるのか?疲れているのかな?と感じました。 男の人は、口では何も言わずに我慢していることがあるんです。 それが、ちょっとしたキッカケで、ダムが決壊するように感情(主に怒り)が爆発することがあります。 突然のことのように思ってしまいがちですが、ご主人の中では何らかの葛藤があったのかもしれないですよ。 楽しい休日が過ごせるように、はやく仲直りができると良いですね。

mikimikisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い落ち着いたところで、coughさんのアドバイスのように優しくお願いしてみます。 初めての言い争いで、追い詰めるところまで言ってしまったのは事実です。子供の感じ方がどうだったのかがとにかく気になります。子供の幸せのためにも、私の幸せのためにも、自分が反省し譲歩しないといけないですよね。…主人はいまだ帰ってきませんけど。