• ベストアンサー

手鍋って?

よく演歌の歌詞の中に手鍋さげて・・・っと言うのがあり ますが、その手鍋って片手鍋ですか両手鍋ですか?それと も特別な鍋のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.1

手のついた鍋だと思ったのですが、慣用句のようです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%EA%C6%E9&kind=jn&mode=0&type=stickdynabook
aki328
質問者

お礼

ありがとうございました。「手鍋さげて」がひとつの 文句だったんですね。知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

手鍋を下げて嫁に行くということは、言葉としてよく知っていました。今改めて考えると。日用品を持って歩いて嫁にいくのだから、片手で持っていける。中身(食べ物も入っているかもしれない。希望に燃えた片道道中である(少し長距離)。大きくない。すなわち小さいつるのついたなべかなと思います。かってに思ってます自信なし。