• ベストアンサー

手鍋って?

よく演歌の歌詞の中に手鍋さげて・・・っと言うのがあり ますが、その手鍋って片手鍋ですか両手鍋ですか?それと も特別な鍋のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.1

手のついた鍋だと思ったのですが、慣用句のようです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%EA%C6%E9&kind=jn&mode=0&type=stickdynabook
aki328
質問者

お礼

ありがとうございました。「手鍋さげて」がひとつの 文句だったんですね。知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

手鍋を下げて嫁に行くということは、言葉としてよく知っていました。今改めて考えると。日用品を持って歩いて嫁にいくのだから、片手で持っていける。中身(食べ物も入っているかもしれない。希望に燃えた片道道中である(少し長距離)。大きくない。すなわち小さいつるのついたなべかなと思います。かってに思ってます自信なし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片手鍋と両手鍋って、どっちが使いやすいですか?

    20cmの鍋が欲しいんですけど、片手鍋と両手鍋ってどっちが使いやすいですか? 20cmだと片手も両手もラインナップしてあるのが多くて、どっちを買おうか迷ってます。

  • 片手鍋と両手鍋について。

    片手鍋と両手鍋がありますが、用途の違いなどあるんでしょうか? 同じ大きさの片手鍋と両手鍋を持ってるのですが、 使う時いつもどちらにするか迷ってしまいます。 意味があって違うのなら使い分けようと思うので、教えてください。

  • パスタや麺類、野菜をゆでたりするのに最適な片手鍋ありますか?

    今までレミパン(24cm)を愛用していましたが、カレーを寝かしたりする「保存」に向いていなくて2代目もダメにしてしまいました。 そこで、レミパンに代わる、パスタやうどんをゆでたり、煮物やカレーも寝かせられる片手鍋がないか今探しています。 両手鍋だと鍋つかみを使ってお湯を捨てなくてはいけないので片手鍋希望です。 お使いでおすすめの万能片手鍋がありましたら是非教えてください。

  • ”手鍋ロースかつ重”の「手鍋」とは

    あるスーパーで、”シルキ―ポークの手鍋ロースかつ重”という弁当を買いました。ボリュームがあり、美味しかったです。器は重箱風のプラスチックでした。 ところで、商品名の中にある「手鍋」とは、どういう意味でしょうか?

  • 深い片手鍋を探しています

    以下の条件に合う鍋を探してるのですが、中々見つかりません。 購入できる場所かメーカー等御存知でしたら、情報をお願いします。 ・片手鍋 ・直径18~20cm ・深さ11~12cmくらい ・テフロン加工

  • 鍋を揃えたい

    夫婦と幼児1名の家族ですが、IH化に備えて鍋を買い換えることになりました。 検討中なのはジオ・プロダクトの鍋です。 凝った料理はほとんど作らず、多いのはカレーやポトフ風の何でも煮込み料理です。 22センチ両手と18センチ片手鍋を使う機会が多いです。 ジオでもこの2種類を買おうかなと思っているのですが、他にもあったら便利な大きさの鍋はありますでしょうか? 18センチの方のフタはほぼ使うことがないので、行平という鍋でもいいのかなと思っていますが。 人によって便利な鍋は全く違うと思いますので、自分はこれが便利だったという経験談で構いません。

  • 中華鍋(両手鍋)について

    縁あって30cmの中華鍋(両手鍋)を購入しました。 大事に使っていこうと思っていますが、質問があります。 ネット等で調べて、空焼き・水洗い・くず野菜炒めを行い、 現在のところ、焦げ付くようなことは無いのですが (空焼き1時間半もかかりました!!!) 鍋のふちの方に、こびりつきのような物が付きます。 炒めている食材から、出ているような感じでは無いのです・・・ こげ茶色で接着剤が半乾きの状態のようなものです。 2・3回に一度、ゴシゴシ洗って取りますが、 それって普通なんでしょうか?もしかして取らないものですか? なんとなくテレビなどの映像の記憶で、 ふちの部分が、黒く炭状になっているイメージもあるのですが。 ちなみに、シンク廻りの汚れを取るような、目の細かいヤスリのようなもので取ってます。 その都度、油は塗ってますが。 あと、 熱くて持ちづらいんです。。。 解ってて買ったんですが、両手鍋が熱くて持ちづらいです。 親指と人差し指ではさむとのことですが、 鍋が小さい為か、火元に近すぎて熱い感じです。 そんなものなのでしょうか?リフターのようなものあるのでしょうか? ひょんな出会いの鍋だったもので、大事に使いたいので アドバイス&意見をお聞かせ下さい。

  • 食器用洗剤を使っての鍋、やかんなどのすすぎ方は?

    大きい鍋やヤカンを食器用洗剤で洗った時のすすぎ方はどうやっていますか? 洗剤がついたスポンジを置く この時両手についてる泡、それに鍋の中の泡をとるために 鍋の淵にそって落ちてくる水道水を360度あててさらにその後に手で鍋の 高さの真ん中辺り+底を手でこすりその水を捨て さらにまた新しい水で また淵にそって水をすべてにかけてその水を捨てて しまいます だけどこれだと結構時間がかかります。 すすぐ時間を減らしたいのですがみなさんはどのようにやっていますか? 鍋に適当に水を入れて鍋を回して水を揺らしてその洗剤入り水をすてて そのまましまいますか?

  • zipでもこみちが使ってる片手鍋は・・・?

    色々調べたのですがわからないので、ご存知の方がいたら教えてください。 平日朝7:55頃に始まるmoco'sキッチン。 速水もこみちさんのごくごく短い料理番組なんですが、 使われている黄色い片手鍋。 そしてその中に入っているグレーのざる?水切り? 手持ちの片手鍋の柄が折れて使い物にならなくなった今 この二つがすごく便利そうで是非手に入れたいと思っています。 富士ホーローかとおもったんですが、探し出せず。。。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋、片手なべであるメリットは?

    こんにちは。圧力鍋の3L~4.5L程度のものの購入を考えています。 以前実家にあったのは両手タイプで、それしか知らなかったのですが、探してみると主流は片手タイプ(?)のようにも感じるほどです。 片手だと、腕力のない私には扱いづらそう。      保管場所に、持ち手の分かさばる。 のように思いますが、片手が多いのには何かわけがあるのかもしれません。 なにかご存知なら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 5/5の夜から5/10まで生理があり、5/11にゴムなしで一回だけ挿入しました。この場合、妊娠の可能性はあると思いますが、どのくらい低いものなのでしょうか。
  • 生理直後で射精なし、一回だけゴムなしの場合、女性の排卵日は生理開始日から2週間後と聞きました。したがって、排卵予定日は5/19になります。精子の寿命は1週間ほどですので、5/11に可能性のある行為をしたとしても排卵日が早まる以外での妊娠確率は低いと考えられます。
  • 妊娠を望んでいない場合、今回の行為による妊娠の可能性は低いと言えます。また、男性が排卵日を早めることはできませんが、女性の健康状態や生活環境が排卵に影響を与えることがあります。具体的な理由や間違いがあれば、教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう