• 締切済み

DVDオーサリング、メニュー作成

記念DVDを作ろうと思ってまして、オーサリングソフトを色々検索したのですがどうも市販で売られているようなDVDメニュー(ループ動画が流れていていたり)を作れるソフトを見つけられませんでした。メニューから本編の映像に飛ぶ間とかにも動画を挟んだりしたいのですが、このような細かいメニューの設定などを可能にするソフトはありませんでしょうか? 環境はWindowsXPです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuppa555
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

自分もAdobe Encore DVD使ってます。 値段は高いです。 それにそのようなメニュ-画面を作るには簡単にはできないので覚悟しておいてください。 しかもAdobe Encore DVDはテンプレが本当に少ないです。あくまでもPHOTOSHOPなどでの作成を前提に・・・。

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.2

わたしはそんな目的のために Adobe Encore DVD 2.0 を使用しています。 値段は4万円を超えますが・・

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/encore/main.html
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

私もあまり詳しく分かりませんが、adobe premiere proやelementもしくはtmpgenc dvd authorではモーションメニュー(tmpgenc1.5では作れましたが、そのメニューの動画の容量が大きくて本編を圧迫してしまうのでつけませんでしたが)を作れるはずですが、背景全体が動画になっているメニューが作れるかわかりません。 どれも体験版がダウンロードできるので簡単なもので試してみてはどうでしょうか。 飛ぶ間というのはひょっとすると別編集の動画かもしれませんね。やり方は色々あると思います。

関連するQ&A

  • DVDオーサリングソフト

    ご存知の方教えてください。 DVDオーサリングソフトには色々なソフトがありますが、ほとんどのソフトはメニューを作成し、チャプター機能がありますが、残忍なことに自動で本編の映像が再生されず、一旦メニュー画面若しくはチャープター画面が表示され、それからチャプター等を指定して本編の再生が始まります。 探しているオーサリングソフトは、市販のDVD映画などと同じようにDVDプレーヤーにDVDを入れれば自動で本編が再生され、途中でいつでもメニュー画面・チャプター画面が出せるようなオーサリングソフトです。 どなたかこのような機能が付いたオーサリングソフトご存知でないでしょうか。 ご存知であれば、ソフト名お教え頂ければありがたいです。 ちなみに色々なメーカーにお聞きしましたが、まだ見つかっていませんし、試すにも相当な費用が要ります。 前に試しに購入したソフトで「パワープロデューサーDVD」があり、現在使っているソフトは「Ulead DVD MovieWriter2」です。 いずれも駄目でした。 以上、宜しくお願いします。

  • 背景が動画のDVDメニューについて

    現在編集中の動画にDVDのメニューをつけたいのですが、メニュー背景に市販のDVDのように動画を使用して作成したいです。 贅沢をいうならメニューから本編や特別映像、予告編などトラックを選択することができるソフトがあると作成しがいがあります。 無料有料問わず、動画メニューが作成できるいいソフトはありますでしょうか? ちなみに、HDビデオカメラで撮影した映像をAdobeプレミアCS5にて動画を編集し、「シーケンスに合わせる」にてmpeg出力しました。 (45分程度ですが容量は15GBほどあります。) Adobe encoreは細かい設定ができますが、実際使用したことがなく、所持しているTMPGencオーサリングワークス4にて編集映像を書き出してみました。 (encoreは書き出しの不評を聞いて使用してません) ですが10%付近でエラーが頻発しうまく書き出せませんでした。 (対処法を検索し色々と実行しましたがムリでした。) 書き出しはDVDとBDにしたいと思っています。 スペック Win7 64bit CPU i7-2600 メモリ 16GB GPU RADION5770 いいソフトがあれば教えてください。

  • DVDオーサリング

    adobe Encore CS3でDVDのオーサリングをしています。 仕様としては、 ・DVD視聴上の注意(ファーストプレイ。ユーザー操作禁止) ・メニュームービー(本編(1)/本編(2)へジャンプするボタン) ・本篇(1)/本篇(2)((1)(2)とも終了するとメニューに戻る設定) その上でもう1つ希望があります。 「ファーストプレイの注意文を、ディスクの出し入れをしたときみ再生したい」のです。例えば、本編再生中にリモコンで停止し、さらに停止を押して初期状態にすると、またファーストプレイの注意文からの再生になってしまいます。このときに、注意文からでなく、メニュー画面に戻るようにしたいのです。本編を最後まで見終わるとメニュー画面に戻る設定にはしているのですが、リモコン上で初期状態にするとまた注意文からになってしまいます。オーサリングほぼ初心者なので、どなたかご助言頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • DVDの動画のメニュー(?)みたいなの

    説明しにくいですが 複数の動画ファイルをDVDに焼きたいのですが 市販のDVDみたいに【本編】【特典映像】みたいなメニューってどうやって作るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • DVDメニュー作成専用ソフト(EDIUSから)

    いつもお世話になってます。 現在、サブ業で映像編集を行っています。 発注もそこそこ入ってきている状況です。 今回は、DVDメニュー作成ソフト(背景に動画を挿入※1、BGM挿入、スタートページ挿入※2)を検討していますので、アドバイスをお願いします。 DVDに焼くための動画(本編)はEDIUSで編集します。 EDIUSではDVDメニューに上機能ような素材を挿入できません。 ※1 各チャプターのメニュー画像・動画ではなくメニュー自体の背景に動画を挿入したい ※2 DVDをプレーヤーに挿入した際、メニュー画面表示の前にワンクッション入れたい    (レンタルDVDの映画のような感じ。テレビ局の名前や制作会社の名前が出たりするアレ。) ネットで検索すると、以下があるようです。 (有償)TMPGEnc Authoring Works 4 (無償)DVDStyler あとは、オーサリングの面で画質の劣化が心配です。 今まではEDIUSで編集・焼付けを行っていましたが、メニュー作成ソフトを使用するとなると、本編動画やメニュー用素材動画などを一度ファイル出力することになると思うので、その辺、どう影響するのか・改善策等知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 凝ったDVDメニューを作成したい

    現在「Ulead DVD MovieWriter 4.0」「InterVideo WinDVD Creator」等のオーサリングソフトを使って録画したテレビ番組等でDVDを作成しています。欲が出てもっと凝ったDVDメニューを作成したいです。 メニュー自体が動画でPV一曲分の映像と音声が表示され、その中にキャプチャやボタン表示させる事が出来るソフトご存知ないでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVDのオーサリングについて教えてください!

    ただいま結婚式で使う簡単な映像(写真などの静止画がフェードイン・アウトで切り替わる程度)を作っているのですが、その出力した動画ファイルを使ってDVDにオーサリングしてみたところ、映像がきれいに出来上がらなくて困っています。 動画ファイルをWindows Media Playerで確認したところ問題なくきれいに見れるのですが、 DVD化したものをDVDプレイヤーを再生してみると、写真自体が少し荒れて、特にフェードイン・アウトではすごく荒れが目立ちます。 DVDオーサリングに使った動画形式が適していないのでしょうか? もしくはそれ以前になにか問題があるのでしょうか? DVDのオーサリング知識がある方、教えていただけますと幸いですm(__)m 下記が作成環境とDVDのオーサリング方法になります。 ------------------------------------------------- 使用環境 ------------------------------------------------- ■パソコン → Windows7 Professional ■動画作成 → Adobe After Effects CS5 ■DVDオーサリング → Adobe Encore CS5 ------------------------------------------------- DVDオーサリング方法 ------------------------------------------------- 【1】After EffectsでAVI、MPEG2、MPEG4の3つの形式でレンダリング ↓ 【2】出来上がった3つの動画ファイルを使って、Adobe EncoreでそれぞれDVDに出力 以上です。 よろしくお願いします!!!

  • DVDのメニュー作成ソフトを紹介してください!

    DVDのメニューを作ることができるソフトはいろいろあると思いますが、以下の条件を満たすオーサリングソフトを探しています。 「市販のDVDのように、何チャンネルかの音声を、DVDプレーヤーのボタンだけではなくて『メニューで切替える』ことができるDVDを作ることができるオーサリングソフト」 10万円以内で探しています。 私が探した限り2万円ぐらいまでのソフトは、メニューでできるのは、チャプターの頭出しぐらいしかできないようですが。 お願い致します。

  • お勧めDVDオーサリングソフト

    今DivX5で圧縮した拡張子がaviの動画をDVDにしたいのですが、お勧めのオーサリングソフトはありますか?フリー、市販品、どちらでもかまいませんが、なるべく1万円以下の物がいいです。 また、そのようなソフトではどのような形式の映像でもDVDにできるものなのですか?

  • 市販のDVDみたいなメニュー画面を作成する方法

    市販のDVDビデオの構成は大抵トップメニューがあり、 そこから「本編再生・チャプターの選択・特典映像」の ボタンを選んで映像の再生を行っています。 こいいったメニュー画面を持ったDVDを、 パソコンで作ることは可能なのでしょうか? そういったソフトは存在しるのでしょうか? 教えてください。(ペコリ) 編集用のライティングソフトは 「Ulead DVD MovieWriter 3」を使っています。 もしこちらにそういった機能がついていればこちらでお願いします。 毎回毎回教えてください!で本当に申し訳ありませんっ。 一応HP検索や他の方の投稿を探しては見たのですが どうしても見つからなかったもので(汗)

専門家に質問してみよう