動画のDVDメニュー作成について

このQ&Aのポイント
  • 現在編集中の動画にDVDのメニューをつけたいです。市販のDVDのように動画を使用したメニュー背景を作成したいです。
  • メニューから本編や特別映像、予告編などトラックを選択することができるソフトをお探しです。
  • HDビデオカメラで撮影した映像をAdobeプレミアCS5で編集し、TMPGencオーサリングワークス4で書き出しを試みましたが上手くいきませんでした。DVDとBDに書き出しをしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

背景が動画のDVDメニューについて

現在編集中の動画にDVDのメニューをつけたいのですが、メニュー背景に市販のDVDのように動画を使用して作成したいです。 贅沢をいうならメニューから本編や特別映像、予告編などトラックを選択することができるソフトがあると作成しがいがあります。 無料有料問わず、動画メニューが作成できるいいソフトはありますでしょうか? ちなみに、HDビデオカメラで撮影した映像をAdobeプレミアCS5にて動画を編集し、「シーケンスに合わせる」にてmpeg出力しました。 (45分程度ですが容量は15GBほどあります。) Adobe encoreは細かい設定ができますが、実際使用したことがなく、所持しているTMPGencオーサリングワークス4にて編集映像を書き出してみました。 (encoreは書き出しの不評を聞いて使用してません) ですが10%付近でエラーが頻発しうまく書き出せませんでした。 (対処法を検索し色々と実行しましたがムリでした。) 書き出しはDVDとBDにしたいと思っています。 スペック Win7 64bit CPU i7-2600 メモリ 16GB GPU RADION5770 いいソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.2

Encoreを使用しましょう。 仰せのとうりEncoreは難解だと感じます。 でも使用するとこれ以上のものはないという人も いるほど高機能のソフトでもあります。 私のやり方ですが、動学TVというのがあります。 月額2800円です。ついでに画面キャプチャー ソフトのBandcamを購入しました。 そしてEncoreをキャプチャ、ついでにPremiere フォト、イラストなどをキャプチャ。 PC1台にキャプチャしたものを表示、もう一台で Encoreを操作。 こうするとわかりやすいです。 チャプターマーカーをPremiereで作成後、Dynmic Linkから Encoreに送信を押してチャレンジしましょう。

teamtech2
質問者

お礼

encoreは何度か起動させてためしてみたのですが、パッと見は簡単そうなんですが、細部に至るまで設定できるからか設定し忘れやダイナミックリンクなど難しく思えます。 慣れると使いやすくなるソフトだと思いますので一度試してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

DVDStyler http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html 動画メニューを作成できます。 これだけでも動画変換もしてくれますが、 動画をMPEG2で出力しておけば再トランスコードなしでオーサリングできます。

teamtech2
質問者

お礼

ありがとうございます 一度試してみます