C#の学習について

このQ&Aのポイント
  • C#学習に関する質問とは? C#とは情報学部の大学生が学ぶプログラミング言語の1つであり、学校で学びたいと思っている。
  • C#学習の進め方:情報学部の大学生がC#を学ぶ上での疑問について質問。
  • C#学習におすすめの参考書・サイト:学習の効率を上げるためには、わかりやすい参考書やサイトを活用することが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#の学習について

C#について質問させて頂きます。 私は情報学部の大学生で、この夏に学校ではやらないのでC#を少しでも覚えて遊ぼうと思っています。 そこで2つほど質問があります。 1.学校では一年時はC言語を習っています、「明解 C言語」という教科書を使い、今は半分程度まで終りました(関数のあたりです)、個人的に簡単なゲーム(座標を指定してターゲットに命中したら得点、のようなもの)は作ったりしてみたりしました。 この状態でC#を学習すると、ごちゃごちゃになって、どちらも使えなくなる、といった可能性はありますか? 2.C#を学習する上でわかりやすい参考書・サイトがあったら教えて頂けませんか? お時間がある時で構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138608
noname#138608
回答No.1

C#を覚えると、Cに戻れないかもしれません。 あまりにも使い勝手が違うからです。分かりやすく言えば、アフリカの奥地で原始生活を送る裸族が日本にやってきた~みたいな感覚です。 私はC#に移って2年。あれほど使い込んだC++の勘をすっかり忘れてしまいまいた。 C#の勉強なら本を一冊買うといいかもしれません。ネット上ではC#デベロッパは、C++経験者がほとんどですので・・・。 試しにC#でそのゲームを書き直してごらんなさい。はたして何行で出来るのやら。

amagatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、C#だけでなく他の言語も考えてから決めようと思います。

関連するQ&A

  • どのプログラミング言語を学習しようか迷っています

    こんにちは、プログラミング言語のことで質問させて頂きます。 私は情報学部の一年生です、この夏休みに堕落した生活を送るのも無駄なので、学校ではやらないプログラミング言語を少しでも学習し、何かを作って遊んでみようと考えています。 目的もどのような会社に就職したいかの希望も今のところは無く、何かを学習したいから、とりあえずどれかを学んでみようかという考えです。 ですがどの言語を学ぶべきかがわかりません、大学ではC言語を「明解C言語」の関数の範囲まで完了し、後期で残りをやる予定となっています。 また、二年次にJavaをやる予定です。 なのでJavaとC以外のどれかの言語を学ぼうと思っているのですが、C++やC#やCOBOLなど、種類も多く、どれも使い方が違い、どれを学ぶべきかで迷っています。 どの言語を学ぶにしても、C言語と混ざってC言語が使えなくなる、といったこともあるでしょうし・・・・どの言語を学ぶのがいいのでしょうか。

  • C++の学習範囲

    C++を学習しているものです。柴田望洋さんの参考書を一通りやりました。「明解C++」というものです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E6%98%8E%E8%A7%A3C-%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8-%E6%9F%B4%E7%94%B0-%E6%9C%9B%E6%B4%8B/dp/4797354542/ref=pd_sim_sbs_b_1 やったのはいいのですが、この参考書だとまだC++の大事な部分が学習できていないそうです。その一つに「継承」というものがあるそうです。他にもC++を学習するのであればはずすことができない分野はどこでしょうか? 自分に足りない分野を把握して次の参考書を買おうと思っています。できれば、2冊目の参考書としておすすめのものを教えていただけるとより助かります。 明解C++の目次は以下のようになっています 入出力 分岐 繰り返し データ型 配列 関数 ポインタ 文字列とポインタ クラス 変換関数と演算子関数 静的メンバ 配列クラスで学ぶクラスの設計 よろしくお願いします。

  • c言語について

    僕はc言語どころか、プログラミングについて何も知らない初心者です。 ですが、こんな僕でもc言語でプログラミングが書けるようになりたいです。 その為にc言語の教科書(明解c言語)だけは買ったのですが、 そのc言語を書くためのアプリ的なものは何を使えばいいのでしょうか。 また、c言語を学ぶ前に「これを習ってなかったら、c言語は出来ないよ!笑」的なものはありますか? (小学校の九九が出来ないのに、中学の因数分解は出来ないよね!みたいなものです) それを学ぶためのオススメの参考書があれば、そちらも教えて欲しいです! また、オススメの勉強法があれば知りたいです! よろしくお願いします。

  • 開発言語の学習に関して

    私は現在、pythonを学習しています。私は来年、専門学校へ入学する予定なのですが、希望する専門学校で習得できる言語は、java,C,C++,PHP,perlがあります。 私はlinuxカーネルで動作するオープンソースのプログラム(特に、高機能なCUIのセキュリティー関連のプログラム)や組み込みLinuxの開発に興味があるのですが、そういったプログラムを作るにおいて、今の学習も兼ねてどのような開発言語を学べば有効でしょう? (一応、python以外にも、Cの中級(明解C言語の実践編ぐらい)とC++の基礎(オライリー出版のC++入門)ぐらいの理解はあります。)

  • CとJava両方学習するべきか?

    プログラミング初心者です。 回答よろしくお願いします  まず前もって説明させてもらうと、進出したい分野はオンラインゲームや仮想空間です。  高橋麻奈 やさしいJava を2ヶ月ほど学習しクラスの概念に入ったところです。 ところがネットでゲーム開発はC/C++ が一般的と知って夜中にいてもたってもいられなくなりTUTAYAで 柴田望洋 明解C言語 を買ってきました。 気持ちとしてはCに乗り換えようと思うのですが、Javaに費やした2ヶ月あまりの時間も正直惜しいです。現場に両方使える方がたくさんいらっしゃってそのことが評価されていたり、オンラインゲームや仮想空間などの分野で両方使えることが便利なら、このままJavaも勉強を続けようかとも思っています。それとも初心者のうちから複数の言語の勉強に手をつけるのは困難でしょうか? そこで質問です。 私はCに乗り換えてJavaはやめる。 CとJava両方学習する。 どちらの選択をしたほうがよいでしょうか? 初心者ゆえのズレている質問かもしれませんが 回答よろしくお願いします

  • C言語の学習について

    大学でC言語のプログラムを書いていますが、なかなか覚えが悪くて・・・ 学校のPCではWindowsのVisual C++で学習していますが、家で勉強するために買おうとしましたが、高くて買えなかったTT 何かフリーソフトでCが使えるいいものありませんかね?

  • 皆様の一番心に残った学習参考書は何ですか?

    皆様の一番心に残った学習参考書は何ですか? 学習の為に使う本なら何でも良いです。 辞書でも問題集でもテキストでもはたまた学校の教科書でもアリです。 私は『新明解国語辞典』です。 勉強はもうコリゴリかと思いますがその頃を思い出していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • C言語学習の始め方

    本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうか教えてください。 これから独習でプログラミングを始めようとしている、まったくの初心者です。 それで、C言語から入りたいのですが、「始め方」が良く分かりません。リファレンス本なども何種類か見てみたのですが、どの本も、「main{}・・・から初めて・・」のように、いきなりプログラミングの説明から始まっています。 具体的な質問としましては、 1.window2000を使用しているのですが、C言語を学習するためにはC言語ベースのosを新たにインストールしなくてはいけないのか。あるいは、その方が学習しやすいのか。 2.学習する環境をつくるためには、どのようなモノ(ソフト)が必要なのか。 ・・・などです。 どうぞよろしくお願いします。

  • c++の勉強について

    私は、高校2年です。 高校1年の1月から独学でプログラミングの勉強を始めて(私の高校は進学校で、プログラミングなどは授業では一切取り扱われないので・・。)、順調に進めてきました。 最初は、明解C入門編、次に、明解C中級編、そして、つい最近、やさしいC++という本をやりました。でも、この本は結構やさしい方だときいたので(確かに半分以上がCの入門で覚えたことと変わりませんでした。)、もっと深く学習するために本を探していました。 自分が考えたのは、ロベールCの++とかが良いかとは思ったのですが、意見が色々あり、どのような本がよいか、よくわからなくなってしまったので、みなさんの意見を参考にさせていただきたく、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いしますm(__)m。

  • C言語学習用のフリーソフト

    今までC言語の勉強をするために、「Cmachine」というフリーソフトを使っていていたんですが、今日あるプログラムを作成するために関数exit()を使おうとしたところ、Cmachineにはprocess.hが、備わっていないことが判明しました。 今後のことも考えると、exit()が使えないのは痛いです。 そこでprocess.hが備わっている、C言語学習用におすすめのフリーソフトを紹介して欲しいと思います。 よろしくお願いします。