• ベストアンサー

パソコンが爆発?

パソコンは長期間使用すると、コンデンサが破裂するって、聞いたんですけど本当でしょうか? 富士通のPCで通常の使用をしても、コンデンサが破裂してしまうのでしょうか? マザーボードが安い物はコンデンサが破裂しやすいって聞きました。本当でしょうか? 仮に破裂した場合、修理はどうしたらいいでしょうか? コンデンサの破裂を経験したかた、答えていただければ、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.11

コンデンサパンク経験者です。 自作機1台 メーカー機1台 会社では特価のスリムベアボーンが20台が購入後3年経ったら次々に。 先月会社の人が壊れて修理してくれと持ち込んだメーカー機もパンクしてた。 マザーのコンデンサパンクは音なんかしません。 上部のアルミ蓋に亀裂が入って液がにじむ程度です。 >通常の使用をしても、コンデンサが破裂してしまうのでしょうか 熱に弱いので内部の熱が逃げやすい様にすること 運が悪ければパンクします。 >マザーボードが安い物はコンデンサが破裂しやすいって聞きました。本当でしょうか 5年ほど前の事件の事に尾ひれが付いてるような感じですね。 最初から安いマザーってありますか? 古いタイプで安いけど 同時期なら値段はそんなに変らないと思うけど。  単純に値段だけではないです。 >仮に破裂した場合、修理はどうしたらいいでしょうか 自作機の場合のマザー交換はそのまんまの値段(1万5千円程度) メーカー製の場合のマザー交換ですが5万円程度取られます。

seki1
質問者

お礼

5万円って結構高いですね。 自作ならどのマザーボードがいいのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.6

メーカー製PCの場合はほとんどそういったことはおきないのでご安心を。 自作の場合は結構聞きますね。 特に、オーバークロック等正常な稼動で起動していないもに多いです。 破裂する前に大体、妊娠(コンデンサーが膨れる)したり、液漏れを起こします。 こうなると、パソコンが正常起動しなくなる場合があるので、 正常起動しなくなったな?と思ったら、リカバリーディスクでクリーンインストール(出荷時に戻す) を行って見て下さい。 それでも起動がおかしいとなれば、一度サポートに電話してみましょう。 上記が起きずにいきなり破裂音(パーンって音)がする場合があります。 その場合は速やかにコンセントを抜いてサポートへ。 一応PC内部の部品各種は難燃性素材を使っています。 映画のようにいきなり燃え出す事はあまり無いので心配は無用です。 (埃等に引火する場合は有りますが(汗)) 煙が引かないようなら水をかけましょう(消火器がいいのですがね) 燃えてしまってはサポート云々ではなく破棄となりますので、 残念ですが思い切って消化作業しましょう。

seki1
質問者

お礼

メーカー製はしっかりサポート等もありますしね。 異常音がしたら、すぐにコンセント抜くようにします。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.5

別にPCだけに限った話じゃないですけどね・・・。 電解コンデンサには寿命があり、モノによって寿命は異なります。 又、使用温度が高いほど、寿命は短くなります。 そして、必ず破裂する訳でもありません。 電解コンデンサの頭を見ればわかると思いますが、わざと切れ目が入れてあり、コンデンサ内部で発生したガスにより、爆発しないようにわざと頭を破裂させるように成っています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main86.htm http://www.gem.hi-ho.ne.jp/no-koshobu/explosion/explosion.htm >仮に破裂した場合、修理はどうしたらいいでしょうか? メーカー修理に出すか、自分で自己責任でコンデンサを交換するか、自作機ならマザーを買い換えるかです。

seki1
質問者

お礼

ものには寿命があるのですね。 壊れたら、買い換えようかな。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

マザーボードではありませんが、HDDの基盤のコンデンサーを爆裂(多分ショート)させたことがあります、 火花が上がって白煙が出ましたが、きれいでしたよ。 旧型AirMacでは2年程度でコンデンサーが壊れると言う話もありますし、熱的に苦しい機種はあるかも知れませんね。 爆裂までは行きませんが、頭の切込みが膨らんだものは見たことがあり、普通はあれで大きく爆裂することを防いでいます。

seki1
質問者

お礼

めったに、コンデンサは爆発しないのですね。 HDDはそのあと、交換したのでしょうか? ありがとうございました。

• tokpy
回答No.3

> パソコンは長期間使用すると、コンデンサが破裂するって、聞いたんですけど本当でしょうか? 電解コンデンサの品質に問題がある場合や,長期間使って電解コンデンサが劣化すると破裂する場合があるようです。電解コンデンサは化学変化を利用して電気を充放電する部品なので,使っていくうちにどうしても容量が減っていきます(劣化します)。 「電解コンデンサ 不良」などで検索するとたくさんヒットします。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20091696,00.htm > 仮に破裂した場合、修理はどうしたらいいでしょうか? 半田ごてを使って自分で交換する人もいます。 http://mtomo.hp.infoseek.co.jp/parts/ak77-333/

seki1
質問者

お礼

なるほど、自分で修理する方もいるのですね。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.2

品質の良くないコンデンサは、寿命が短く、長期間使い続けていると破裂することがある、という話は聞いたことがあります。  ただ、国内メーカーのPCや、実績のあるメーカーのマザーボードなら、それなりのパーツを使ってますから、そう簡単に壊れることはないでしょう。  マザーボードの高い安いというのは、オンボード機能の充実度やサイズにもよるので一概には言えません。  もちろん、品質が良いからといって寿命が極端に長いわけではありません。マザーボードを構成するパーツで、もっとも耐久性がないのがコンデンサです。  逆に言えば、コンデンサが壊れたときが、そのマザーボードの寿命と考えて良いかと思います。  マザーボードの基盤は4~6層構造になっていますから、コンデンサだけの交換はまず無理ですね。

seki1
質問者

お礼

コンデンサの耐久性は向上しないでしょうか? 確かに、メーカー製のコンデンサの破裂はあまり聞きませんしね。 ありがとうございました。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

長時間で使えばというわけではないです。  コンデンサの性能にもよりますし。 ケース内の換気が不十分でもパンク・膨張はします。 修理は同じ種類のコンデンサを購入してきて、とっかえれば問題ないですが、普通のショップにはおいてないことがおおいです。

seki1
質問者

お礼

コンデンサの性能ってなかなか選べないですよね。 壊れたらマザーボードごと交換しようかな? ありがとうございました。